プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代正社員フルタイムワ―ママです。
適応能力が低いんだと思いますが、
・ 「母乳育児がいいから」と言われ母乳が沢山出るようにマッサージとか頑張ってたのに、1年も経つと虫歯予防の観点から断乳をすすめられる。
・ 子どもも小さい内は母親ベッタリですし、世も「母親は子どもとしっかりスキンシップをとりなさい」というような風潮なのに、子どもが大きくなったら今度は「子離れしなさい」という風潮。
・ 一度入社したら、育休や病休等で休職する以外は定年まで、ノンストップで「働きなさい」なのに、定年になって会社に行かなくてよくなったら今度は「趣味等を見つけなさい」。
・ 私の趣味は高齢者になったらしにくい趣味なので、「それ以外の高齢者でもできる趣味を見つけなさい」。
…というような世の中の仕組みだと感じているのですが、
同じように思っている方おられませんか?
育児でも仕事でものめり込むタイプなので、最近よく想像するんですが、それがなくなった時、空の巣症候群とか燃え尽き症候群にいなってしまいそうです。
結局、その年代で求められることに適応しなさいってことなんでしょうね…。

A 回答 (3件)

貴女の考え方は戦後の日本の昭和の時代頃に似てますね。

今のままじゃ確かに定年前に「燃え尽き症候群」でボケちゃうかも。家事、育児、仕事だけじゃなくてさあ、趣味とか楽しい事を見つけてやってやなあ。「十人十色」人生色々、好きなようにやってればいいんだからさあ。貴女は立派に社会に適用してますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
型にはまった考え方なのか、年とってから「子育てと仕事と充分貢献してきたんだから、これからは好きなことをして生きていいよ」って言われても、「最初からそういう人生を生きなさい」と言われてたんならまだしも、「突然」言われてもなぁと思ってしまうんです。
「ギャップ」に困っていると言いますか…。
ちなみに、回答者様は何か楽しいことってありますか?
(↑と尋ねる時点で既に考え方が間違ってるとは思いますが)
例えば子育てでも、可愛い子どもが結婚して独立したりしたら、次は何が楽しみなのか、他の人がどういうことを思っておられるのか気になります。

お礼日時:2022/05/01 20:03

額面通りに受け取りすぎとか、冗談が通じないとか言われたことはありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうかもです。
でも、言われてる(?)ことはそんな感じ↑じゃないですか?

お礼日時:2022/05/01 17:47

世間に合わせる必要ないんじゃないですかね(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間に合わせなさすぎるのもどうかなと思いまして。

お礼日時:2022/05/01 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!