電子書籍の厳選無料作品が豊富!

指定航空会社とは何ですか?
外国人(今回は中国人)が、日本での滞在期限が過ぎてから帰国する際に、
搭乗可能な航空会社と不可能な航空会社が存在するのでしょうか?
存在するのであれば、それは何でなんでしょう?
何か、入出国に関する法律によるものなのでしょうか。
気になったのでトピックを立てました。
よろしくお願いいたします。

<背景>
中国人の妻の母親を親族訪問の短期滞在資格で日本に呼んでいましたが、
勘違いにより、在留期限が過ぎてしまったことが発覚し、
入管にいって、早々に帰国することとなりました。

さっそく、飛行機の予約をしようとしたところ、
旅行代理店から、在留期間が切れている場合、中国南方航空しか乗れない、と回答されました。
結局、南方航空で予約したのですが、
何か、理由があるのかどうかが気になった理由です。

A 回答 (2件)

>搭乗可能な航空会社と不可能な航空会社が存在するのでしょうか?

例えば韓国の航空会社でソウル経由中国行きなどであれば、何か問題があった場合に、所属する国か搭乗地に戻されます。日本としては搭乗地に戻されては困りますので、権利義務関係を増やすことを好みません。故に、本件の場合は、日本のキャリアか中国のキャリアが選択されます。当然、「日本のキャリア<中国のキャリア」です。更に、現在残留している地の至近の空港から、本来居住している地の至近の空港行きの便があり、かつ直行する便が最優先となります。

>存在するのであれば、それは何でなんでしょう?

内規、通達、統括の判断です。

>何か、入出国に関する法律によるものなのでしょうか。

航空会社は潰れたり、吸収合併したりされたりします。空港も移転したりします。極端な例では国も政治体制をかえたり、国名を変更します。多くの変数を含んだ法を作れば、その改正に時間と労力を費やしますので、法律にはしません。
そこで、合理性を考慮して、内規、通達、統括の判断とする訳ですが、更に合理的な経路があれば、より柔軟に判断される可能性があるという利点もあります。
    • 0
この回答へのお礼

理解することができました。ありがとうございます。

中国のどちらへ戻るのでしょうか。

恐らく直行便が中国南方しかない為そうなったのではないでしょうか。
言い方は悪いですが、一刻も早く返す必要なあるので今回は直行便の中国南方になったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は大連でした。

直行便のJALにしようかとしたのですが、NGでした。