アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像データ保存用ディレクトリ"homepage/img-box"が見つかりません.
指定ディレクトリ"homepage/img-box"が存在しない可能性があります
画像保存用ディレクトリのパス設定をご確認ください.


画像を投稿すると、上記のような表示がでてしまいます。
文字は普通なのですが・・・
ここで既に出ているやり方と、スプリクト配布先のFAQを見てもどこがいけないのか分かりません。

http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/index.htmlのレスつき画像掲示板です。
・@niftyで使用。nifty特有の設定は済ませました。
・cgi-binディレクトリではなくhomepagディレクトリにimg-boxフォルダは転送してあります。
  ・$img_dir = 'homepage/img-box'; (絶対パス)
  ・$img_url ='http://homepage3.nifty.com/******/img-box';
(ここはhttp://homepage3.nifty.com/******/homepage/img-box でしょうか?でもどちらにしても無理でした。)
・img-boxのパーミッションも設定済みです。

一体どこを治せばいいのでしょうか。
ただ気がかりなのは、cgi-binディレクトリのパーミッションは(755)だとマニュアルにあったのですが、どうしても777から動かないんです。755にして「OK」を押してももう一度確認すると777のまま・・・
これは関係あるのでしょうか??

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

FAQ読まれましたか?


そこ読んで、設置出来ましたよ
http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/faq01/bbs …

$img_dir = 'homepage/img-box';
 → $img_dir = '/homepage/img-box';

とhomepageの前に/を入れてみてください

参考URL:http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/faq01/bbs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

配布先のFAQを見て、自分はniftyで使うのでその場合は・・・の通りにcgiを書き換えました。
なのに動かないので何度もFAQと見比べたのですが全く
原因がわからなかったんです(><)

・・・のですが、指摘されたとおりhomepageの前に/が抜けていただけのようです・・・
見落としですね・・・ようやくちゃんと動くようになりました。
ありがとうございました!!

ただの初歩的なミスですいません。
もう片方の回答へのお礼は割愛させていただきます。

お礼日時:2004/03/31 13:25

あと・・・




>cgi-binディレクトリのパーミッションは(755)だとマニュアルにあったのですが、どうしても777から動かないんです。

これ、何処のパーミッション変更してますか?
元からあるcgi-binディレクトリではなく、今回CCGIを設置するのに作成したディレクトリのパーミッションを
変更すればいいのですが・・・
それとも、cgi-binにそのまま投げ入れですか?
ただ、777でも動くはずです
 もう消しちゃったので試してないですが(爆)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!