アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの彼氏の家へ行ったら大量の人間革命がありました。
その時は、人間革命を知らなかったので何も思わなかったのですが、最近、創価学会の人の本だと知りました。
やっぱり彼氏も創価学会の人ですかね?
あと、私は創価学会について何も知らないのですが、やはり彼氏が学会員というのが気になってしまいます。
創価学会は、どんなものなのかや別れも考えるべきなのかも教えてください。
よろしく御願いします。

A 回答 (10件)

大乗仏教の経典「法華経」を最上のものととらえ、行動した日蓮の教えに帰依するグループですね。


しかし近年、ブッダ本人の言葉をまとめた文庫が出版されていますが
そういったブッダ本人の思想と、法華経や日蓮は、全く違うのがわかります。
創価学会は仏教としての初歩的なルールである「五戒(ごかい)」すら無視しているようですし・・・
学会の人から「仏教徒なので酒は飲みません」なんて言葉、聞いたことないし。
そもそも「法華経」はブッタが語ったことではなく、
むしろブッダの言葉を「古い」と批判し、「こっちが新しい正義だ」と後の世に作られたもの。
そういう信仰が、なぜ仏教を名乗っているのか、不思議です。
ブッタ本人をないがしろにしている、ニセ仏教と言わざるを得ません。
遠いインドの信仰が、遠く伝播してくるあいだに変容するのはしかたがないとして、
今はいろんなことが学術的にわかり始めているのですから、正すべきは正す方がいいと思うし、
客観的に言って、ブッダ自身の教えをわかりやすく大衆化したということなら
やはり禅宗や浄土宗の方が、より正しく主旨を受け継いでいると思います。
世の中はいろいろ汚れた現実があり、そこに立ち向かった日蓮はりっばなかたと思いますが、
ブッダ自身の教えとはだいぶ違います。
何がいいか悪いかはともかく、ブッダ自身は何を説こうとしていたのか、
その原点をすっかりないがしろにして、仏教・仏法を名乗るグループは、
あまりよしとは出来ません。

学会の人は犬、それ以外の人たちは猫かも。
学会はいいこともしますけれどワンワンとうるさい。
それ以外の仏教はまったり怠け者ですけど
わりかし真実をみようとしていたりする。
自分が犬型か、猫型か・・・
    • good
    • 2

【排他的洗脳型宗教団体】です。




★自分たちの考えだけが正しくて、他の宗教は邪道。

だから、他の宗教に祈ったり、頼ったりすると悪いことがおきます。

★布教活動(入会勧誘・新聞購読勧誘・選挙活動)をすることによって、相手の方も自分自身も、幸せになれます。

★日蓮さんの教えの勉強をしたり、毎日お題目をあげて、先祖供養することによって、自分自身の心を強く磨いていきます。

★会員同士助け合い、集いあって士気を高め、地域社会に貢献し、学会の考え方の素晴らしさを体現してゆきます。

以上の点を、カリスマ教祖によって洗脳し、心のよりどころとさせるのが、創価学会です。


洗脳されれば、高価な仏壇購入のためのお金や、高額なお布施も喜んで出します。


ひとり暮らしの部屋に、人間革命がいっぱい置かれている男性…

洗脳されている確率は高いと思います。

洗脳されているかたは、【宗教のためなら…】なんでもします。

その辺への理解が必要ですね。


人間革命の出だしには、【戦争ほど悲惨なものはない】とありますが…


私は、会員でありながら…

【洗脳ほど悲惨なものはない】と置き換えて、世間にうったえています。
    • good
    • 0

当方30代男性で創価学会です。


でも籍を置いているだけという感じでしょうか。

創価学会自体は世界的に認められた宗教です。これは間違いないです。
世界200ヵ国の入信がある宗教は他にありません。
でもこれは世界基準で見た場合です。

あとは、そういった宗教に対する寛容や受け皿がどのぐらい備わっているかというのは人それぞれでしょう。
その受け皿が全くない人は人間的にも浅い人が多いと感じます。


僕は学会も肌に合わないなと感じる面もあり、他の宗教なり見たり聞いたり行ってたりとして来ました。
どれも僕には考え方も合うものは見つかりませんでしたが、わかったことは生き方を見つめるという意味でも今後はそういった拠り所は必要だということです。
それがないから今は、こうした精神地獄的な心の退廃の見られる世の中になってしまっていると思えませんか?
彼氏さんの場合は生まれ持っての環境は有りましょうがそれが創価学会だったというだけのことです。


さて僕には去年に結婚を考えて付き合っていた彼女がいました。

創価学会員だと知ると悲しんでいましたが、それでもなんとか向きあおうとしていたと思います。
彼女に創価学会について詳しいお話をしたこともありません。僕は他にも入っている会がありそこでは人として成長させてくれた面があるので心はそちらに向いているのですが。

