アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今保育士と幼稚園教諭の資格を取るべく短大に在籍しています。
一年が過ぎ、地元の保育園や幼稚園の情報を集めたり実習に備え見学もし始めました。
ところが気づいたことがあります。
世のお母さん方には男性の保育士や教諭を望まない人がいると。
娘のおむつを替えたり着替えをさせてほしくないそうです。

実際在籍しているのは9割以上女性で、男性もキャリアアップや幼稚園の後継者が次ぐ前に資格を取りに来たという人だけでした。
実際幼稚園教諭や保育士の割合は経営者を除くと4~5%となっています。
保育士不足や待機児童の問題が叫ばれて久しいのですが、これでは解決しないのでは? と感じてきました。

男性保育士や幼稚園教諭の存在は、男性も育児を積極的にする社会慣習を作ったり、男性にしかできない保育や育児があるため必要である、というのが研究者などの見解だそうです。
しかし保育に関し男性はNO!ではやはり社会は変わらないのではと思います。

おそらく変な事件が多のが原因かと思いますが、ストーカーは女性の方が改善相談に来る割合は圧倒的に多いそうですし、逆セクハラやショタコンというのもあります。
これはある意味現実にあまり沿ってない男性差別というものではないでしょうか。

一方嫌がる気持ちも理解できます。
大切なお子さんですから母性愛をもったお母さん方が強く守りたいというのは当然ですし、男性の私でも嫌悪する事件が出てきます。

仲間の中には「男性差別に嫌気がさした」と言ってやめてしまった人もいますし、「どうせ仕事先がないよ」「女性の独占市場だから先がない」と別の仕事についてる知人も言ってきます。
男性保育士や幼稚園教諭には未来がないのでしょうか?

ここだけで将来を決めるつもりはありませんが一般的な見解はどうなのか知りたいと思って質問してみます。
娘さんがいる、またはいると仮定した場合やはり男性の保育士や幼稚園教諭は嫌なものでしょうか?

A 回答 (9件)

なんか質問&回答を見て愕然としました。



>娘さんがいる、またはいると仮定した場合やはり男性の保育士や幼稚園教諭は嫌なものでしょうか?

全然! むしろ頼もしいよ!

>世のお母さん方には男性の保育士や教諭を望まない人がいると。
娘のおむつを替えたり着替えをさせてほしくないそうです。

いったい何十年前の話ですか。今時そんな人ほとんどいませんよ。ま、そんな偏見の塊のバカ親も100人に一人ぐらいはいるかもしれませんが、そんな少数派のことなんて気にしない気にしない!




という回答ばかりかと思っていたのに…。(勿論私の考えは上記です)


男性保育士が嫌だという方は、男性小児科医も嫌なのでしょうか。

世の中、幼児性愛者の男性より、女子高生好きの男性の方が圧倒的に多いと思うのですが、男性高校教師も許せないのでしょうか。

質問者さんも言っておられますが、幼児性愛の女性保育士が、男性幼児のおむつを替えたり着替えをさせることの危険性は考慮しなくていいのでしょうか。


>保育士不足や待機児童の問題が叫ばれて久しいのですが、これでは解決しないのでは? と感じてきました。
>保育に関し男性はNO!ではやはり社会は変わらないのではと思います。
>これはある意味現実にあまり沿ってない男性差別というものではないでしょうか。

全くその通りで異論はございません。


しかし、男性保育士が嫌だの何だの言っている保護者も、専門的知識に欠け態度や言葉づかいが悪く、子ども達から嫌われており、それだけでなく悪いことに注意もできず、保護者の悩み相談にいいかげんに対応する保育士より、専門的知識があり、態度が好ましく、保護者の悩みに真摯に耳を傾け、子ども達から好かれ、でも教育的指導もしっかりできる保育士の方がいいに決まっています。

後者の保育士がたまたま男性であれば「男性保育士ってなんとなく嫌だったけど、○○先生は素晴らしいな。男性だからといって偏見をもっていた自分が間違っていたな」と思うようになるでしょう。反対に前者の保育士がたまたま男性であれば「やっぱりオトコの保育士なんてロクな奴がいないな」と、ますます自分の偏った考えに自信をもってしまうかもしれません。男性とか女性とか関係なく、真摯に仕事と向き合っていれば、いつかは保護者にも認められるのではないでしょうか。

