プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで買ったものが海賊版だった場合、著作権法違反について通報しますか?

ヤフオクでDVDを買ったら海賊版でした。
恥ずかしながら入札時には気がつかず、商品を受け取ってみて気がつきました。
定価に対して3分の1ほどの値段でしたし、付属品は欠けており、
「新品・未使用」という怪しい文句がついていたので、後から考えれば
気づくべきでした。
違法なものは使いたくないので改めて正規品を購入しました。

自分にも過失があるので返品・返金などは考えていません。
海賊版は細かく砕いて破棄しようと思います。

権利者などを調べてどこか通報できるところがあればすべきでしょうか?
(著作権法違反についてです)

自分なら海賊版を買うようなことはない、というような回答はやめてください。
もし買ってしまったら、という前提で回答していただけると助かります。

心配な点は、通報が海賊版販売者にばれること、自分で購入しているので事情など聞かれたら面倒なことです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いや~。

感心しました。
潔癖な方ですね?
私は法治国家で生まれて58年です。
勿論法律遵守して生きております。
しかしながらそれだけでは生きていけないことも知りました。


あなたの場合は知らずに購入されているので、あなたに非はありません。
私なら返金要求をしますが、当局に通報まではしません。
返金はままならんのでそのまま見てしまうでしょうね。
あなたはあなたの生き方を守っているので、その線で行ってください。


ただ、ご自分がつまずいた時には、
法律はあなたを守ってくれないと言う事を
心のどこかに置いて生きてください。


何故通報しないかと言うと、いつまでも気になって心に残ってしまうからです。
物を粉砕した時点できれいさっぱり忘れた方がご自身が楽かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、一生懸命アクションをとったところで、望む結果が得られるかもわからないし、いつまでもいらぬ心配事を引きずってしまいそうですね。

最近気にならなくなってきたので、今回は良い勉強になったということで犯罪者の思うツボになることにします。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 23:42

下記「登録団体」に載っているかな? ヤフオクは個人通報などには腰を上げないが、それなりの団体からのアクションには対応するそうですから・・・。



【Yahoo!オークション知的財産権保護プログラム】
○登録団体一覧
・知的財産権保護プログラムに登録いただいている団体です。
・利用者の皆様が、Yahoo!オークションで「プログラム参加団体の知的財産権を侵害している」と思われる商品を発見した場合は、こちらから連絡してください。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propert …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/24 23:30

>自分にも過失があるので




なぜ?気付かなかったのでしょう?

ぜひ堂々と、「本物としか思えずだまされました」と主張すればいいです。

>心配な点は、通報が海賊版販売者にばれること、
>自分で購入しているので事情など聞かれたら面倒なことです。

一切の揉め事が嫌なら通報もせず泣き寝入りし、「違法販売者の思うツボ」になればいいです。

マフィアじゃあるまいし、違法DVDを買った人から通報されたからって
報復に何かするとは思えませんけどねぇ。

この回答への補足

海賊版は暴力団の資金源にもなっていると聞いたものですから…

詐欺の被害者として警察に行くのは面倒ですが、
著作権者に通報するくらいなら頑張れそうなので
調べてみます!!

補足日時:2010/08/22 02:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています