アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にはこれから先、徴兵制は導入されるでしょうか…?

(1)あなたは導入されると思いますか? またされてほしいですか?
(2) (1)の2つの質問で、なにを根拠としてそう思いましたか?
(4)あなたの周りでは徴兵制を導入すべきか否か、どちらの立場をとり人が多いですか?
(3)あなたの思う徴兵制のメリット、デメリットをお聞かせください

ふと気になったのでご意見お聞かせください。

A 回答 (9件)

結論から言うと徴兵制はないです。



職業選択の自由が奪われるので私も反対だし防衛省が一番嫌がります。

意外だと思いました?


理由は簡単です。
徴兵制はコストの割に優秀な兵士を育てられないからです。

日本は幸い、海に囲まれていますので敵は海と空から侵攻します。
なので日本の防衛は海空の戦力がカギです。

しかし、空自と海自は陸自に比べ、高度な技術や知識を必要とするハイテク兵器を持ちます。
これらの兵器はコストも高く、それを扱う人材を育てるコストも非常に高いし時間がかかります。
防衛省としては、無理矢理連れてこられた人材より自ら志願した人材を好みます。当たり前ですが。

自衛隊の試験は陸より海空の方が難易度が高く、求められている人材を厳選しているといえます。
徴兵制などなじみません。

海自、空自としては志願兵と最新の兵器に防衛費を使って欲しいと考えます。


では陸は?

これも心配する必要なし。

海空に比べれば兵器の単価や人材育成にかかるコストは小さいですが、陸
もまたハイテク兵器で武装しています。現代の戦車はすごく複雑な技術の塊ですよ。

そして陸自は3年前から中国と緊張が高まっても入隊試験も毎年高倍率を維持しています。人材が足りなくなる様子はありません(これは海保も同様です。ちなみに中国でも中国の海保にあたる組織の補充要員を募集したら1人も集まらなかったと「中国
メディア」がつたえました。)。
ここも無理矢理連れてこられた人材にお金遣いたくありません。

つまり、防衛省が役に立たない人材に金遣うくらいなら、海と空をやる気ある人材と最新のハイテク装備で
守りたいのです。全く徴兵制はなじみません。安倍首相や小野寺防衛大臣はこのことを熟知しています。

徴兵は金の無駄遣いのみならず、能力と士気のない自衛隊による防衛力低下につながります。

なので多くの国では軍隊は志願制です。ましてや日本のようなハイテク兵器が主力の組織ならなおさらです。
韓国のように北朝鮮と陸続きで昔から徴兵制を導入していてやめるタイミングを逃してる国もありますが。

日本で徴兵制は保守派政治家も防衛省も嫌がります。私も反対です。周りにも賛成してる人はいません。
ちなみに、現在大学院で東アジアの政治を研究しています。この辺は詳しいので信頼してください。
携帯で打ってるのでURLなどは貼りませんが、自衛隊の倍率は高く、徴兵制どころか勉強して受けろや!って感じです。

日本のメディアは左寄りが多いので安倍嫌いが徴兵復活だのと吹聴しますが、感情論なので
気にされないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人が役に立たない時代、というのは他のサイトでも言ってましたね、
でも意外に日本人は精神論が好きだから、もしかしたら、と思いまして。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 11:59

1.されるともされないとも思うところはない。

されて欲しいとまでは思わないが、されても構わない。
2.子供の頃は徴兵されたくないなと思っていたが、今はそうでもないからかな。
3.調査していないのでわからない。
4.志願兵だけでは数が揃えられない場合はメリットとなる。デメリットは思いつかないが、やる気のない兵の集まりになるのは勘弁だ。
    • good
    • 0

一応、2任期いた元自衛官です



(1)導入できないと思う


(2)(3)日本の防衛費や人口からしてもし無理に徴兵制を施行したとすると選抜徴兵制になるのは確実だが

新兵を教育する教育隊兵舎を新設せねばならないし、教官・助教を多数増やさなければならない
個人兵装や訓練用の銃も多数購入せねばならないなどかなりの費用がかかり
その皺寄せは正面装備や備蓄分弾薬・燃料、営内の設備に及び、各兵員の練度や士気は確実に落ちる

選抜徴兵制とともに兵役代替制度が施行され老人介護人などは充足されるが、意にそぐわず徴兵された者の不満が鬱積するだろう


徴兵制となれば他の西欧民主主義国家同様、兵士組合が組織される
(かつてオランダで兵士が将校に対し欠礼して将校がその兵士を咎めたところ
その兵士は兵士組合に訴え、逆にその咎めた将校が裁判で有罪判決を受けた)


恐らく徴兵期間は12ヵ月以下になる
教育期間を半年とすると次の半年はせいぜい治安維持任務ぐらいしかできない(徴兵期間15ヵ月時代の旧西独軍の場合)


それに軍隊は社会の縮図
従って自衛隊でもそうだったがいじめとかは必ず問題化するはずです

前期教育隊時代に他の班でいじめで脱柵(脱走)した奴もいるし
後期教育隊ではいじめられた奴が北海道から四国まで脱柵した
(おかげでこちらは1週間外出禁止)


また教官・助教になる人間が全てまっとうな人間 というわけでない

自分の先輩士長が免許取るため自教に3ヵ月いった時
その先輩士長にマンツーマンでついた助教がヤクザみたいな陸曹で毎日のように殴られ
ライナー(鉄帽の下に被るプラスチック製のヘルメット)をかち割られたこともあったそうだ

