dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

庭に植えた桜の木の新葉が縮んでいました。虫にやられたのか病気なのか、、、?どなたか教えてもらえませんか。

「桜の葉が縮んでいる」の質問画像

A 回答 (3件)

この画像の葉っぱ「桜」じゃないでしょ?


桃かアーモンドの葉っぱでしょ。

縮葉病という病気です。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070109/kaki …

縮んだ葉っぱの部分はもぎ取って捨ててください(焼却)。
重症の場合はさらに薬剤散布が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 16:35

たくさんの葉っぱ、もしくは部分的に多くそうなってますか?。



今年は天候不順のせいか、いつもよりも葉が多く付き、そして多く早く枯れ始めています。
桜に限らず、全体的にそうだと思います(特に広葉樹)。
    • good
    • 0

虫じゃないかな、組織の中に虫が入っている。


はがしてみるといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!