プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
京都中心部?にお詳しい方、どうかお力添えを
お願いいたします。
来月11日の昼くらいからの観光で、行く場所・順序は
決まっております。
観光マップなどで大体の位置は把握できていますが
いまいち実際の距離間などを掴めずにいまして、
徒歩で大丈夫なものか、市バスを利用したらいいものか
悩んでおります。
バス利用の場合の、バス停なども教えて頂きたいです…
半日のみ、と時間に限りがあるので、スムーズに
回れるよう、どうかご指導ください!!

1.関空からの電車で河原町駅で下車します
  ↓
2.ジュバンセル祇園店に行きます
  (東山区清井町482京ばんビル2F)
  ↓
3.八坂神社に行きます
  ↓
4.錦市場に行きます
  ↓
5.田舎亭に行きます
 (下京区仏光寺通東洞院東入南側)

ここまでなのですが、各矢印で記した区間を
どうしたら良いか…
どうか宜しくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

関空から河原町というと南海の天下茶屋で地下鉄堺筋線乗り換え


淡路で阪急に乗り換えの関空アクセス切符ですね
これ安いのですけど時間がかかってしまうのと
阪急淡路での乗り換えはまず座ることが出来ませんが
それをご承知の上でということで回答致します

ご希望の箇所は荷物が多くなければ距離的にも
全行程が2~3kmですので徒歩移動可能です
というか7月11日ですよね?
その頃だと四条通りに祇園祭の鉾立がはじまっているので
バスでの移動は時間がかかってしまいます
(四条東洞院と四条通りの烏丸から西で立ててるので車線規制されてます)

河原町に着いたら進行方向に進んで先頭車両に近い階段から改札に出ます
改札を出たらそのまま進行方向に進むと地下道が左右に別れますので右の階段を上がります
階段を出たら右手の方(四条大橋方向)の方を向くと
突き当たりに見えるのが八坂神社ですのでそのまま進みます
八坂神社方向に交差点を渡り右に行くとホテルを挟んで両側に左へ曲がる道があります
ジュバンセルへはホテルに向かって右側の坂道を進むと次の道の角がジュバンセルです
ジュバンセルの前の道を北(ジュバンセルに向かって右)に見えるのが八坂神社の東門です
東門から八坂神社へ入り東門に向かって右に行くと山門にでます

山門から出て右の横断歩道を渡り元来た道(四条通り)を河原町通り方向へ戻り
四条河原町の交差点を西へ渡り
京極通(寺町通り 南西角が藤井大丸、北西角がリプトン)を右に曲がって
最初の道が錦通り(角がABCマート)ですので左へ進むと錦市場になります
錦市場を西に抜けたところが高倉通りでその先の通りが東洞院通り
目的の田舎亭は東洞院の東になりますから
錦市場を抜けた高倉通りを南(左方向)へ行って四条通りから2本目が仏光寺通ですので
そこを右に行けば田舎亭につきます

この間でバスに乗るとしても四条河原町から祇園のバス停2つ分しかありません
私は今年還暦になりますがこの間はいつも徒歩移動です
ただ、7月だと天候によりますがかなり蒸し暑いを思われますので
何が何でも徒歩移動しなければと言うのでは無く
これはちょっとと思われたら無理せずバス等をご利用下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました!!
想像して目に風景が浮かぶような詳しさの、
このような御親切なご回答をいただけて、
心から感謝いたしております!!
還暦をお迎えになってると存じて…
まだまだ若造の私達は、しっかり歩かねばと
思いました!!笑
本当にありがとうございました!!
来月、京都へお邪魔させていただきます(^-^)/
お陰様で良い旅になる予感がいたします!

お礼日時:2013/06/29 23:10

質問者さまのように具体的に場所がお決まりなら以下を歩いてはどうでしょうか?



京都に不慣れなら東西は混雑する四条通ですが今回は「松原通」でどうでしょうか?

松原通を東西に移動しながら上る下るで目的地を歩いての移動がベターと思います。



<参考までに>
京都の通りは「南北」と「東西」に数え歌があります。

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/toshi/kazoeuta.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました!
興味深いご回答!ありがとうございます!!
いただいた情報を、詳しく調べて
みます!o(^o^)o
御親切なご回答に心から感謝いたして
おります(≧∇≦)

お礼日時:2013/06/29 23:23

7月10日~7月18日の間、祇園祭のため、区間によってはバスルートの変更や、混雑のため徒歩の方が間違いなく回れると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました!
絶対徒歩にしよう!!
そう決断させていただいた、ありがたい
ご回答でした!!(*^^)v
心より感謝いたしております(^-^)/

お礼日時:2013/06/29 23:20

阪急電車河原町駅から東側の「八坂神社」迄約1キロ


八坂神社からジュバンセル祇園店(東山区清井町482京ばんビル2F)迄約200メートル
→バスを使うまでもないと思います。

ジュバンセル祇園店「錦市場」迄約1.5キロ
っていうより錦市場は四条河原町と四条烏丸の通り一本北だけ。

田舎亭(下京区仏光寺通東洞院東入南側)は錦市場の西端から約500メートル


ということで、阪急河原町駅を中心に半径1キロ内なので、バス停を探したり系統を確認したりバスを待っているよりは歩いていった方がいいと思います。
(私が、洛中でバスを利用しない理由(^^;))


で、問題(?)は、関西空港駅から阪急電車河原町駅(もしくは京阪電車の祇園四条駅)
へのアクセスが複数あり、関空への到着時間しだいのところがあるようです。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました!
ベストアンサーをお贈りしたかったのですが
選べずに申し訳ございません!(T^T)
km数を記していただけると、こんなに
頭がクリアになるとは…!!笑
本当に助かりました!!!
お人柄の良さを感じられる御親切なご回答
誠にありがとうございました!
心より感謝申し上げます(^-^)/

お礼日時:2013/06/29 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!