女性であれば保育の道は順風満帆という訳でもないでしょう。質問者様には、世間の評価にまどわされず、信じる道を進んでいただきたく思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現場で働く男性保育士の方と話したのですがやはり感じることはあるそうです。
というより二十人くらい働いて男性一人では仲間内でも結構肩身が狭いようでした。
女性専用列車のように極端な優遇と冷遇が入りまじってよくわからないしゃかいになってるのではないのでしょうか。
平等や共同参画というなら偏りはなくしてほしいものです。

お礼日時:2013/06/19 21:59

私の親戚の人が社会福祉法人を運営していて、その中に認可保育園もあります。


そして私はそこで働いています。(保育園ではありません)
それで、私は経理・人事を任されていて、求職者の面接・採用もやっています。
保育園に応募するのは95%が女性ですね。たまに男性の応募者もいますが、どうしても女性よりも審査がはるかに厳しくなりますね。今まで1名しか採用したことがありません。やっぱり、love_pet2さんが辛うじて信頼できると言ったような要素が最低条件に近いかな。
例えば 志望動機も女性なら「子供が好きだから」というのは当たり障りのない無難で典型的な理由ですが、男性が同じことを言ったら、どうしても深く突っ込んで意地悪な質問を出すことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今現在では仕方ないと思います。
運営側もトラブルのリスクはなるべく排除したいはずですから。

お礼日時:2013/06/19 22:00

rokomettoさんって男性だったんですね。

私は女性の方だと思っておりました。(笑) 失礼。
さて、保育士は福祉の仕事の中では「華」だと思うし、就学前の子供を数年間預かって 小学校に送り出すという非常にやりがいがある仕事だと思います。また、老人の介護士とは違い、瞳を輝かせた子供たちの成長を一歩一歩見守るのは冥利に尽きますよね。
その中で、男性の保育士は 女性にはきつい力仕事、女性の嫌がる仕事、モンスターペアレントの対応、不審者への睨みを利かせたり、頼もしい存在でもあります。
でも、女性の保育士ならごく自然な園児とのスキンシップも、男性だと あらぬ疑いの目で見られたり 社会的な偏見があるのも確かです。また、女性だけ職場に男性が一人だけだと 更衣室やトイレの問題もあるし、女性の保育士たちとの協調性など、特に 男のプライドを捨てられるかなど問題も山積みです。
で、本題の質問への回答ですが、保育士というと園児の排泄や着替えの手伝いが付き物ですが、娘だったら 保育士が男性だと 保育士に そのケがなくとも 抵抗がありますね。
強いて言えば、奥さんと娘がいて、老人の介護にも携わった方だったら、まあ何とか信頼できるかなと言ったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育に関しては「プライド」よりポリシーかと考えております。
運営者、管理者が個々のポリシーをどこまで容認するのかでも変わってくるでしょう。
組織の共通決定事項にはきちんと従う、違うと思っても意見して却下されればそれも従う、そこはどこの職務でも同じかと思います。
職員同士もいくつか見学した園や所ではやはり女性オンリーで考えられているようでした。

娘がいたとしても、今は性的虐待を行う父親も増えてきているので何が安心基準なのか、確かに証明してと言われたら言葉に詰まってしまいそうです。

お礼日時:2013/06/19 22:07

うちの近くの保育園では、男性保育士って人気ありますよ。


近所のママさんの話によると、クラス担任の発表の時に、その男性保育士の名前が呼ばれた途端、歓声があがったそうですよ。
見た目、ただのヤンチャそうなお兄ちゃんなんですけど、結構人当たりが良くてママさんにも子供たちにも人気があるようです。


看護師ではそういう話をよく耳にしましたけど、保育士では初耳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護施設などでも実は多いのです。
質問の回答を見てると能力次第かな~って思えてきました。
しかし下馬評をひっくり返すのはとても大変です。
努力だけでなく、どういう努力をするかが重要なのかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/19 22:23

保育士や幼稚園教諭だけじゃなく、介護士も同じみたいですよ。


仕事の関係で老人福祉施設に出入りしていますが、男性の介護士は利用者さんに敬遠されるという話を聞いたことがあります。
利用者さんは男性・女性を問わず、男性の介護士を好まないらしいのです。
男性にやってもらうのが恥ずかしいというのが理由のようですが・・・。

