幼稚園時代「何組」でしたか?

フランス(パリ)旅行へ行く前日に、変な夢を見ました。

地下へ続く狭い階段を降りると、部屋があり、
そこには、地面に埋め込まれた
十字架マークのついた黒い石がありました。

その黒い石に(お墓?)顔をつけて、「ただいま」と私が言いました。

とてもリアルな夢で
今でも、あの石のひんやりした感覚が忘れられません....

そして、その夢を見た数年後に またパリに行く機会がありました。

前日には夢は見ませんでしたが、

現地のホテルでの事です。
今となっては 夢なのか、現実なのかよくわからないのですが・・・

寝ていて気づくと、
ベッドの天井から男の人が私をみつめていて、にっこり笑ったんです。

明らかに生きた方ではない....ふわふわした感じで...

でも、全然怖くなく、私も微笑み返したのを覚えています。

普段全く、霊感とかそんな経験がないため、とても印象に残っています。

そこで、そんな場所が実際にあるのか??と思い
色々検索してみましたが、「カタコンベ」のような場所しか出てきませんでした。

夢で見た場所は、
階段を降りる途中に、額に入った絵か写真が沢山飾ってあり
少し高級な雰囲気のお墓でした。

私の頭の中の妄想だとは思うのですが...ずっと気になっています。
実際にあったら行ってみたいと思い、質問させていただきました。

海外に詳しい方で、思い当たる場所があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も霊感が無いので霊視とかなんとかはできませんが、

>そこで、そんな場所が実際にあるのか??と思い
色々検索してみましたが、「カタコンベ」のような場所しか出てきませんでした。

に関しては、ヨーロッパの昔の王侯貴族や著名人の墓は、立派な棺に入れてそのまま安置されていたり、教会の床に碑が掘り込んであったりします。

例が見つからないかな?と思って画像検索したら、19世紀のオーストリアの作曲家のブルックナーのお墓の写真が出てました。床に碑が掘ってあって、地下に棺があるんですね。
http://kajipon.sakura.ne.jp/haka/h-sakkyoku.htm# …
リストさんもそんな感じなのかな?フランスではありませんが。
19世紀でもやってたんですね。もっと昔のイメージがあったんですが。

☆「フランス サンドニ 墓」「フランス 修道院 墓」などのキーワードで画像検索すると、屋内のお墓の写真を見られると思います。レオナルド・ダ・ヴィンチさんのお墓ってフランスにあったのか~。知らなかったw

床に碑が掘り込んである方式のお墓というのが存在するのか?という意味なら各地に存在しますが、そういう方式のお墓があるのは知っているけど夢に出てきた黒い十字架のある特定の場所を知りたい、ということだったら、分かりません。

かなり有名な人のお墓でないと一般には知られていないでしょう・・・・・教会(正確には礼拝堂とか大聖堂とかカテゴリがあるのでしょうが)もたくさんありますし。

何かで見た記憶がアレンジされて夢の中に現れたのか、それともどこかからのメッセージなのかも分かりませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カタコンベ以外にも、地下のお墓があるんですね!

検索していただいた、「作曲家の墓」のバッハのお墓が、夢に近い気がします。

教えていただいたキーワードで画像検索していこうと思います!

確かに・・夢に出てきたのと同じお墓をつきとめる事は不可能に近いですよね。
存在しないかもしれないし...
何かで見た記憶だと思うのですが...

chateraさんのおかげで、少しすっきりしました。

ありがとうございました!

>色々検索してみましたが、「カタコンベ」のような場所しか出てきませんでした。

夢とカタコンベに共通するものは「地下」だけですね。
妙にリアルな夢とか見ることは誰でもありますが、現実とは無関係のただの夢ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、夢は脳のデータ処理で見えるといいますし...
テレビで見た記憶のような気もします。