プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関ドアのノブにがたつき、緩みがあります。
画像のもの(室内側のノブです)なのですが、
上下左右に押すとガタガタしますし、
引っ張ると数ミリほど抜ける感じになりますし、
回すと5ミリほど遊びがあります。

なんとか直したいのですが、手順が分かりましたら教えてください。

よろしくお願いします。

「ドアノブのがたつき・緩みを直したいです」の質問画像

A 回答 (6件)

物を知らないで誤ったアドバイスをしてもしょうがない。


ドア厚固定の錠ですから、ビスの締め直しでは直せない。(^^)
 それは、MIWAロック製のPMKですね。肝心な物が写真に写っていませんが、サムターンの横にMIWA、75PMなどとプレスしてあるはずです。
 最も考えられるのは、扉厚40mm用のものが誤って取り付けてあるのではないかと・・標準は36mmなのですが、40mm用もある。固定で、多少のがたは付属のPEワッシャ(写真でノブのしたにあるもの)で調整します。
★ノブを引いて隙間が見える状態で撮影すべきでした。

 管理されている人に、支給申告して交換してもらう。作業的にはノブだけ( PMK.KB)交換するのですが・・。
 玄関錠が扉厚が異なる物が取り付けてある。具体的には、「PMK-HS R、Dt=40がついているが、Dt=36でないとまずい」と。

★とりあえずは、ノブを取り外して左右を入替えて固定も出来ますが、応急処置です。
 ---現状ビスが吊り元側ですが、戸先側になる。
 ビスが緩むと表側から引っ張った時にノブがスポッと抜けてくる可能性があります。

 なお、表側のエスカチオンがないという事はありませんよね。(^^)エスカチオンの厚みが数mmありますので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サムターンの横に「MIWA 75PM」とありました。
扉厚を測ってみましたところ36ミリくらいありました。
表側のエスカチオン=鍵穴とノブを埋め込んである金属プレートですよね?4ミリくらいの厚さがありましたが、はあります。
ノブが抜けるのは怖いですね、管理会社に連絡します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/29 13:24

No.2です。


ドア厚と錠前のドア厚が違っている場合、エスカチオンからシリンダーがやはり8mm程度突出しているはずです。通常は4mm程度・・
 集合住宅だと思いますので、他の扉と比較してみてください。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=MIWA+PMK …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い分譲マンションなので、他の入居者の方のドアとも見比べてみましたが大丈夫なようです。
参考になりました。
再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/29 22:10

#4ですが、「左勝手」じゃなくて「右勝手」です。

訂正します。
    • good
    • 0

いやいや、ドア厚違いだったら前後(ドア厚方向)にガタガタするだけで上下左右にガタガタはしませんし、回すと5mmほど遊びがあったりしませんよ。


回答者様が確認されたように、軸の摩耗かなにかで穴との間が開きすぎているのです。

対策としては、錠セット「MIWA 75PMの左勝手」の交換となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回もご回答いただきありがとうございます。
仰る通りに内部の摩耗などの原因のように思われます。
管理会社に連絡するのにとても説明しやすくなりました。

お礼日時:2015/04/29 22:08

写真でみえるビス(ネジ)をしめてもガタガタするのでどうにかしたいってことでしょうか、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像で見えるネジを増し締めしても緩んでいます。
ケースも空けて見えているネジはすべて増し締めしたのですが、緩んでいるところはなく
ノブの棒と穴の径やサイズがどうも少し合ってないようでした。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/04/29 12:28

ドアノブの首のところにあるビスが緩んでいるのではないでしょうか。


これをきっちりと締め増ししましょう。

それが原因でないのであれば、錠ケースを貫通しているドアノブの棒がユルユルになっているんだと思います。上で述べたビスを緩めるとドアノブが外せますので確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のネジを緩め、棒を引き出してみました。
また、ケースも開いて、ネジはすべて増し締めしてみたのですが緩んでいるところはなく、
どうも、棒と穴の径やサイズが少しだけ合ってないようです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/04/29 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!