プロが教えるわが家の防犯対策術!

運営が大変熱心んで、自分で見つけているのか、特定された本人が通報して削除されるのか
どなたかそのメカニズムわかるかたいませんか?

おそらくは 「○○さんにお聞きしたい」とか「○○な人がいますがこういう人は・・」という
フレーズ検索で「見つけ出すのでしょうか」
通報にしろ探索にしろ5時間以内内は質問削除ですね。早いですね。
私は回答が得られて気が収まったから消されてもなんの影響もないけど
本人が削除依頼出したとしたら反論せずに削除というのは事実是認とうけとっていいのか
とふと考え込みます。みなさんいかがお考えでしょうか。

A 回答 (5件)

どうもです(笑)

確かに最近削除が早くなってるみたいですね。
まぁ、exhibitionistさんは違うでしょうが
私の場合は、私を嫌っている人が通報しているみたいです。

turukamejirouさんが退会されたのも
雑談を削除されたのが一因じゃないでしょうか。

でも、私も「教えて!goo」のアンケートで
「荒らしの投稿が長く放置されている」と文句言ったところですから
いた仕方ないですけど(笑)

この回答への補足

noname#180427
ブックマークしました。
映画以外でも情緒あふれる質問していたんですね。

• 0
この回答へのお礼

いやいやいや、喜寿??の長老が退会されてしまったとは悲しい限りです。
雑談を削除するって・・・OKwaveそのものが雑談の集積のようなものですよね。
ナレッジデータベースになっているのは私の知る限りでは映画と、音楽くらいのもんで、ワインも
不動産も法律もファッションも低レベルの極み、井戸端会議が中学生の登下校の雑談レベル
(中学生はワイン飲みませんけど)
むしろ雑談のなかに鶴亀翁の薀蓄がちりばねられていたのに、読みが浅いですねぇ運営さんも。

私はalterdさんのスタイルに感銘をうけた一人です。アンカテでBA選ばないということも
質問の簡潔な趣旨説明も自ら事例を示すスタイルも
これ訊いていまごろTSUTAYAを探すかユーチューブで聴いてるかななんて想像できて
楽しいですね。

そうですか、世代を超えたコミュ二ケーションがこのサイトの最大の面白さだと思っていました。
私は19歳の少年にジャケットの着こなしを教えて大変感謝されました。
鶴亀翁に古い映画の話を聞きたかったです。

ご回答ありがとうございました。
なんか淋しいですね。お元気でいてほしいです。

特定された本人が通報したわけではないと思いますよ。

先日、特定の方を標的に粗忽な回答を行う珍答者としてやり玉に挙げる回答をしたら削除されました。
当人は全く気にしていませんし通報もしていない、なぜなら自分への自虐ネタで、粗忽な回答をした珍答者とは私自身の事ですから、書いた本人が通報などしません。
管理にはそのことを説明して、軽度の編集の上復帰しましたが、どうも質問の表題と私の回答内容とを連動させると、色々不都合の出る可能性があるらしく、他の会員が気にする可能性がなきにしもでした。
また私と比較的仲の良い某会員を叱咤激励する文章を書いたらこれも軽度の編集、第三者的にはいささか乱暴な表現はありますけど、某会員との関係を考えれば通報はあり得ないし、特にお互いの対応が変わったということもないので、通報はないでしょう。

管理も一人がやっているわけではなく、各々が基準を持っているので、狭い基準の人にあたると厳しい判断になるし、そうではない人にあたれば冗談で済む。
気になるのは内容よりも形式で削除される事例が出てきたこと、これではうっかり冗談も書けない。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を差し上げないうちに退会されてしまったのですね。申し訳ありませんでした。

管理体制が高まった?

とりあえず一通りは見ていると思います。その中で要注意のフラグとかつけられて、レフリーとか参考にしつつ、編集で可能か考えてしているのかな。

編集されるケースも体験したので、管理側の体制が変わったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お歴々にご登場願って恐縮です。

そうですよね。管理側の体制がかわっていると私も感じます。
あきらかに役割分担や人数が増えている印象を受けます。

しかし、編集は極めてあらっぽくて癌の切除みたいな感じで
ばっさばっさ切りませんか?

まぁトラブルは大抵アンカテか人生相談カテなんですが

これそもそも客寄せカテですものね。あ、違いますか。

只で貸してもらえる公の面前で、

そこの利便性を悪くする行為を放置していると
スポンサーの有無を問わず、サービス閉鎖で終わるので
眼に付いた参加者が通報しているだけの事です。
それが「しょせん人間が企画し参加するネット」らしさ。

まともに応えようかと質問ページ開いて
本文がムカつく書き込みなら、なおさら黙認出来ません。

この回答への補足

別にHNやID名指しではなくそれとなくわかる程度にほのめかして書いたのですがねぇ

• 0
この回答へのお礼

んー、色々あると思うよ。

あなたのいう通り、特定された本人が嫌だと思って通報したり、質問した人が回答で指摘を受けて自ら削除依頼したり、私のようなサイト利用巡回者が発見して通報したり、運営がたまたまパトロールしてたら発見して削除したり、
    • 0
この回答へのお礼

昔自分が通報していた頃は(いまは大抵のことは大目に見て流していますが)なかなか削除しなかった運営さんたち最近仕事が早いですね。