プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は恋愛結婚のほうが圧倒的に多い気がするのですが、35歳以下で、ここ数年くらいの間で、お見合い結婚されたカップルは皆様の周りにはいらっしゃったでしょうか?それはどういう背景だったのでしょうか?
また、日本人の恋愛/お見合い結婚の割合などの統計をご存知の方は教えてくださらないでしょうか?

質問に特に他意はありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

最近は“お見合い”の考え方が昔とは違う気がします。
知人で20代前半に親類から紹介された人とお見合い(本人談)で結婚し、今は子供もいて幸せに暮らしている人がいます。でも、結婚前は紹介者の介入(?笑)もなく普通に付き合っていましたし、他人に馴れ初めを聞かれて『お見合い』と答えているだけのようです。
かと思えば、友人には親の知人の紹介で付き合って結婚した人もいてそちらの方が私たち友人から見ると“お見合い”だと思うのですが(親や紹介者がずっと絡んでた(笑))、本人たちは『紹介してもらっただけで“お見合い”じゃない』と言ってます。

先の知人は自分で知り合ったのではなく、紹介されたから“お見合いだ”と言いますし、後の友人は紹介されるのは親絡みだろうが友人だろうが同じで付き合った期間があって自分たちが結婚を決めたのだから“お見合い”ではないと言います。

回答と少し、ずれているかもしれませんが背景と言うことでおじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに紹介≒お見合いともいえますね。

お礼日時:2004/03/27 23:47

こんにちわ。

学生時代の友人20代後半が昨年お見合い結婚しました。その友人のお母様のお友達のお友達の息子さん???を紹介したとか・・・。

ただ、実際にはお見合い結婚だとは名乗ってないですよ。お互いが気に入って結婚したわけだから、お見合いって名乗りたくないそうです。全く知らない同士が、写真を見てという形式をとったときにお見合いっていうのでしょうか?

お子さんも生まれて仲良くやってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。お見合いの定義というのも難しいですね。

お礼日時:2004/03/27 23:41

> 日本人の恋愛/お見合い結婚の割合などの統計



国立社会保障・人口問題研究所(参考URL)が2002年に実施した
「第12回出生動向基本調査」
http://www.ipss.go.jp/Japanese/doukou12/doukou12 …

によると、夫婦の出会ったきっかけで、見合い結婚は
約7%という結果なのに対して、恋愛結婚は88%を超えているようですね。
http://www.ipss.go.jp/Japanese/doukou12/chapter2 …

なお、結婚年次別にみた、恋愛結婚・見合い結婚の構成は次のURLにあります。
http://www.ipss.go.jp/Japanese/doukou12/fuhyou.h …

私は、見合い結婚をしたカップルを知らないので
そちらについては回答できません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.ipss.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがございました!参考になりました。

お礼日時:2004/03/26 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!