アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアノブが壊れました。ドアノブが回らないという症状です。「鍵の部分」(フロントよりスライドして出てきて、ドア枠に収まる部分)は、幸い(?)、内部に収まったままです。

そこで、ドアノブをドアより外そうと試みたのですが外れません。どのようにすればいいのかアドバイスをお願いします。

画像は現在の状態です(浴室側)。ABCD は、回答してくださるときのご便宜になるかと思い、つけたものです。

・型(?)は、「PBF41」です。
・ノブの片側(浴室側)にサムターンがあります。

「浴室のドアノブ交換。外せません。」の質問画像

A 回答 (1件)

ドアの内側はサムターンじゃなくてボタンでは??

Thumb turn 親指回し--つまみです。
PBF41はAGEの円筒錠です。

ローズが半回転しています。穴をラッチ側に90度回転させて千枚通しなどで付けばノブが外れるはずです。
「浴室のドアノブ交換。外せません。」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答くださりありがとうございます。

やってみましたが、ノブは外れませんでした。

新たに画像を添付して、再質問をさせていただきたいと思いますので、もう一度教えていただけませんでしょうか。大変お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

なお、サムターンじゃなくてボタンだったかもしれません。回せるようになっていたので勘違いしていたようです(今は、故障の症状の一つとして、回すことも押すこともできない状態です)。

いったん締め切らせていただきます。