創価学会との関係は?とかそこにいることで弊害があるのでは?
とか学会にいることで今後幹部候補になり立場的にも弊害があるといろいろな心配もしていました。
また彼女もひそかにこういったサイトや2ちゃんねるなどでも調べたりしていたようです。

僕そのものは学会に誘う気もありませんでしたし、むしろ心は離れているので「それが何?」で済まされるぐらいのことです。
知ろうともしないで一方的に別れられたので納得はいきませんでした。
それで大騒ぎするのもなんで?と思ってしまいます。が僕のような人は少ないと思いますが。


で、もともと意志決定に弱い元彼女でしたので、こういった詮索で自身の判断を鈍らせたと思いますが、結局は一方的に別れを切りだされました。
生身の相手よりもインターネットの情報と親の価値観(学会嫌いだったようで子離れも出来ないタイプ)を信じたのです。


真剣じゃなかったとかいくらでも理由はつけられると思いますが、気になるのでしたらそこをちゃんと話し合われたらいかがでしょうか。

創価学会について聞くことが今回の質問ですが、他の方も書かれていますようにここでのことを判断基準には絶対にしないで下さい。当たり前ですがこういうところに質問しても「別れるべきだ」とか学会への誹謗中傷しか返って来ません。

誹謗中傷を聞いて、確実な判断基準として安心したいという心理もあるのでしょうが、それはあなた自身と彼氏さんとの幸せにとって何のプラスにもなりません。

まずは宗教云々を抜きにして彼氏さんとどうなりたいのか、世間体も抜きにして自分自身はどうなりたいのかそこを一番に考えていただきたいと思います。
    • good
    • 0

他の方も回答しているように、学会員には色々な人がいますから、一概に「結婚は考えるべきではない」とは言えませんが、一応、この信仰の問題、危険性について書きます。


創価学会では、(今は昔ほどではないとは思いますが)「この信仰で絶対に幸せになれる」同時に「他の信仰では絶対に不幸になる」というように二元論的で偏った考え方をする信仰を指導をします。その方が信者も理解しやすいし、指導側も楽だからです。
「勝つか負けるかだ」「正しいか、間違いか」「敵か味方か」「勝て!」「自信を持て!」といったように、信者の心を煽ることで活動(勧誘、寄付、選挙)に夢中になる信者を作ってきました。

そして、「信じたから良いことが起きた」「辞めたから罰が当たった」など、現実の出来事を信仰にこじつけ理解し、どんどん依存していくわけです。マインドコントロールです)信仰への依存は人によっては、非常に危険なものとなる場合があります。「こんなに信じているのに、なぜ願いが叶わないのだろう?」「もっと信じなきゃ駄目だ。もっと・・・」と自分を追い詰め苦しめてしまうのです。特に精神疾患のある人にとっては症状を悪化させる場合がありますから注意が必要です。

題目のあげ方に関しても、願望を増幅させたり、誰かを呪ったりと、信者個人が好き勝手な方法で行っているのが現状ですから、宗教の指導としては非常に問題と言えます。

もちろん、このような指導でもそれが適度な励みとなる程度の人も沢山いて、そのような信者にとっては、「素晴らしい信仰」となります。活動を生き甲斐とするような人達です。
だから、あれほど活動に熱心な信者が多いのです。しかし、しつこく他人に勧めたり、夢中になって活動することで家族や周囲の人間を心配させたりするような事が必ずどこかで起こりますから、組織が大きくなると同時に多くの争い、恨み、憎しみなども作ってきたわけで、批判が多いのも当然です。

つまり、信者が夢中になることで、色々な問題を生むのですから、この教団は宗教法人として認可されてはいますが、一般に言う人のためになる「宗教」や「信仰」というものではないということです。

悟った人(または心や精神に精通した心の指導者と言える人)ではない普通の凡人が、「これが正しい信仰だ」「他は間違った信仰だ」などと、信仰自体を拘りの対象としてしまうように信者を指導し、活動に夢中になる狂信者を作ってきたのです。

しかし、今は、自分の意思で入会したわけではなく、親に勝手に学会員にさせられた若い信者も多く、過激さや排他性も昔ほどではないと思いますから、相手や相手の家族をよく知ること(拘りの強さや信心深さなどを知ること)で、問題なく結婚生活を送れる可能性もあります。
とにかくよく話し合うことで、貴方が理解できること、できないことがはっきりしてくると思います。そのような努力が面倒に感じるなら、早いうちに別れることをお勧めします。
    • good
    • 0

人間というものは、自分の浅薄な理解の及ばないものに対しては、


概して批判をする習性を持っています。
なかんずく日本人は、自分の目で確かめることすらせず、
他人の批判を鵜呑みにして迎合してしまうという悪癖を持つ、
世界でも有数の偏頗な幼児として、世界からは認知されています。

こちらで学習されると良いでしょう。

    • good
    • 1

> やっぱり彼氏も創価学会の人ですかね?



