プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は10ヶ月になる子供を母乳で子育て中のママです。
ただ今花粉症なのか風邪なのか鼻水が止まりません。 寒気もあるし市販のパブロンという薬が家にあるのですが、飲んでも母乳育児に害は無いのでしょうか? また風邪に効く市販のお薬を知ってる方、母乳子育ての経験者の皆さん アドバイス待ってます。 宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の産婦人科では母乳育児を推奨している病院です。


そして病院では一般の市販薬の風邪薬はほとんどOKだそうです。
但しバファリンだけはダメだそうです。
特に葛根湯はいいって聞きますよ。
また病院へ行って授乳中という事を告げて診察をすれば授乳中でもOKなお薬または漢方を処方していただけます。
気になるようでしたら母乳をあげた直後に薬を飲むことをオススメします。
下記サイトでも病院の先生(うちの産婦人科ではありませんが)が答えたケースがありますので参考になさってください。
ママの体調が悪化すると赤ちゃんも風邪がうつってしまうので
きちんとお薬を飲んで早めに治してくださいね。

参考URL:http://www.bonyu.com/qa/oppai-34.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
専門家の方からの心強いお返事 とても嬉しかったです。 そうなんですよね~私が風邪引くと子供もセットで病気してしまうので何んでも早目が肝心ですよね。 サイトも読ませて頂きました。 
悩み相談をし こんなに多くの方々から早急なお返事頂けて とても感謝し、嬉しく思いました。 この場を借りて皆様本当に有難うございました。

お礼日時:2004/03/26 08:10

私も母乳で育てていた時期8ヶ月の時に風邪をひいてしまい熱も高かった為、内科を受診して薬を処方してもらった事がありますが、この時は実家の母に子供を見てもらい仕方なくミルク(小缶又スティックタイプのを買って)を飲ませていました。


医師からも一応母乳はひかえる様に言われたので・・・
子供が哺乳瓶嫌いで飲んでくれるか心配でしたが、母いわく「お腹がすけば哺乳瓶でも飲んだ」そうです。
でもママが哺乳瓶でミルクを飲ませるのは難しいかも知れません。(いつもオッパイなのにどうして今日は哺乳瓶なの?と子供が不思議がって飲んでくれないかも・・・)
あと離乳食も始まっていた時期だったので哺乳瓶嫌いの我が子に3~4日我慢してもらい私が薬を飲まなくて済むようになってから、又母乳を飲ませていました。

うる覚えなのですが薬を飲んでから母乳として出るまでには数分かかると聞いた事があります。
だから時間を空ければ大丈夫なのかも知れませんが
ハッキリしていないので私も薬を飲む予定なら1度
お医者様にかかった方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ステックタイプの粉ミルクを購入すればいいんですよね~ 大きい缶のやつ購入しても余ると思って居ましたので とても参考になりました。
我が子は哺乳瓶をお風呂上りの水分補給に使用してますのでたぶん嫌がらないと思います。 早く相談すれば良かったです。 感謝致します。 

お礼日時:2004/03/26 08:04

パブロンは、添付の注意書きに、授乳中の方は、服用しないこととあるはずです。


私は、1年と八ヶ月母乳を続け、六ヶ月までは、担当医に、母乳以外は与えるなと言われたので、神経質になっていましたが、自分が病気だと子供にうつるので、それからは薬を服用しました。市販の薬の場合は、たいてい、授乳中は服用してはいけないと書いてあったのですが、どうしても死にそうに苦しいとき、三日に限ってのみました。本当は、漢方薬がいいそうなのですが私は、あれがまずくて口にあいませんでした。産婦人科や内科で処方された薬も漢方薬でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人が花粉症の薬代わりに飲んでたパブロンの薬を見て「いいな~オッパイあげてないから簡単に薬が飲めて」って思ったんです。 危なく簡単に飲める薬に頼るところでした。 まだ我慢出来る状態なので様子見て悪い時は病院へ行って来ます。 とても参考になりました。 

お礼日時:2004/03/26 07:58

風邪と花粉症の症状って似ているから判断がつきかねますよね。

今年は花粉の飛散量も少ないようですし,例年花粉に悩まされる私も,今年はあまり症状も出てませんし,寒気もあるってことは風邪ではないかな?と思うのですが,素人判断はつきかねます(>_<)

授乳中の薬服用は,お医者さんでもそれぞれ考えがあるようで,私の息子がかかっていた小児科医の先生は,ほとんどの薬は影響が無いから大丈夫っておっしゃっています。(影響のある薬とは,抗癌剤などかなり特殊なお薬とのことです)

おうちに,葛根湯はありませんか?これは,乳腺炎の予防にもなるようで,私はちょっと風邪っぽいときはしょっちゅう服用しています。そのおかげか,今年の冬は風邪をひかずになんとか乗り切れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何か右のオッパイの下の方が痛いので乳腺炎気味もあるかも知れません。 早速葛根湯を飲んで見たいと思いました。 薬剤師の方とちゃんと相談し購入して見たいました。 とても参考になり感謝して折ります。 

お礼日時:2004/03/26 07:52

念のため、授乳中はやめた方がいいらしいですよ。


内科、あるいは産婦人科で授乳中にでも飲める薬を処方してもらって下さい。
私が行った病院では、「妊娠中より、授乳中の方が飲める薬が少ないんだよ」って言われました。
後悔してからでは遅いので、明日にでも病院にかかられる事をお薦めします。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。 そうですよね! 確かに後悔したくないです。 今朝はだいぶ調子もいい見たいなのでもう少し様子を見て見ます。 とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/26 07:48

好ましくはないようですね。


薬剤の成分のいくらかは母乳にも移行しますので、授乳中の投薬は避けるか、授乳を避けるかする方がいいようです。

下記サイトは他にもいろいろな情報が書かれていますので参考にどうぞ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2015
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。 今朝はだいぶ体調もいいみたいなので もう少し様子を見てみます。 情報読ませて頂きました。 とても為になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/03/26 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!