ここからは経験談ですが、うちの娘が通っていた幼稚園に若い男性の幼稚園教諭がいました。
そこそこイケメンでしたのでお母さん方に人気がありましたし、力仕事ができるので重宝されていたようでした。
ただ、かわいい女の子にやたらと触りたがるという性癖があることが後になってわかってきて、気をつけたほうがいいという話はちょくちょく耳にしました。

似たようなことが往々にしてあるのだと思います。
個人的には、男性であろうが女性であろうが一生懸命やってくれる先生なら大歓迎ですが、世間はそうじゃないんでしょうね。
後は質問者さんの保育士あるいは幼稚園教諭としての資質ですね。
ただ単に子供好きというだけじゃ務まらないと思います。
昨今のモンスターペアレントとも向き合っていかなければいけません。
私の知り合いの先生は、モンスターペアレントにこてんぱんにやられて、鬱病になって辞めてしまいました。
今は幼稚園・小学校・中学校を問わず、先生方にとっては苦難の時代です。
雨で運動会が延期になっただけで、怒鳴って電話をかけてくる親もいるらしいです。
特に保育園や幼稚園の頃は、先生の不注意でケガでも負わせたら大変なことになります。
ある意味、そういうのに耐えれる精神力がなければやっていけないでしょうね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンペに対しては学校も含め法的な処置をできるようにしてほしいとは思うんですけどね。
なぜなら他の大勢の子が巻き添えになるからです。
それは福祉や教育を目的とした施設の根本を破壊されることですから。

女の子って意外と大人の男性に飛びつく子が多かったりします。
ですからそこから勘違いされることもあるんですよね。
自分はボランティア活動などからそういう傾向が世の中にはあると実感し気を付けています。
しかしどんなに気を付けても悪意的に見られたらクレームは無理やりにでもつけられるでしょう。
国などももっと考えてほしいもんです。
未来を背負う無限の可能性を持った子どものことなのですから。

お礼日時:2013/06/19 22:22

うーん。

男だけど微妙な問題ですね。
事件になるのは男ばかりです。
女はマスゴミの影響でオウム級の殺人事件でないと本名が出たりしませんからね。
男は牛丼屋で強盗して10万奪ったとかでも顔が出たりするのに。・・・


私はロリコンです。
確かに小さい子は好きですがいたずらしようとは思いません。
※一応既婚者ですよ。
なんか小学生にむこうからあいさつされたから、「こんにちは」と返したら
通報されたという事件も聞くと、おいおい。挨拶を返しただけだろ?
むこうから言ってきたのに無視したら、大人に挨拶しても無駄と思われない?
とか感じしまた。






保育関係に行ってたのでそういったところの実態も知っていますが
女でも、男にもてるから来た。という女もいるようですね。
昼キャバなどのバイトしていたりする女もいるようです。
そういう女が、保育士、幼稚園経論になるのはちよっとなー。と疑問視します。


男の友人にもいました。
幼稚園教諭。すぐにやめちゃいました。
理由は給料が安すぎるから・・・というのが原因らしいですけどね。
あと男はいろいろつらいらしいですね。


男性保育士より嫌なのがあります。
それは母子家庭ですね。
母子家庭といっても
夫を事故や病気で亡くした人
でき婚で結局離婚
夫の暴力やらなにやら・・・(そんな男と結婚した女も重大な責任あり)
妻が浮気、不倫したけど日本の法律は女優遇なので親権は母親。

いろいろありますが近年の状況だととてもとてもかわいそうな母子家庭というよりは
ワガママで駄目な母親。って感じのが多すぎて・・・。

だからシングルマザーは別クラスにしてほしいですね。
別クラスというか、別の学校にして欲しいレベルです。
子供に悪影響が出そうです。
幼稚園でも既に15%近い片親ですからね。怖いです。


子供の世話とは逆の老人の世話。介護に限っては虐待事件などが
報じられてもむしろ介護者を気の毒に感じます。
暴れたり、なにか問題のある老人で苦労したんだろうな・・・と。
特養なんてゴミ処理場みたいなものと考えてますから。
個人金融資産のほとんどが年寄りが持っているのに金のない老人ってどうよ?
前科者、ずっとナマポ。暴れる。こんなやつもたくさんいるのに・・・

老人=弱者と決めつけなんでもかんでも介護者の方が悪いと決めつけてしまうから
離職率が高く、集まらないんだろうと思います。
低賃金だけならいくらでもありますからね。



