プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リンクをクリックしていただきありがとうございます

わたくしめは30歳の男です
昔からトラックの運転手っていいなって思ってました
30を迎えてやはりやりたいことを仕事にしたいとますます思うようになり
まさに、いつやるの?いまでしょ!!状態です

一度運送会社の面接を受けたことがありまして
そこで言われたのが
運転免許の経歴を調べますので正直に経歴を言って下さいということでした

昔普通免許取り消し処分(スピード違反)をうけたことがあり
正直に言いました
面接の結果はやはり落ちました

面接の時は普通免許でしたが今は中型免許です

そこで質問なのですが
(1)やはり取り消しの経歴があると不利になるのでしょうか?
(2)運送の仕事をしたことがないのも不利でしょうか?
(3)大型免許を取得しても不利なのには変わらないでしょうか?
(4)不利ではないのならどうするのがベストだと思いますか?(大型を取るべき!とか中距離がいいよ!とかアドバイス頂けたら嬉しいです)


回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

たぶん調べると言っても、運転経歴証明書や運転記録証明書と言ったかたちで警察から申請用紙をもらって確認するんだと思います。

たしか、いずれも過去5年の違反事故行政処分歴について証明するものです。
個人でも申請は可能ですので、変な話それで、でなければ面接で正直に言う必要はないと思います。
違反歴、特に速度などの前歴が多かったり、免停などがあると採用しても、違反してすぐに免停になり、戦力にならないということになります。大型はあるにこしたことはないと思いますが、未経験でいきなり大型は運転させないと思います。
あとは面接した時の会社との相性というか、求めている人材かどうかの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
そうなんですか・・
免許を取り直してからまだ四年目なので
これからもますます安全運転に努めようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/18 22:11

ドライバーじゃないけど、以前物流会社にいました。



(1)やはり取り消しの経歴があると不利になるのでしょうか?

>当然不利です。

(2)運送の仕事をしたことがないのも不利でしょうか?

>未経験者が不利なのは、転職すべてに共通です。

(3)大型免許を取得しても不利なのには変わらないでしょうか?

>未経験なら、「ないよりまし」程度。
 免許とりたてで遠出したいと言われても困るのと同じです。

(4)不利ではないのならどうするのがベストだと思いますか

>不利なので回答省略。

未経験でも構わない会社を探すしかないかも。
未経験者は薄給なので、そこも覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
以前運送会社の面接を受けた時に2社受けまして
そのうちの1社が来るもの拒まずな感じの会社でした
その時の説明ではあまり条件が良くなくて断りました


そういった会社でまずは経験を積むしかないのですかね・・

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/18 22:22

長距離ドライバーです。



免許の取り消し処分から何年経過してるかと、再取得後の違反歴次第で回答は変わります。

ただし、再取得後最低3年は無違反が条件ですね。

それと、肝心な事が一つ。「トラックの運転手っていいなって思ってました」この意味は?

睡眠も休暇も食事時間も不規則なうえ、時間に追われる(もしくは時間を追う)仕事です。単なる「いいな」で出来る仕事ではありません。
一口に運送と言っても仕事内容は様々。勤める会社(部署)でも内容は変わりますよ。

その辺を補足くださいますか?

地場は集配から始まって数店舗を回るルート配送から始まって、中距離配送もあればチャーター便もありますし、長距離であれば最短でも数日、最長では一カ月は帰宅困難です。
ベッドの無い2tクラスでの長距離もありますし、大型車、トレーラーでの地場もあります。
経験は都度積み重ねるものであるから、未経験でも就職可能な会社はいくらでもあります。

長距離希望であるなら、最低限度の知識として、気象と地理は必要です。この経験が無ければ中距離以上は望めません。車の運転経験より、この距離移動の時間読みと予定時刻、エスケープルートの経験が問われる職業です。この経験を言いますので勘違いしないでくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます

免許の取り消し処分から何年経過してるか
>免許を取り直してから3年経っています 取り消し期間は1年でした 中型免許を取ってから一年くらいです

再取得後の違反歴次第で回答は変わります。

>取り直してからの違反は駐車禁止違反が一回あります


それと、肝心な事が一つ。「トラックの運転手っていいなって思ってました」この意味は?

>単純にかっこいいなっていうのもありますし、自分に向いてる仕事かもしれないって思います
前いた会社でも睡眠不足な状態で車での移動が多かったんですが
運転自体はそんなに苦痛じゃなかったです
人が隣に乗っててその人が寝るために音楽など消されると眠たくなってましたが・・
一人で運転するのは苦痛じゃなかったんです
基本一人が好きなので
それで向いてるかもって昔から思ってました


ただ少し方向音痴なので遠距離は向いてないかもしれないですね・・

補足日時:2013/06/18 22:40
    • good
    • 0

欠格1年、再取得後3年ですと問題ないはずです。


中型取得は限定解除を受けたと判断してよろしいですか?それであればかなり範囲は広がるはずですよ。

本来であれば取り消しになった免許履歴が消える現免許の切り替えまで待つ方がいいのでしょうけど、トライしたいなら他の会社も積極的に面接を受けるべきでしょう。
現役のトラッカーでも免停や取り消し処分を受けた方は数え切れません。欲を言えば他の資格(リフト、小型移動式クレーン、乙4危険物など)があればなお良いでしょうけど、それは入社後でも取得できるので問題ありません。

後は貴方のヤル気度を面接官がどこまで汲んでくれるかです。
もし、伝手があるならお友達の紹介で入社する方法もあります。それと、貴方の面接時の妥協点(給与、休日など)を幅広く持つことですね。たとえば、月給で35万以上はほしいとか、日曜日は休みたいなどは捨てることです。初任給レベルで言えば試用期間後の給料で28万いただければ恩の字位まで下げてみてください。職種は限られるけど、仕事はありますよ。

それなりに経験を積めば、長距離の勘も出てきますし、地理も理解できるようになります。後は荷物の取扱ですけど、それも同じです。経験が物を言いますのでその知識と経験を積んで転職すれば収入も増えます。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!