プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りの友人たちがこぞって公務員を目指しています。

私も最初は目指していましたが、何か違和感を覚え、民間企業に行くことにしました。

「安定している」「辞めさせられない」からと、周りは言っていました。

確かにこれから先を考えても、たぶん首にはならずに給料はもらえるような気がします。
相対的にある程度は民間企業よりは安定?しているとも思います。

しかし、

人件費削減のために入ってくる人を減らす+財源不足→人手不足で激務+転職も難しいからやめられない

のような形で、20年後すごいことになっているような気がしてならないのです。
そんな日本を、自分の県を、変えてやる!という人も周りに見られず…

だったら自分がやってみたいことをして頑張ろう!と思い、公務員という道は選びませんでした。

長々と書いてすみません。
タイトル通り、今たくさんの人がこぞってなりたがる公務員…そのいま目に映る姿が将来どうなるのか(20~30年で)、皆さんの考えをお聞かせください。

A 回答 (6件)

30年後の公務員!



今と特に変わってないと思うよ。
採算や利益を求められる職業じゃないから効率も重視されないだろし。
破たんしたギリシャでも公務員はちゃんと高い給料もらってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わらない、、、確かにそうかもしれません。皆が幸せに暮らせる世になるとよいのですがね。。。

お礼日時:2013/07/08 00:11

>人件費削減のために入ってくる人を減らす+財源不足→人手不足で激務+転職も難しいからやめられない


今年新卒で入って、40年後の話。
おぼろげながら、
人件費削減のために入ってくる人を減らす+財源不足
ここまでは、既に起こってますよね。

ポストに見合う給与が出ないとか、
例えば、図書館の様な仕事は
将来的に、派遣や臨時雇用が増えて、コンビニやマックの店長の様な仕事になって、
人手不足で激務
も、目の前まで来ている気がします。

>そんな日本を、自分の県を、変えてやる!という人も周りに見られず…
税収は民間次第。
TPPまで視野に入ると、国内回帰の波は当分来ない気がします。

民間大手と公務員であれば、
選べるなら、民間大手が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは私も感じました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/08 00:07

で、あなたは民間行くんでしょう。

人のこと気にすることないですやん・・・民間、公務員一長一短あるんですよ。

まあ、どっち行っても、お金をもらって仕事するんですから、楽なことは決してありません。公務員が楽なんて言っている人は本当に公務員の仕事知らない人です。

自分の思う道を進んでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2013/07/08 00:08

参考までに



公務員が安定してる⇒幻です。

公務員は一番安定しない部類です。
安定ってなんでしょう?

一番の安定は、個人の向上心や能力です。
公務員は潰しがききません。
特殊な専門職もしくは雑用係(公僕)ですので、民間企業では通じない人間にされますので、まともな再就職ができません。
逆に民間会社でキャリアを積んでいる実力ある人は、自分の会社が潰れようが、クビになろうが、転職可能です。
公務員の技術職といっても民間じゃ素人同然で通用しません。
公務員で安定なのは、極一部の天下り可能で人脈も豊富なキャリアもしくは上級管理職だけです。

市役所等の事務職なんかは論外ですが、警察官や消防士さんだって、潰しがききません。上司とそりが合わなくても、精神病になっても、辞めることは許されないのです。潰しが効かないから。
民間企業の人間は、同業他社にだって転職できますが、○○県警の警察官が転職で××県警の警察官になるなんて聞いたことないでしょ。白バイ乗りたいのに、免許センターで事務してくださいって命令されたら、どうします?やめたくても辞められない。
潰しの効く人間が一番安定していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。つぶしがきかないというのは非常に納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/08 00:08

私の考えは、頭がおかしいのですが


よろしければ読み進めてください。

公務員でないと雇用が吸収しきれなくなる。
増えすぎた公務員は、ワークシェアリングすることになり
給料は生きていくに最低の水準まで下がる。
年収で100万円を切る公務員が続出する。
税収改変が起こり、お年寄りの財産に課税するか
生きるに必要のないお金は、この増えすぎた公務員
に当てられる。
ギリシャのように雇用の半分が公務員になると、潰れる。

しかし、そうならないように将来の日本を支える
新しい秘術や新分野への取り組みが盛んです。
大学校などでもそうですが、嫌ならやめてください
こちらは引きとめませんし、できないなら早々に違う道を探してくださいね。
これは、公務員スキルに関係なく、公務員全体でそうですよ。
みたいな流れになってきているので、今よりもなお地味な存在になっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!斬新な回答ですが、実際に起きてもおかしくないことなのかもしれません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/08 00:09

将来も変わらぬ安定を望むなら公務員。




ただし、奉仕の気持ちがない公務員になるよりも
山谷あっても自分が好きなことを仕事にして
人生を送る方が魅力的ではないでしょうか?

なんといっても40年間±αの期間の半分以上の時間は
仕事で費やされるのですから。

私は質問者様の選択は間違いではないと考えます。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奉仕の気持ち…そうなんです。そこを持たず保身のみが理由というのにどうしても納得できない部分がありまして。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!