 9割がたそうでしょう。

> 創価学会は、どんなものなのかや別れも考えるべきなのかも教えてください。

 私の経験したのは、ある仕事で関係した人は、私が女房殿を癌で亡くしていると知ると目を輝かせ、身を乗り出して学会のことを話し出した。私は気分が悪くなって席を蹴って出てきました。そういう奴らのいる集団です。

 私の友人は息子さんが結婚を約束した相手が学会員だった。友人は「家族は勧誘しない。子供は入信させない。」という『誓約書』を求めたが相手の両親が拒否したので息子さんも結婚を諦めたそうです。そしたら学会員の弁護士が出てきて『慰謝料』を求められ払って縁を切ったと言っていました。怖い団体です。

 『慰謝料』なんて話が出るようになる前に別れた方が賢明でしょう。
    • good
    • 1

両親が学会員の家の者です。


私自身は微妙な立場です。

私としては既出のNo.2、No.3のご意見に同意です。
世間でかなりマイナスなイメージがついていることは確かですし、世間で言われる通りの迷惑な人間も存在します。割合的に決して少ないとは言えないかもしれません。
(正確な人数は私もわかりませんが;)
教えに依存するあまり自分の頭で考えられないおバカな人もいます。

しかしまあ、大体はフツーの人ですよ。

ただやはり結婚となると家同士の問題もありますので…質問者さんの家の宗教にもよりますし。
彼氏さんも、まともな人であれば自分が関係している宗教が世間的にどう考えられているのか、どういう点が不安がられるのかをよくわかっているはずですから、話し合いに応じてくれると思います。
それができない人なら諦めた方がいいかもしれないです。
    • good
    • 1

こんにちは。



質問者様は、その彼氏さんと結婚をお考えでしょうか。
もしそこまで・・・とお思いなのでしたら、さほど気になさらなくてもいいかと思います。

私は既婚者で、主人の実家が学会に入信されています。
もちろん、親戚の方々も入信されています。
私は入信していません。子供も。
義両親は、熱心に信心されていると思います。
けれど、私には何もおっしゃいません(というか、諦めて下さったのかも)
現在集合住宅に住んでいますが、ご近所さんには学会の方が結構おいでの様です。
皆さん、ご近所さんとして良い方ばかりです。選挙前に会えばお願いはされてますが、そこまで気になる程ではありません。

結局「ピンキリ」ですね。

数年前にワイドショーで取り上げられた「騒音おばさん」は、家族を創価学会から守るための行動だったと言われていますね。
そういう行動を取らざるを得ない程周囲の迷惑を考えない学会員さんもおられますが、私の義両親の様に熱心ではあるけれど寛容な方もおいでです。
彼氏さんが何もおっしゃらないのは、世間では学会員というとどんな目で見られているかを理解しているからこそ、何もおっしゃらないのかもしれません。

もし結婚をお考えになるのでしたら、絶対にきちんと話し合わなくてはいけないと思います。
こちらで創価学会の評判を聞かれるのはいいとは思いますが、それで彼氏さんを判断されるのは如何かと思います。
それだけで別れを決められるのは、私はお勧めできません。
最終的には、質問者様が御自身の眼と心で彼氏さん自身を判断なさって下さい。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

その人の信仰度によりますね


両親が学会員で本人はさほど興味もなく熱心な信者ではないけれど、親が学会員だから必然的になっている場合
友人等に誘われてなんとなくなった場合
心が弱っているところに出会って熱心な信者になった場合

それぞれ周りへの影響度も違います。
ただある程度熱心な信者であるとことあるごとに集まったり寄付したり新聞や学会への勧誘などの行動で時間を使っていますね。
これまでも色々な場所で学会員の方たちと出会いましたが、心底嫌だと思った人は数名、ほかは個人が信仰しているだけで周りにはまったく影響を及ぼさないタイプの方たちでした。

信仰の自由。彼が学会員だったとしてもやめてほしいという事は出来ませんよね。彼の自由です。でも学会にかかわっている人が嫌いだ、少しでもかかわることは嫌だというのであれば別れたほうがいいでしょう。

妻が学会員だけど夫も子供も無信仰の家庭もあります。二人のスタイルがどのような形になるのかは彼の考え方次第ですね。一緒に信仰してほしいと言われ拒否しても受け入れてくれるのか、拒否されるのか。
話し合ってみてはいかがでしょう。学会員なのか、どれくらい信仰していて自分にもかかわってくる可能性があるのか。
その返答次第で考えられてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ここは集団ストーカー事件連発、個人情報漏洩日常茶飯事の悪質団体で、数と金の力で不正を繰り返すことを長年つづけてきました。


私なら 絶対別れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!