アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGIの実験環境としてApachをC:\にインストールして、http.confを編集(ユーザーデレクトリの変更、サーバー名の設定、CGIの許可)を行いました。
そしてApachを起動させるとrunning...と出て動作はしています。
テスト用のHTML(index.html)をC:\Apach\testの中に入れて、ブラウザでアドレス部分をhttp://127.0.01/^test/としてもindex.htmlが表示されず、ページが
見つかりませんと出てしまいます。どこの設定が悪いのでしょうか?

接続はLANを使用にしてあります。
ローカルループバックもMsDosからping127.0.0.1と打ち込むと動作表示され問題
なさそうです。
perlの場所はC:\usr\local\binです。

A 回答 (5件)

DocumentRootは書き換えた?

    • good
    • 0

一言だけ


http://127.0.01/^test/
は「~(にょろ)」が「^(はっと)」になってますが、
もしかしたらその間違いだけかもしれません。
まあここに書くときに間違えたのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

にょろ 要りましたっけ?うちでは一切付けずに問題なく動いてますが・・・


当然 C:\Apach\test は正しくhttp.confに設定されているんですよね?

確か にょろ はユーザ名を表す時に使いますよね?通常のディレクトリなら必要ないと思うんですけど。
うちの環境では
Alias /test "d:/test"
http://127.0.0.1/test/ が問題なく表示されています。
    • good
    • 0

>shigatsuさんへ


「にょろ」がいるのかどうか全く知らないです。
Apachなんて使ったことも見たことも食べたこともないですし。
質問を見て自分なりにアドバイスしてみただけなんです。
(その証拠に自信なしにチェックが・・・)
でも「はっと」では無いなと思ったんですよね。
僕の思ったとことと、shigatsuさんの連鎖書き込みで
akoochyanさんの問題が解決すればいいですね。
    • good
    • 0

にょろのことを「チルダ」とかいうと専門家っぽくなりますか?



で、あれはユーザ名の前につけるとそのユーザのホームディレクトリ
の下のpublic_htmlを指すようになる、という意味ですね(もちろん
httpd.confでいかようにも設定可能ですが)。
UNIX環境では便利ですが、通常ユーザひとりでつかうWindowsだと
あまりうれしくないですね。
ちなみにAUTOEXEC.BATでset HOME=C:\mynameなんてして
おくと、~mynameがそこを指すようにできたような…(これは
Muleでの話でApacheでは参照してくれなかったかな?未確認)
まあ、その問題は、「Apach」だったり「127.0.01」だったり
してますので、akoochanさんが急いで書いただけの理由かも
しれませんよ。

で本題ですが、httpd.confに設定されているDocumentRoot、
たいていApacheをインストールしたディレクトリの下に
あるhtdocsになっていると思いますが、そこが
http://127.0.0.1/ になります。

ですから、たぶん以下の方法で解決するんじゃないでしょうか。
1 testをそのDocumentRootで指定されているディレクトリ
  の下に移動させる。
2 DocumentRootを、そのtestの上のディレクトリになる
  よう設定(つまりC:\Apachに変更)し、サーバを起動し
  なおす(gracefulかrestart)。
3 DocumentRoot以外のディレクトリをhttpdに参照できる
  ようにするため、AliasでC:\Apach\testを設定する。

あと、どうしても「^test」でアクセスしたいなら「^test」という
ディレクトリ名にする(できるかどうか知りませんが)という方法
もあるかもしれません。:-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!