アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂を沸かす時は、43℃に設定して沸かすといいのでしょうか。

A 回答 (8件)

お好みでいいと思います。

半身浴なら39度ぐらいとも言う人もいますし・。
43度で、熱く感じるなら、42、41、40度と、下げて調節するのも、いいかもしれませんね。
日々の体調や気温等で、身体って変わりますし・・。
    • 0

皆さんがおっしゃられているようお好みでいいと思います。

しかし、私からみれば夏場に43℃は熱すぎる気がするのですが(sabamazさんは熱めのお風呂ががお好みなのかな) 。
ちなみに我が家では冬は42℃、夏は40℃設定にして沸かしています。春や秋は気温に応じて41℃に設定することが多いです。
    • 0

あなたが43度のお風呂に入りたいならそれがベストです。

我が家は今までシャワーだったが昨日久しぶりにお風呂に入りました。
設定は春先の40度のままでしたがお湯が扱ったので水でうめました。

熱く沸かしてうめるのも無駄ですし、ぬるくて追い炊きも無駄です。
入りたい温度が一番無駄がありません。
    • 0

設定は給湯器を出て行くお湯の温度です、配管途中で放熱したり、給湯中に湯船からも放熱します。

ですので季節、その家の作りでケースバイケースですから何度と言うのはありませんが冬は高め、夏は低めのせっていになるでしょう。

貯めた段階であなたの好みの温度になりゃ良いわけですから。
    • 0

我が家は41度です。

夏場は、ぬるくしています、温度にこだわりはありません。
    • 0

季節によっても変わりますね。

冬だと42度くらいでもすぐに冷めるから43度で沸かします。

夏だと40度ではあつすぎるので 38~39度くらいにします。

後は好みですね。

もし融通が利かない性格なら、とりあえず43度で沸かしておいて、あとは水で調整すればいいんじゃないのかな。
    • 0

公衆浴場(まあお風呂屋さん)では、42度以上のお湯を湯船に溜める事が厚生労働省からのお達しです。

(今は?)

これはたんぱく質成分の生存限界温度が42度だからで、性病菌を死滅させる為とされています。

さて、一般家庭で家族に病気持ちがいなければ、それ程熱い温度にする必要はありません。
    • 0

お好みでどうぞ。

設定どおりにお湯が出なければ設定温度調節してお好みの温度になるようにしてください。
    • 0