アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションにてハンドメイド品を出品しております。
本文中に、このハンドメイド品使用で事故が起こっても、
責任は負えないので、あらかじめご了承下さいと書いています。

もうだいぶ前の事ですが、質問が来て、
PL法があるから、そんなこと書いても、重大な事故が起こったら、
損害賠償させられると質問(注意?)が来ました。

新規だし、嫌がられと考え、そのままほったらかしにしておいたのですが、
今になって少し気になります。

そもそも、それを言っていたら、誰もハンドメイド品なんて売れないですよね。
新規だし、嫌がらせでしょうか?

この間は全文英語の質問が来たりして、(やっぱり新規)
警戒しています。

A 回答 (3件)

>このハンドメイド品使用で事故が起こっても、


>責任は負えないので、あらかじめご了承下さいと書いています。

言わずもがなの注意書きはかえって反感を買うおそれ、無きにしも・・・です。
でもマイルールはひとそれぞれですから気にしなくていいと思います。

大きなおせっかいで正義を振りかざしたがる人もいますし、ライバルのイヤガラセかもしれませんね。
PL法とか瑕疵担保責任とか持ち出す人に限って、
オークションは、それぞれがリスクを認識して参加すべき取引だということを
お忘れになっているとしか思えないことがあります。
なのでオクに参加している時点で落札者側に責任ゼロとは言いがたいと、私は考えます。

それにオークションのような個人間取引は消費生活センターなどの公的機関でも原則取り扱いません。
万一損害賠償を求められてもそれを証明しないといけないのは相手方です。
経費持ち出しで訴えるような人がどれだけいるでしょう?
あたりまえに誠実に対応しているならむやみに怖がることは無いと思います。


>全文英語の質問

文面一部をそのまま検索してみてください。
定番の詐欺じゃないでしょうか?回答せずにさっさとBLに入れてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ま~色々考えられますね。
少し安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 17:05

いくら商品の説明欄に『事故が起こっても 責任は負えないので、あらかじめご了承下さい』と書いておいても、無意味です。



万一事故が起きた場合は、PL法にて製造者に損害賠償の義務があります。質問欄から注意をくれた人の言うとおりです。

ハンドメイドだから、製造責任がなくなるわけではないですよ。万一の事故で数千万とかの裁判を起こされたらどうしますか?

責任を逃れるためには、購入者ひとりひとりと『損害賠償をしない』との契約書を交わしておかないとダメです。

契約内容も弁護士と相談して抜け穴のない、きちっとした契約書を作る必要があります。

たいていは、そんな契約を交わしているわけにはいきませんので、保険に加入するのが現実的です。

年間1万円以下の料金で、1億円までの保障が受けれるような保険がありますので、それに加入するのが一番です。(探してみてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな保険があるのですね。
探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 17:05

業者でも「PL法適用外の商品」と名打っている場合があるので、恐らく大丈夫でしょう。


但し、実際に問題になった場合が怖いのでPL法について良く確認をしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強しておく必要がありそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!