アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車検の見積もり時の説明で、A社ではタイヤの側面にヒビが入っているので交換した方が良いと言われました。(溝はあり)もう一ケ所のB社では、まだ大丈夫だろうとの事でした。

それと、B社でスタビリンクロットにヒビが入っているので交換した方が良いとも言われました。
A社はスタビリンクロットに関しては何も言われてません。

スタビリンクロットが故障すると、全体を交換しないといけないので
今のうちに修理した方が良いと言われました。

このような状態ですが、A社では何も言われてません。
この違いはどのように解釈すれば良いでしょうか?

詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (9件)

再度、NO6です。



 格安車検の会社ですね、8万円だと普通の整備工場と変わりが無いのでは?
えっ、何もしなくてだと高いのでは??
荒探しの様にして、悪い(不良?)箇所を見付けると単独に料金が要るので
結局、普通の工場へ出したのと変わり無いか、もしくは高くなりますね。

 例えば、非常信号灯の期限が切れてると定価通りの価格だし。
なので、私はそこの会社の近くに有るホームセンターで買いましたが
半額でした。

 ブッシュですが、ダストブーツでしょう?お椀型をしてる。
破れてたら、中から黒いグリスが出てませんでしたか?
それだと、車検には通りません。
 私が出した身内のムーブですが、ブーツ交換が片方¥5000でしたから、
DIYで交換して翌日その会社に持って行きました。

 ¥12800ですか、これってブーツのみの交換でしょうか?
金額からだと両方の様に思えますが。
知り合いで車弄りが出来る人に手伝って貰えばパーツ代のみで出来ます。
それか、ネットで、同じ車種の交換方法を画像付きを参考にすれば難しい作業では
有りませんよ。

 現在は、パーツ代より人件費が高いですから仕方ないですね。

 タイヤは、他の方が仰ってますがアジアンタイヤだと安いです。
私は、以前よりアジアンタイヤを使用してますが全然気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
車の事は全く疎くて、説明を受けても分かりませんでした。

見積もりには『スタビリンクロット左右6,300円、交換料6,300円』です。
発煙筒が840円です7.

その他、リアドラムブレーキは車検時に分解点検です。
もしオイル漏れがあれば追加(左右8,400円)

とあります。

交換した方が良い内容としては、
●ブレーキオイルLLC 7、350円
●エンジンオイル 3、000円
●タイヤ(ファイアストン)30,000円くらい。

二社に見積もりをとりましたが
もう一社の見積もりにはスタビリンクロットは入ってませんでした。
これは大した事ないのか、単なる見落としか・・・。
ただ、リーダー職の方に見積もりしてもらったので
間違いないと思います。

大体こんな感じですが、何か内容を見て感じる事はありますでしょうか?

お礼日時:2013/06/28 18:37

何度も失礼を。



スタビリンクは妥当と言うかお得な料金でしょうね。
工賃が高いんですよね、人件費ですから。

他も妥当だと思いますが、車種がミニバンでしょうか。
しかし、タイヤも妥当だと思います。

スタビが入って無いのは、未だ使えると考えたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/07/03 16:34

>この違いはどのように解釈すれば良いでしょうか?



A社「バッテリーが弱っています。交換が必要です」
B社「バッテリーが弱っていますが、未だ当分大丈夫でしよう」
これと、同じです。
そもそも、タイヤはゴム製品ですよね。
紫外線が当たれば、確実に劣化が始まりヒビが入ります。
また、某社製品のタイヤワックスでもヒビの発生が早まります。
車検員は、案外ヒビを調査しません。
検査項目でも、溝の深さであってヒビの有無ではありません。
ヒビが「亀裂」になっていれば、問題外ですがね。
質問のA社・B社も、どの観点で車検を考えているのか?次第です。
一番いいのは、もう一社(C社)で見積もりを取る事です。
C社の結果が、A社・B社のどちらに近いかでも判断出来ますよ。
買い替え前提の場合。
韓国製の安いタイヤ(4本で20000円程度)で交換する事も、一考です。
黄色い帽子店での格安タイヤは、南朝鮮・韓国製です。
韓国製は信用できない!のであれば、オレンジ色店の自社ブランドタイヤで交換する事ですね。
住友ゴム(旧オーツタイヤ)工場で、生産しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。もう一社まわってみようと思いました。
タイヤにこだわりはないので、外国製の物も検討してみます。

お礼日時:2013/06/27 17:26

 スタビのブッシュに破れが有れば車検は通りませんね。


しかし、他方の会社では指摘されないなら破れて無くてヒビが
入ってるだけなのかも。

 タイヤも同様でしょう。
 要するに、交換しなくても通ります、と換えた方が良いですよ
の違いでしょう。

 車検の見積もりは、どの様なショップに出されましたか?
格安車検だと、他の方も仰ってますが荒探しの様に点検見積もりを
してる様です。

 当方も、過去に格安車検に出した事が有りますが2~3か月前に
交換したブーツが破れてると言われました、
 見積もり点検に立ち会って無かったので、「この間交換したんだけど」と
しか言えませんでしたが、それ以来格安車検って実際は安くないと
思ってます。

 ↑のスタビのブッシュですが、車弄りが趣味の方だとブッシュのみ
をDIYで交換しています。
ブッシュの価格は、2~600円/個です。
 (価格差は、購入店の違いです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。よく理解出来ました。
私が見積もりを出してもらった業者さんも

