dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先進国間の戦争はもう未来永劫起こらないと言われているのはどういう根拠によるものでしょうか。

A 回答 (6件)

先進国というと日本と欧米です。



1,かつては欧州内で戦争ばかりやっていました。
 しかし、石炭と鉄鋼を巡る戦争を止めるために
 共同体を創ろうという話が出て、現在のEUに
 至っています。
 EUでは国境を廃止し、通貨の統合までやっています。
 だから、EU内では当分戦争は起こらないだろう、
 ということになります。

2,日本は戦争をしたくても出来ない国になりました。
 説明は不要でしょう。
 北みたいなしょぼい国に国民を拉致されても、何も
 出来ない国になってしまいました。
 
3,戦争大好きの先進国といえば米国です。
 しかし、日本は完膚無きまでにたたきつぶされました。
 今では、米国の忠実なポチです。
 日本と戦争することは当分あり得ません。
 
 欧州も戦争しませんから、それに便乗して戦争に参加
 することもできません。

かくして、先進国間では当分戦争は起こらないだろう、と
いうことになりました。
ただ、未来永劫というのは言い過ぎです。
一年先のことさえ判らない時代です。
未来永劫のことなど誰にも解りません。
 
    • good
    • 1

起こそうにも起こせないんじゃないのかな、先進国≒国連常任理事国とするなら、されぞれ大量の核ミサイルを保持してますから、陸ではサイロから移動式発射台から海では戦略原潜が狙いを定めたデーターを持って海中に365日24H潜航してて当局の指示待ちです、空では戦略爆撃機が戦術核.戦略核ミサイルを積んで何時でも飛び立てる用に待機してます、米露は、仏.英.シナは如何なのか未だ勉強不足ですが。



冷戦時は旧ソのシベリアの核サイロを何時でも叩けるようにアラスカ上空を24H365日B52戦略爆撃機が周回してました、燃料切れが近づくと次の機が上がって来て交代の繰り返しで、海では原潜が北太平洋に潜伏行動で、旧ソはオホーツク海の海中を米原潜同様周回行動をして指令待ちで。

先進国同士が全面戦争で核が使用されたら人物.生命体は全滅しますから、それがいまの核保有で70回位同じ事が出来るだけ保有しているは専門家の定説ですので間違っても起きないと見てます、その変わり核使用しない暗黙の了解で代理戦争です現在は、一連のアラブの春とか、その前の東欧のユーゴとかは現在内戦中のシリアでも代理戦争です、核を使用しないでの。
    • good
    • 3

>未来永劫起こらないと言われている



ソースをどうぞ。
これから先、人類の歴史が何億年続くか分かりませんが、未来永劫なんて誰にも予測できるハズがありません。
そんな事を言い切っている段階で嘘八百。
    • good
    • 0

先進国よりも何よりも、核の力が大きいです。

致命的な戦いは誰も望みません。最近の戦争は、弱いものイジメばかりでは!?
    • good
    • 3

戦争するとして、投じるコストに値する利益を上げられますか?


どう考えても無理やん。だから先進国間ではやりたがらない。

だから、東西陣営の橋頭堡を作ってそこに介入するのが精一杯なのです。
ベトナム戦争や朝鮮戦争もその一端やね。

戦争も経済活動ですから。利益がないことはしない。ヤケクソで
戦端を開くのは、先の大戦の日本ぐらいです。恥じるべき歴史ですな。
    • good
    • 2

 


経済が複雑に絡み合ってるからです。
中国は尖閣問題から執拗な口撃を日本にむけ今にも戦争を始めそうですが、もし日中が戦争を始めると中国の経済は崩壊します。
まず、電子機器産業は日本からの部品供給が絶たれるので生産停止になる
自動車産業も同じく工場は止まる。
衣服、農業、雑貨など日本に輸出してた企業が倒産する

経済が崩壊すれば国民が黙ってないので戦争を維持できません。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!