そういう粗暴タイプの人間も少なくない
果して普通に耐性のない一般人が耐えられるかな


(4)シャバ(自衛隊から一般社会に)に出てからあまりそういう話がまず出ることはないですね


長文失礼致しました
    • good
    • 0

(1)もちろん徴兵制は、導入してほしくないが、安倍総理が目指している、憲法改正が実現すれば、導入の可能性も否定出来ない


(2)私も含め、男性なら、徴兵制を望む方などいないと思います。なぜなら、自らも兵役につかねばならなくなるわけですから。
(3)徴兵制のメリットは、思いつきません。デメリットは、たとえば国民皆兵制度の最も進んでいるスイスでは、製造業などでは、Aさんが兵役に就かれている間、その仕事はBさんが担当され、Bさんが兵役に就かれ、Aさんが復員されれば、再度Aさんが、その仕事を担当されるといったことになり、人員を余分に採用しなければならない状況にあるといわれています。
 これでは、企業が、業績不振に陥った際、真っ先に削減したい経費である、人件費が、余分にかかり、企業経営が成り立たなくなります。
(4)周りで、徴兵制の是非など、全く話題にならないため、わかりません。
    • good
    • 0

1.導入されるとは思えない。


  導入された場合は、すでに日本は滅亡してると思う

2.第二次世界大戦当時はともかく、高度に武器が発達した
  現代では民間から徴用した民兵など戦力にならない。
   昔は赤紙一枚とかいう時代だったが、高度な武器が導入された時代
  兵士はそれぞれ専門分野に特化した練度が必要になります。
  訓練も不十分な民兵など役に立たないのです。
   例えばジオン公国がザク3機で攻めてきたとき
  ガンダム1機と民間兵500人・・・おなじ価格ならどっちを選びます?
   現代戦においても同じで、たいして練度もない民兵1大隊など
  武装ヘリ一台あれは殲滅できますよw
   つまり徴兵制をひき、訓練させ、それに武器を用意して、さらに補給線を確保する
  そんな代金があるなら戦車や武装ヘリ買う金にあてます
3.まわりだと基本反対が多いですね
  徴兵制を導入すれば著しく国防力が低下しますから
4.メリット
   ニートを鍛えるにはいいかな?
  デメリット
   日本の国防力が著しく低下します
  
    • good
    • 0

1)徴兵はない。



2)徴兵は軍隊を維持するという意味では非常にコストバランスが悪い。
 単に若いのを鍛えたいというだけなら軍に入れるだけが手段ではない。
 ドイツなどでは徴兵を拒否する代わりに福祉の仕事などを行う制度があって、
 それが結構な労働力の供給源になっていた。
 今度、徴兵廃止となり、福祉労働力が激減すると思われている。

3)友人の間では「徴兵に意味ない」意見が圧倒的

4)・若年労働力の不足や研究、学業、購買力などに支障が出る。
  これは、国力の低下をもたらす。
 ・兵士に向いていない人間まである程度は鍛えなければならないので、負担が大きい。
 ・無理に狩り集めた人間に士気を求めるのは無理。
 ・本来、社会で稼いで税金を納める年代が、逆に税金を食いつぶす。
 ・ほっといても人が来るのだから、環境や条件を改善する意欲が薄くなる。
 ・定員以上の人員が来る可能性もある。

とまあ、デメリットだらけで、メリットが考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそう思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 12:01

(1)導入して欲しいです


(2)働かないニートやニート級のクズ(働かないで金銭を
得ている連中)が増えてるから。

(3)興味なし。デメリットがあろうと敢行すべき。
(4)知らない。

ただし現在職を持ちきちんと働いている人の徴兵は免除されること。

主な仕事は補給物資等の運搬作業。手作業で従事して貰う。
特に銃の使い方など教え込む必要はない。

規則正しい生活と集団行動の大切さを徴兵制度を通じて
学び、社会復帰の足掛かりとする。

なお、徴兵終了後1年未満に就職しない場合は
再度、再徴兵が行われる。

クズは無休で働かせるべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました

お礼日時:2013/06/15 12:00

何故質問が(1)(2)(3)(4)の順ではなく(1)(2)(4)(3)なのかが凄く気になる。

この回答への補足

あ、間違えてますね。すみません

補足日時:2013/06/15 11:57
    • good
    • 0

(1)


導入されないし、されて欲しくない
(2)
導入することに、国民が賛成しない
(3)
メリット。
徴兵制を導入すれば
関連企業の株が上がる
デメリット。
徴兵制で拘束される人材で、企業経営に支障。
国民すべてに、武器使用方法を教えるので
犯罪が増加する可能性。
周辺国からいろいろ言われ、今より
ウザイ状況になる。
徴兵制で拘束される国民の、その期間の
衣食住、装備品のコストが、膨大になり
国の財政が、破綻するかも。
(4)
徴兵制導入について、話し合ったこともなく
そもそも、徴兵制導入することを考えないし
考えようとする、雰囲気でもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった。徴兵制導入か⁈ みたいな記事を目にしたので、嘘だろ…とは思いながら皆さんの意見を聞きたくなったもので。参考になりました。

お礼日時:2013/06/15 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!