速太郎、地元の車検専門店です。
ほぼ何も触らなくても、8万くらいでした。

まだ購入して8ヶ月です。
購入した中古車屋さんにお願いしようと思いましたが
いかんせん、遠くて断念しました。

恐らくスタビのブッシュ?の事だと思います。
これがヒビが入っていたのか、破れていたのは
車の下に潜りこみ見させて頂きました。
説明されても理解出来ませんでしたが・・・。

ブッシュって安いんですね?
工賃合わせて12,800円でした。
すぐに交換する必要があるのかどうか
迷ってます。う~ん難しい。

お礼日時:2013/06/27 17:24

車検の合否は現車の確認を要するとして


結論としては

両方換える方が良いという事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それも検討します。

お礼日時:2013/06/26 21:13

悪く言えば車検見積もりは粗さがしです


と言っても見つけ出される問題個所の重要度は様々です
同じ業者の中でさえ、指摘ポイントや警告レベルは大きく変わります

タイヤのヒビに関して言えば、ある人は「非常に危険だ、即交換した方がいい」と言い
別の人は「どんなタイヤでも数年たてばヒビくらい入ってきます、わずかのヒビで交換してたら車検毎に変えなきゃいけませんよ」と言います
素人ほどヒビを指摘されると即バーストに結び付けたがるように感じますが、表面の細かなヒビは強度に影響しません

ガソリンスタンドでオイル点検して「ヤバイです、エンジン壊れちゃいますよ」と一カ月前に交換したはずのオイルを交換すすめるのと同じですね

スタビリンクのヒビってなにそれ?
リンクは金属製でそれこそヒビが入ったら「交換した方がいい」どころではないでしょう
それってリンクのシールブーツのことじゃないですか?
けっこうギュウギュウに収まっているパーツなので割と早く亀裂ははいりますが、だいたいそこから急激に裂けることはありません、なんか大げさに言っている印象があります「見つけたー!」って感じかな

今のうちに修理するって、どうせリンクAssyで交換するんだろうからリンクがもげるわけでもない(劣化が進行しても多少ガタが生ずる程度)ので慌てる必要もないと思いますが

ただ、お客様がなんの知識も無しにそう言われたので交換しなくてもいいです、と言っても業者は「じゃあ事故になっても知りませんよ」と言われる可能性はあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。こういう業界も色々とありそうですね。
もしかしたら10月に売却するかもしれないので、今回は必要最低限の内容にしようかと思ってます。
よく車検と整備は別、と見かけますが、整備の方は購入店に任せる事にします。
本来なら車検も任せられると良いのですが、自宅から遠いので断念しました。
信頼出来る業者を見極めないといけませんね。

お礼日時:2013/06/26 21:16

そのロッドが壊れてスタビライザーが地面に落ちたりするといけない(全交換)ので交換したほうがいいとおもいます。


(たぶん可動部の左右を繋ぐような構造なので。)

タイヤは紫外線劣化で細かいヒビが入りますがかなり古いタイヤなのかな?
これも、近いうちに交換したほうがいいとおもいます。ヒビが深いと空気漏れすることがあります。
まだ、浅いならいいですがスピードは抑え目で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに説明の中にも、故障した場合、全交換しなくちゃならない可能性もあると言ってました。そうなる前に対処をした方がいいとも。

でも一つ不思議なのが、もう一つの車検屋では、その指摘がなかったんですよね。
店内で15分くらい待ってたら、技術者の方が説明にきて、オイル交換とタイヤ交換は
した方が良いとアドバイスを受けました。どちらも自己申告でお願いした部分ですが。

もう片方の業者さんは、車の下も見せてもらい説明を受けました。
その時に、この話が出ました。

どう考えてもこちらの業者の方が説得力があります。
でもそこまで酷くもないのかなとも思います。
素人では分かりません。困ったものです。

お礼日時:2013/06/26 18:21

タイヤのヒビに関しては、安全面では交換した方が良いが、車検を通す事とは関係がないので見解が違ったのでしょう。



スタビロッドのヒビって、何処にどのように亀裂が入っているのか判りませんが、亀裂が入っているのが解っているのなら交換しておくべきでしょう。
これも、車検の検査員が気付かない程度なら通ってしまいますからね。

車検と整備は別ですので、車検に影響がなくても判っている不具合箇所はきっちり整備しておくべきかと思いますよ。
    • good
    • 1

スタビリンクロツト=スタビライザーロッド


これは鉄の棒なのでヒビが入ったら致命傷です。
すぐに交換してください。
大事故につながります。


タイヤ側面のヒビはオゾンクラックと言います。

これは大したことではないので余り気にしないほうが宜しいかと思います。
新品タイヤを付けてから1年もするとどんなタイヤでもなりますから・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。スタビリンクロットですが、鉄の部分ではなくて接続しているゴム?の部分が裂けていると言うか、欠けている状態でした。車の下にもぐり説明を受けましたが、よく理解出来ませんでした。もう片方の車検屋では、その話が出てきませんでした。さすがに、そこまで酷い症状だともう片方の車検屋も指摘してきますよね?

タイヤの件、安心しました。溝はまだあるとの事でしたので、今回は交換は止めておきます。
車検屋さんでいう事が異なるので、困ってます。

お礼日時:2013/06/26 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!