プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

洗濯機を新調しようと思うのですが、
各メーカー井戸水は故障した際のサポートは対象外との事でしたので
購入を迷っております。

井戸水でも大丈夫なような洗濯機はあるのでしょうか?
海外製品だと以前加湿器での井戸水使用が大丈夫な話を聞いたことがあるのですが、
ご存じの方居られましたらご回答御願い致します。

メーカーや何かの方法等ありましたらアドバイス宜しく御願い致します。

(自宅は井戸水のみで水道を引いておりません)

A 回答 (6件)

井戸水とは言ってもいろいろ有ります、飲料水として使っている水であれば問題ないと思います、もちろん保健所の検査に合格したものが前提です。

メーカーが心配するのは硫黄分を含んだ温泉水なのではないでしょうか、硫黄は金属等を腐食させますので洗濯機を早く傷めてしまいます。我が家は田園地帯ですが井戸水を使っています、何の問題も無く普通に使えています。メーカーの責任逃れの文言なのではないのでしょうか。ご心配であれば井戸水の水質検査を保健所にご依頼してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
昔から飲用として使用しているものですので、保健所はとおしてあります。
今まで散々洗濯機を使ってきたので今更という感じなのですが、メーカーに電話して製品の詳細を話したところで井戸水はちょっとと言われ、どうしようかお伺いさせて頂きました。

丁寧なご回答有難うございました。

私の家も井戸水を使用しています。

水質検査も受けていて、「飲料に適」の判定です。
ミネラル分が少ない軟水です。
洗濯機は日立のたぶん一番安い価格帯のですね。
5年経ちますが問題なく動いています。
    • 0

こんにちは

実家の洗濯機には井戸水使用していました。
数年前に帰省したときにまだ現役だったので、
その時点ですでに15年以上過ぎています。
最近新しくしたと聞いてないのでまだ現役かも、、、。

メーカーはナショナルです。いまではパナソニックですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私のところもパナソニックのを検討しております。
家電としてやはり壊れる壊れないも運の一つと考えるべきなのでしょうね。

ご回答有難うございました。

井戸水は雨水と砂の問題と思われます

雨水が地下に浸水したものだとあまり物を溶かしていないのか、細かい砂が問題なのか
金属類を溶かす場合があります。
洗濯機使用の場合は砂溜め用にタンク設置が良いかもしれませんがタンク・ポンプが必要でしょう。
ttp://pumpya.ocnk.net/product/195
砂取器 砂ろ過 砂こし器
ttp://jyusetu.com/search/list.asp?shopcd=7079&itemgrp1cd=09&itemgrp2cd=07&itemgrp3cd=02
受水槽付水道加圧装置[家庭用
    • 0
この回答へのお礼

井戸のくみ上げ部には砂を除去する装置を取り付けていると思われます。工事の時に取り付けたと亡くなった父から聞いた記憶があるので大丈夫だと思います。

まあ、井戸水だと含まれている成分がわからないので、保証外となります。

鉄分やカルシウム分などが多いと配管が詰まりやすかったり、腐食が早くなる原因だったりしますから。
海外製品だと硬度の高い水道水を使っての使用を考慮してあることもありますけど、だからといってその洗濯機がサポートしてくれるかどうかはわかりません。
水の質のことがあるので、必ずしも壊れやすいかどうかはわかりません。
ただ、普通の水道水を使っていたとしても、無料保証は基本1年、部品などの取り置きも7年ていどで終わりますから、あまり気にしないで使って良いと思いますけどね。
水道を引いていないということは、その水は通常に飲めるし、料理に使える水と言うことでしょうからトラブルが起こる可能性は低いと思いますけど。ただし、保証はしてくれないのは確かですけど。

ちなみに、今までの洗濯機でも保証はされなかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

井戸水は昔から使って洗濯しておりましたので、今更保障云々というものではないですね。結構長期使って、壊れたのが大体がモーター部分?でしたしそこまで心配しなくても良いのかなと思うようになりました。

水の硬度が高いようであれば、軟水機(塩使う奴)通せば壊れにくくなるとは思うけど、保障がつくという話にはならないと思う。

昔の洗濯機であれば壊れるところも少ないんだろうケド、最近の水ちょぼちょぼながすドラム式の奴は結構すぐつまるのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ドラム式はちょっとお高いですから全自動の一般的の物なのです。普通の全自動の物なら割とお手ごろの物も見つかりましたので保障は諦めで使用したいと思います。

ご回答尾有難うございました。