アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電製品を24時間、1ヶ月つけっぱなしにした場合の電気代を知りたいのですが、その場合、何がわかれば計算できるのでしょうか?ワット数、アンペア数、その手の事がよくわからないので、ある程度目安として計算できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

例とすると、ノートパソコンを待機状態にせずずっと起動させていた時の電気代、50インチのプラズマテレビを一度も消すことなく使用していた場合の電気代などを計算したいという事です。

A 回答 (4件)

実際に1時間使用した時のアンペア数とボルト数が判れば「アンペア×ボルト=ワット」で、何ワット消費したか判ります。

消費したワット数が判れば、ワット数当たりの電気料金の単価を消費したワット数に掛け算すれば、電気代が出ます。

で、たいていの家電品の説明書には、最大消費電力は書いてあるけど、通常時の平均消費電力は書いてないです。

なので

>例とすると、ノートパソコンを待機状態にせずずっと起動させていた時の電気代、50インチのプラズマテレビを一度も消すことなく使用していた場合の電気代などを計算したいという事です。

と言うのを計算するには「1時間当たりの消費ワット数を実際に計ってみるしかない」でしょう。

説明書に書いてないのに、実際に計らないで計算したいなら「メーカーに、通常使用時の平均消費電力を問い合わせ」するしかありません。
    • 0

計算は

機器の消費電力(W)×使用時間×22円÷1000で出た数字が消費電気料金

この中の22円は契約や地域電力会社で若干変動します

100Wの機器を24時間連続使用ならば

100w×24時間×22円÷1000 で1日で52.8円
    • 0

大概はマニュアルに記載してある。

ワット数、アンペア数は最大だからそれらの一か月間の平均値が必要です。
電気料金の平均値も必要です。
    • 0

1時間当たりの消費電力

• 0