プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるプラグをあるコンセントに差し込むとき、ほとんどいつも小さな火花が出ます。その器具のスイッチが入っているわけではありません。なぜ火花が出るのでしょうか?これはプラグの問題でしょうか?コンセントの問題でしょうか?

同じコンセントに別の器具のプラグを差し込んだ時は火花が出なかったような気がします。また、同じ器具を別のコンセントに差し込んだ時も火花は出ません。

相性の問題でしょうか?火花の出る組み合わせは、使うと危ないでしょうか?

差し込むとき一瞬ちかっとするだけで、後は何でもありません。

A 回答 (7件)

こういった可能性があります。



電源回路にスイッチング電源が使われていると、電源回路のコンデンサのチャージのために瞬間的に小さな火花が出ます。
一度そのプラグを抜いて、もう一度刺すと、今度は火花が出ません。
コンデンサにチャージされたために、こんな動向があるのです。

物理的な電源スイッチが存在しない機種では、ほとんどで、この現象がでるハズです。
例:リモコンで全てが出来るとか、洗濯機でもプッシュボタンしかないものとか・・・。
いわゆる、待機電力が必要な機器類は、ほぼ全部が対象。

例外:単機能電子レンジ、タイマーつまみがあるオーブントースターや洗濯機。
これらは、物理スイッチが内部に存在するので、作動させない限り、問題なし。


見えないものもあります。
消費電流自体が小さくて、火花として、認識出来ない程度のもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火花が出るからと言って、心配はいらないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 21:07

エアコン(インバーター)などはコンデンサーに一気に蓄電されるので火花が直接見えますよ



テレビなどでも機種によっては見えます(電化製品一般)

原因は平滑回路にある電解コンデンサーですが火花が出ても正常です(コンデンサーの特性)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配はいらないようですね。念のため、電気屋さんに見てもらおうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 21:05

火花の出る部分が痩せて来て接触不良になり 発熱しますから コンセントを交換して置くのが賢明ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫と思いますが、念のため電気屋さんに見てもらおうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 21:04

100Vの電圧がかかっているコンセントに金属を接触させるのでスイッチを切っていたとしても、わずかに電流が流れ、それが火花になります。

必ず大なり小なり発生するものです。
部屋を暗くすると今まで見えなかった火花も見えるようになるので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、そんなに心配する必要はないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 21:04

少しずつ小さな花火が出ている様であれば、コンセントの壁側


端子が焼損(熱でボロボロになっている事)しているかもしれません。
そのうち、プラスチックで出来た部品がボロッと壊れる訳です。
2~3日前に、とあるマンションの一室で同様の現象で劣化した
コンセント部品を交換したばかりです。
そのお宅では完全にコンセントの部品が焼けてました。

電気に詳しい方にコンセント内部を見て貰った方が良いです。
電気工事士の資格をお持ちなら、2コンセント+1アースの部品が
¥800円足らずでホームセンターで買えますので30分もあれば
交換できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

劣化の可能性もあるんですね。親しい電気屋さんがいるので、診てもらおうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 21:03

火花が出るのは大きな電流が流れるときです。

たとえばノートパソコンのACアダプタはパソコンの電源を切っていても電圧を発生するために電力を消費し、特に入口の電解コンデンサという部品が大きな突入電流が流れるので火花が出ます。火花を出すものはこのような精密な電圧あるいは大電流を発生するACアダプタのほかに、モーターなどコイルがつながったものです。火花が出るタイプのACアダプタでは時間を空けずに何回も試すと2回目からは火花が出ませんがこれは電解コンデンサに電気が貯まったので突入電流が流れないからで、時間を空けるとまた火花が出ます。何回も試すと火花が出るときと出ないときがあるのは、AC電源の波形が正弦波ですから、電圧が偶然0Vに近い時につなぐと火花が出ないことによります。つまりそんなもんで異常ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火花が出るからと言って怖いということではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 21:02

その器具 では何が何だかわかりませんので、推察も出来ませんよ。


危険かどうかは火花の程度にもよりますので、 一瞬ちかっとするだけで これも大丈夫だと言う根拠にもならないし、物凄く危険と言う根拠にもなりません、ので判断不可能です。
まあ、今まで大丈夫なら、大丈夫なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器具は、アロマディフューザーです。
ずっと使っていて大丈夫だから、大丈夫なのかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/06 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!