プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します
今度、私が所属する部署で歓送迎会があります
それほど大きくない歓送迎会で
幹事さんは直接の部下ではありません。
私は役職者になったばかりで、この場合どうして良いかわかりません。
そこでお聞きしたいのですが、
幹事さんに会費以外にお金を渡す場合
どのような封筒に入れてなんと書いて渡せばいいのでしょうか?
「蝶結び」ののし袋に「寸志」といった感じでしょうか?
ただあまり大きくない歓送迎会に「蝶結び」ののし袋は仰々しい様な気もします。
白い封筒ではダメでしょうか?
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください
宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

お疲れ様です。

あまり参考にならない回答かと存じますがご容赦のほどお願いいたします。

経験から申しますと、私は会費に上乗せする形にしておりました。例えば会費が5千円であれば8千円を支払うといった形式です。因みに私は課長職でしたので役職としては一番下になります。その立場で高額を包むわけにも参りませんので、2千円~3千円といった金額ですね。本音を申しますと役職手当はさほどつかないにも係わらず、出費だけが増えていくのは勘弁願いたいところです(笑)。

上の役職の方は、1万円~2万円といった高額を包んでくださいますので「白封筒」で戴いたこともありますが、思い返しますとご自分が欠席なさる場合だったと記憶しています。

もし、先に会費を支払った後でしたら「白封筒に寸志」で宜しいかと存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

会費以外に白い封筒に寸志と書いて始まる前に渡しました
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/29 23:21

> それほど大きくない歓送迎会


『それほど』というのも主観なので、微妙にわかりづらいのですが、あまり型にとらわれなくても良いのではないですか?

以前、30人ほどの歓送迎会で上司から頂いた時は白封筒に手書きで寸志でした。
できるならベテラン役職の方に聞いてはいかがでしょうか。額、包み方、そもそもその習慣があるかどうか。

ちなみに上記で頂いた寸志の扱いに幹事が非常に困っていました。(コースの食事代、飲み物代が込みの料金設定の店で、二次会などに行かない職場でしたので、歓送迎会の当日に渡された寸志の使い道がなくて四苦八苦)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

人数は20人程でした。
聞いたらまちまちで、現金で会費と一緒に渡してる人もいました
自分は白い封筒に寸志と書いて渡しました

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2013/06/29 23:23

質問拝読しました



何故、お金を渡すんでしょうか?

渡す=若いもんだけで遊んでいらっしゃい、の意味ですか?

それなら白い封筒で充分です

それより中身の金額が気になりますww.

質問者様の職場は何か特別なルールでもあるんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通、歓迎会等ある場合会費とは別に渡しませんか?
白い封筒に寸志と書いて渡しました

お礼日時:2013/06/29 23:24

>>ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください



意見だけでいいのでしたら。。。


>>幹事さんに会費以外にお金を渡す場合

???
渡す必要あるんですか?


以上。ですかね。。。


以下は、駄文。

>>私は役職者になったばかりで

このあたりが気になってる?と?
過去の、自身の周りの役職アリの人らは渡してたのでしょうか?

そもそも、普通の職場~の歓送迎会だったら、会費制で徴収されてるでしょうから、それ以外は特に不要かと思ってますが。。。
会社にもよりますが、役職者1万、平5千だとかやってるとこもありますし。

役職者が「お財布」になるべきなのは、あれば。ですが、二次会以降かと思ってます。
。。。あれば。ね。二次会が。。。


>>幹事さんは直接の部下ではありません。

でも、同じ部署内なのでしょう?別部署の人が、あなたの部署の歓送迎会の幹事やるのも変ですし。

同じ部署なら、聞けばいいだけな気はしますが。。。
幹事さんがコロコロ変わってるのならば、過去に幹事やった人に聞けばいいだけですし。

イヤな事に、職場には職場の独自ルールがあったりしますし、聞けることは聞いたほうがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです

渡す必要あると思います
白い封筒に寸志と書いて渡しました

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/29 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!