アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ふと疑問に思ったので教えて下さい。

現在妊娠7ヶ月です。
妊娠中という事もあり普段より牛乳を多めに飲むようにしているのですが、先日スーパーで『カルシウムが牛乳の2倍』と書かれた乳飲料を見かけて試しに買ってみました。パッケージもそして味もほとんど牛乳と同じで大変飲みやすかったのですが、それを周囲に話したところ、「乳飲料より牛乳を飲んだ方がいいんじゃないの?」と言われてしまいました。

どっちの飲料が妊婦には適しているのでしょうか?
皆さんはどんなモノでカルシウムを摂取していますか?
よろしければ教えて下さい。

A 回答 (8件)

専門家ではありませんが、大学では食物学を専攻、現在も食品メーカーで開発をやっています。



どちらが適しているか、ですが、好きな方を飲めばよいと思います。ただ、『カルシウム2倍』と同量のカルシウムを「牛乳」だけで摂ろうと脂肪分の摂りすぎにもつながりますので(普通の牛乳には乳脂肪はだいたい3.5~3.8%含まれています)、食生活全体を見直してカルシウム摂取に心がけると良いと思います。

「牛乳」と「乳飲料」の違いは・・・
「牛乳」=成分無調整のもの(均質化、加熱殺菌のみ)
「乳飲料=牛乳、乳成分を主原料にその他の原料を加えたもの(この場合はカルシウムですが、コーヒー牛乳やフルーツ牛乳などもこの分類です)

カルシウム=牛乳、と考えがちですが、大豆製品はカルシウム豊富な食品です。豆腐、納豆、油揚げ、煮豆・・・などメニューもいろいろできますので、試してみてください。

あと、リンとカルシウムを一緒に摂るとカルシウムの吸収が阻害されます。ソーセージ、ハムなどの食肉加工品には有機リン酸の形でリンが含まれているのがほとんどです。
加工上良い効果もあるので使用することを否定するつもりはありませんが、量は控えめにするのをお勧めします。

私も2人の子供を産んでいますが、妊娠中も結構自由に飲み食いしていました。(あ、勿論アルコールは控えてましたが) 大きなお腹で人気のラーメン店に並んで食べたことも・・・。 でも、妊娠中毒症とかトラブル一切なしでしたよ。

禁止事項を増やすと辛くなるので、1日とか2日くらいの単位でバランスを考えて、楽しく食べて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



妊娠中や、授乳中は、カルシウム不足になりがちなので、簡単にカルシウムを接種できる牛乳をいっぱいのみたいところですが、アレルゲン物質を大量にとることは、妊娠中でもよくないと聞きます。

また、授乳中は、牛乳だと、乳腺がつまりやすいとききます。妊娠中も、なるべく脂肪分はとらないほうがよいでしょう。

なので、私は妊娠中から、「低脂肪+カルシウムが牛乳の2倍」を飲んでいます。これも多くても、1日コップ1パイまでにしています。

成分調整をしたものは、「牛乳」と表記できないだけですので、味もたいして変わらないし問題ないです。

特に、妊娠中の栄養摂取できをつけたほうがよいのは、ある食品に依存しすぎないことが重要です。むかしは、レバーをたくさんたべるように指導されていましたが、今は、ビタミンAの蓄積が初期の胎児に影響がでるといわれています。

授乳中は、ホットココアにして飲んでいます。体が温まって、お乳の出もよくなるきがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の方に回答頂きまして、大変恐縮ではありますが、ここにまとめてお礼申し上げます。

なんとなく疑問に思い、軽い気持ちで質問させて頂きましたが、沢山の方々に詳しく説明して頂いて大変参考になりました。
結論としましては、カルシウム2倍の乳飲料を飲みつづけてみようかなと思いました。摂取の仕方も皆さんの回答を参考にして私なりに工夫してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 22:19

2ケ月の男の子のママです。

もうすぐ出産ですね。がんばってくださいね。

私もカルシウム何からとろうかと考えたことあります。牛乳は毎日コップに1杯か2杯のんでたと思います。あとはひじきと大豆。煮物にして人参なんかもいれて毎日食べてました。義理の母はブロッコリも体にいいよっていってたので、これもよく食べてました。
試してみてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



カルシウムは、吸収率が悪いので、ビタミンDやたんぱく質をとってその吸収を高めることが不可欠です。
あと、日光浴も大切です。

牛乳=カルシウムのイメージがどうしても強いですが。大豆製品や、ひじき、こんぶ、青菜からでも取れます。
    • good
    • 1

カルシウムについてご参考になればと思い、書き込みさせていただきます。


牛乳と乳飲料についてのお答えにはなっていないのであまりお役に立たないかもしれませんが。

これまで、妊娠すると、いつもよりもたくさんカルシウムをとる必要があると考えられていたのですが、
最近の研究で、そうでもないということがわかってきています。
妊婦さんには、まだまだ神秘的な体の秘密があるようなのです。
カルシウムは、吸収が普段よりもすごくよくなるなどして、妊婦さんに必要なカルシウムの量が、普段と同じように摂取していても補えるようなのです。

なので、通常によくいわれている「1日600mg」をこころがけて、無理にとらなきゃってしなくても大丈夫なようです。

実際、日本でもその考え方が少しずつ導入されることになったんですよ。

お答えになっていなくてすみません。
ご無事にご出産されますように!
    • good
    • 0

こんばんわ。

2児のママです。

牛乳とカルシウム2倍の牛乳、どちらがいいんでしょうね。私は2回妊娠の経験がありますが、あまり気にしたことがなかったので^^; でも「カルシウム2倍」と書かれていると何か「そっちの方がカルシウム摂れるのかなぁ」って心理的にそう思っちゃいますよねぇ。

全然答えになってなくてごめんなさい。

これも質問の答えではないのですが、「牛乳」つながりで・・・

産後は飲む牛乳を低脂肪乳にした方がいいですよ。「乳腺が詰まる原因になってしまうので、低脂肪乳がいい」と助産婦さんから指導されましたよ。
    • good
    • 0

あと少しで赤ちゃんとのご対面ですね。

がんばってください!

さて、「牛乳」と「乳飲料」の違いですが。
成分を調整していないものが[牛乳]と表記できます。
原材料が[牛乳」であっても、何らかの形で成分が変わっていれば、それは乳飲料となります。
なので、妊娠中であれば[カルシウム2倍」の「乳飲料」のほうがお勧めです。

しかし、カルシウムだけ飲んでも、吸収されにくいのですよね、現実は(^_^.)
私の場合、妊娠中は普通の牛乳で、そこにファンケルのツイントース入り「カルシウム・マグ」のサプリメントを飲んでいました。
マグネシウムが不足していると足つるので、その解消にもなります♪
続けて授乳中も飲むと良いですよ。抜け毛の防止になります(笑)
今、娘が三ヶ月になりましたが、ごっそりと髪の毛が抜けるということはないです。

http://pigeon.info/ninshin/c/c_1.htm

参考URL:http://pigeon.info/ninshin/c/c_1.htm
    • good
    • 0

こんばんは^^七ヶ月、おめでとうございます。


私も妊娠中同じことを考えたことがありました。
どちらがいいのかまでは分かりませんが、たんぱく質などは同じ量が含まれているので、私はカルシウム2倍の方を飲んでいました。それにこっちの方が微妙に安いので。多分どちらでもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!