プロが教えるわが家の防犯対策術!

三歳で哺乳瓶でミルクを飲んでいる子供(11月で四歳になる)は、おかしいでしょうか?

A 回答 (8件)

1時的な赤ちゃん返りとか、身体上の問題でそうしているならいいと思いますが


乳離れしていないだけならおかしいと思います。

まず、哺乳瓶からの授乳は時間がかかりますので
だらだら飲みになってしまい、虫歯リスクが上がります。
糖分が口の中に入ると唾液が酸性になり歯によくないと言われています。
それから長期にわたって哺乳瓶や母乳を飲んでいると歯並びに影響する可能性もあります。
乳児嚥下の癖が残ってしまうと言語などに影響する場合もあります。

ただ哺乳瓶を使うのが一日に一回ぐらいで普通にコップから飲み物を飲むこともできて
食事や発音にも影響せず
その哺乳瓶が精神の安定になっているなら
適時やめる時期を子供と約束してしばらく続けても
そこまで目くじら立てることでもないかなとは思いますが。

逆に自閉傾向などがあって、こだわりになってしまっている場合は
卒業させるのがタイミングを失うと難しくなってしまう場合もあるかなとは思います。

いずれにしても、程度問題、ケースバイケースなところがあると思います

一般的には人に言うと「まだ哺乳瓶なの?」と驚かれるかなとは思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 20:27

私はかなり小さい頃からの記憶があって、おしゃぶりを離せなかったんですよ。


周りからいろいろ言われても・・・・
それで3歳児健診の時に保健師さんから、ま~~だおしゃぶりとかやってんの?止めなさいっ!ってこっぴどく怒られてから、母と一緒に自宅近くの小川におしゃぶりを捨てる決心をして、さようなら、と見送った経験があります。

小学1年までは母に手を繋いでもらわないと寝付けない子でした。

うちの現在中一になる娘は牛乳が大好きで、でもマグマグ(多分商品名?)じゃないとダメで、4歳の誕生日の時にこの日を境にマグマグ禁止、となった途端、牛乳が飲めなくなりました。
学校給食でも1時間かけても10cc、とか・・・・

その事を娘が幼稚園の時の近所のママさんに話したら、自分のお兄さんは哺乳瓶だったそうで、それを引き離されてからは牛乳が飲めなくなったそうです。
お兄さんも確か4歳くらい?

人それぞれの巣立ちの時期があるのかな?とか思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々細かく回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 20:14

幼稚園行ってる年齢だし、それ考えるとねえ


水筒でお茶とか、強制的に指導されますから。
もうこれは赤ちゃんがする事だから辞めようねって片付けては?
思い切りが大事です
意外と子供は順応したりもしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!思いやりが大切ですね(⌒~⌒)

お礼日時:2013/07/22 20:17

ミルクとありますがもう3歳でしたら牛乳が飲めますよね。


御相談は「ほ乳瓶で牛乳を飲む」という内容でいいのでしょうか。

たまに遊びでほ乳瓶でちゅーちゅーする程度ならいいと思いますが
日常的にストローが使えない、コップから飲めない、ということであれば
問題があると思います。

ほ乳瓶でのだらだら飲みは虫歯の原因になったりもするので「ほ乳瓶バイバイね」
という儀式をやってコップ飲みに移行された方が良いと思います。
保育所や幼稚園に入るまで続けていると大変ですよね。

下に兄弟が出来て「赤ちゃん返り」のような「一時的」なものであれば、少し
様子を見てもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 20:19

9月で4歳になる息子がいます。



普通に考えたらおかしいでしょうね。
虫歯、歯並び…これはよく言われてますね。

ミルクとは牛乳?
まさか粉ミルク、フォローアップではないですよね?
コップで飲めない?ストローも使えない?


幼稚園(または保育園)には通ってないんでしょうか?
うちの園では年少は瓶牛乳をストローで飲みます。(ストローを使うのは一気飲みしないように)
哺乳瓶だけでしか飲めないなら、園生活は困ると思います。

コップやストローも使えるけど、哺乳瓶も使ってるって状態ならば、もう哺乳瓶は卒業しないとです。


特別な理由(赤ちゃん返り、身体的理由…)が全くないのなら、哺乳瓶はもういりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 20:22

おかしいというより、


出っ歯口になるのが心配じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 20:23

おかしいです。



身体的な事情がない限り、離乳食や通常食にシフトしないといけません。

消化器や歯も発達しないので、親がそうさせている場合は「虐待」を疑われる位です。

おかしいのは子供ではなく、親の方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 20:29

41歳主婦です。

10歳と3歳の息子がいます。

健常児さんで哺乳瓶・・・となるとちょっと問題ですかね。
ただ、下に赤ちゃんとかいる場合は赤ちゃん返りの可能性もあって、自分もお母さんに甘えたい・・・というだけのこともありますので様子を見てあげてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!