プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか??
もうすぐ1歳7ヶ月になるのですが、フォローアップミルクを飲んでいて未だ哺乳瓶を卒業できません。
哺乳瓶だと虫歯になりやすいそうなのでやめさせたいのですが、ストローやコップだと嫌がり物凄い勢いで泣き叫びます。昼寝前と就寝前に飲みたがります。飲まずに寝る時もたまにあるのですが…。
哺乳瓶をやめさせる、もしくはミルク自体をやめさせる、良い方法を知っている方、教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

本人が納得したら止めます。


こういう事は、歯科医に相談すると「一刻も早く止めさせましょう。虫歯になります」と教えてくれますし、小児科医に相談すると「精神面に影響しているので、無理強いするのは良くない」と教えてくれます。

ただ、ミルクはもう要らないと思いますよ(^^;)
中身を麦茶やお茶、白湯にして様子を見てください。ミルクには未練はないと思います。

うちの息子は3歳まで哺乳瓶依存症(?)でした。歯科医には叱られ、小児科医には同情され、どうしたものかと考えていたのですが……
長期の旅行(一週間ほどのドライブ)に出かけました。帰ってきたら哺乳瓶を忘れていました。

お子さんが哺乳瓶を欲しがる環境にしないようにしてみるのも方法の一つかと思いますよ。
でも、無理に取り上げるようなことはしない方がいいみたいです。子も親もストレスですし、恐らくお子さんにとって哺乳瓶は食器というだけではないでしょう。半ば心の支えなのかも知れません。

生活の中で『哺乳瓶がなくても満足できる』ことを教えてあげられたらいいのかも知れないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさに目からウロコです。哺乳瓶の中身が麦茶や白湯とかなら虫歯の心配は避けられますね。
哺乳瓶、安心するのだと思います。ご飯も好き嫌いなくよく食べるので、ミルクが飲みたい訳ではないのかなと気づかされました。沢山ご飯を食べた後に欲しがったりするので、なんでだろうと思ってました。
明日ミルクを欲しがるようなら中身をお茶にかえて様子をみてみます。
大変ためになりました。ありがとうございました
m(._.)m

お礼日時:2010/06/25 23:30

>哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか??



あげないことです。

1歳7ヶ月ということですが…ご飯はどうですか?きちんと食べてます?
まずお菓子食べれる子はフォローアップなど要らないと思います。
お菓子にはカロリーがありますから。

大変ですが、
泣かれる覚悟であげない事、じゃないかなって思いますよ。

本当に欲しければストローでも飲むと思います。
多分飲まないで泣き叫ぶだけというのは、寝る前に哺乳瓶を吸う安心感が欲しいだけじゃないかと思うのです。

哺乳瓶思い切って捨ててみてはどうでしょう。
お子さんの目の前から消すというのもありますが、おかあさんの目の前からも消すという事で、これならもう哺乳瓶が無いのですから泣き叫ぶ子を前に親の気持ちが折れる事も無いでしょう。

フォローアップは甘くておいしいので、癖になる子はなかなか大変だと思います。
フォローアップの栄養をどうしても取らせたいならば料理に混ぜ込んでください。
ホットケーキや蒸しパンに混ぜる水分をフォローアップにする、シチューやグラタンのホワイトソースに混ぜる、手づくりのおやつに混ぜる、どうにでも出来ます。

飲ませる事自体についてはメーカーはおそらく3歳まで可能といってると思いますが、メーカーはもちろん商品を売る目的もあってそう言いますから、ミルク離れで悩む母親の味方にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。ミルクあげなければいいのですが。。。挑戦してみます。
ご飯は今のところ好き嫌いなくよく食べるんです。余ってるミルクは食事に取り入れて使い終わらせたいと思います。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/06/26 07:45

止めたくないようなら


そのままでいいのではないでしょうか。

まさか5歳、6歳になっても
哺乳瓶で飲まないでしょう。

私の母がamyams1116さんと同じような考えで
無理やり止めたそうです。

そのかわり、おしゃぶりがひどくなり、
小学校2年生ぐらいまでおしゃぶり(親指)していましたよ。

それで、今度はおしゃぶり止めなさい!て叱る親、
今思い返せば、全く矛盾だらけです。

話は少し外れましたが、
お子様なりに止めないのには
少なからず何か原因があるわけです。

目先のことだけに捉われず、
もう少し先のことも考え決断されてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
無理矢理やめさせると別のかたちで反動が起こりそうですね。かなりの癇癪持ちでギャーギャー泣かれるとキツイのです。自然と哺乳瓶をやめられる時機が来ればいいですが。なるべく早くに。
もう少し様子を見ようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!