男性の保育士、教諭を望まないのは主に離婚したボッシーじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてることは確かに否定できない現実だと思います。
福祉という意味では保育所も介護施設とじつは仲間です。
同じように虐待や事件が続いているのは悲しいことであり、後発がどんどん不利になっていっている気がします。

5%ということは20人働いていれば一人男性がいるかな?ってことです。
そいな職場でうまくやっていくのは… それはつらいでしょうね。
そこは学ぶ前から覚悟はしていたのですが、見学などで目の当たりにするとやっぱりゾッとします。

お礼日時:2013/06/19 22:18

まず、幼稚園教諭も保育士も立派な職業です。


確かに女性が多い職場ではありますが、
男性の需要も増えてきています。

実際の現場でも男性は重宝がられます。

しかし、保護者の中には、
確かに男性保育士に娘さんのオムツを替えられるのを嫌がる方もいます。
これは、現在、色々な性癖の人間がいて、
少なからず性犯罪が発生しているからです。

しかし、この現状は、あなたにはどうしようもないことなので、
あなたが現場に出て、一生懸命仕事をして、
保護者や職場の同僚・上司からの信頼を勝ち取るしかありません。

私の知っている男性保育士は、
保護者から「あの先生に担任してもらいたい」という声をたくさんいただき、
毎年、園長先生が担任配置に悩むくらいです。

それくらいの保育士・幼稚園教諭を目指してください。

ただ、現状で、私立の幼稚園や保育園は、
そこで働く職員の給料が安いです。

あなたが将来結婚をして家庭を持った場合、
あなただけの給料で家族を養うのは難しいかもしれません。

そういった意味で、まわりが勧めていないのかもしれません。

しかし、これも将来の伴侶にも働いてもらえば何とかなる問題ですので、
気にするほど大きな問題ではありません。

もう一度言います。
男性保育士・幼稚園教諭は需要もあります。
頑張って、いい先生になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても力強い後押しをありがとうございます。
需要はたしかにあるのですが女性よりも高いレベルを求められることが多いようです。
ならば今は自分を高めるしかないですよね。
ボランティアなどでは子どもとの付き合い方や遊び方は上手いと言ってもらえるので、後は保護者との付き合い方やトラブル対応などをがんばって身に付けようと思います。

お礼日時:2013/06/19 22:14

嫌とは思わないし、幼児に性的嗜好があるなんて考えないけど



それにしてもこの人「母性本能」が強いんだなぁ、とか
性同一性障害なんだろうかとは思いますね。

世の中、オカマはごまんといるし差別する気もないです。やさしい男が
いてもいいですけど、女性の数倍勝る能力を身に着けてほしいですね。
料理人でも清掃員でも男の方がプロとして能力高い例はごまんとある。

男の保育士が何をもって能力評価されるのか私には想像もつきませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ障がいかと人に言うのはどうかと思いますよ。

お礼日時:2013/06/19 22:11

もう大きくなってしまった娘がいますが生後6ヶ月から保育園に入っていました。



父親がオムツを替えて、父親の友人が一緒にいたら抱っこもしてもらうし、手が空いてるならオムツも頼みますし、住み込みのオーペアに男性も入ってましたし、性別は気になりません。

大家族が理想なのに核家族で転居ばかりです。行く先々で家族だけの閉鎖的になってしまうのが見えているので、保育施設や学校ではオープンであって他人を畏れない子になって欲しいと思ってました。

母親が保育担当にやだなという拒絶反応を示すと子どもには通じちゃいます。姑との争いなども多分子どもは肌で感じていますし、近所の悪い噂も内容は知らずとも親の態度から感じ取るはずです。

なので、私自身はお願いしている保育担当者には全信頼をするように心がけています。問題があればその都度解決する態度で、問題が起こる前から畏れるつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても芯の強いポリシーをお持ちだと感じました。
お子さんもたくましく育ったことでしょう。
これほどしっかりした信念があれば、逆にやましい人間が近くにいたとしても何もできないでしょう。
たしかに大人の気持ちも敏感に感じ取るのが子どもです。
自信のないそわそわしたような保育士にはなるまいと改めて思いました。
それもきっとこどもを不安にさせてしまいますから。

お礼日時:2013/06/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!