プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タグ(紙タグ)がない商品

通販でズボンを購入したのですが、サイズを間違えて注文してました。
交換をお願いしたところ「送って一度でも試着したものは、売り物にならない。
どうしても交換したいのであれば、更に10500円以上の買い物をすれば
応じる」とのことでした。

これは100%私のミスなので納得し、諦めたのですが・・
このショップにひとつ疑問があります。

買ったズボンは、タグ(紙タグ)がない状態で送られてきて、外れたタグも同封されてませんでした。
お店はタグがない状態で売ることは問題ないのでしょうか?

私自身新品の商品にはタグがついてるものだと思っているのですが
売る商品には必ずしもタグがついていなければいけないというわけではないのですか?


ご存知の方がいましたら教えてください

A 回答 (2件)

商品に素材や取り扱い方法、製造元などを記したタグ(布タグ)は付いていますか?


それだったら紙タグは、別に必要ないかと。
紙タグは通念的に新品の意味合いを持ちますが、確か法律的な義務は無かったはずです。


ただ下着ではなくズボンですよね?
それで試着して「売り物にならない」とは、ちょっと厳しすぎる気がします。
でもそれがそのお店のルールなので仕方ないでしょうね。
オークションなどで転売しては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙タグはなくてもいいものなのですね。

サイズ違いは私に落ち度があったので
次回からは気をつけて買い物したいと思います。

お礼日時:2010/07/09 14:10

>お店はタグがない状態で売ることは問題ないのでしょうか?



まったく問題ありません。
ただし洗濯表示などの製品タグ(洋服の内側にランドリーマークや素材・製造元などの記載があるタグが縫いつけられてるでしょ?)は
付けていなければいけません。法律上。

早い話下げ札や紙タグはショップ側の宣伝ツールのようなものです。
見栄え的にも無いよりは合った方がそれっぽいし(笑)。
はっきり言えばあれにもコストがかかりますから
販売時に多少(微々たるものですが)ショップによっては上乗せする要因にもなります。

>売る商品には必ずしもタグがついていなければいけないというわけではないのですか?

ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!