プロが教えるわが家の防犯対策術!

今2歳の子供の育児中です。牛乳が大好きで毎日たくさん飲んでくれるのですが、育ち盛りの子供に与えるものとして、どういう牛乳がいいのでしょうか。低脂肪とか、カルシウム入りだけど牛乳ではない乳製品となっている牛乳?のようなものとか。我が家では自分も飲むことを考えてしまって低脂肪とかを与えているのですが、どうせなら今の時期にいいものを飲ませたいので、ご存じの方お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どれが良いか?というと迷ってしまいますが、身体に優しいも、美味しいものでいうなら成分無調整の「低温殺菌乳」が良いと思います。

高温で殺菌する牛乳の目的は手間をはぶいて保存を良くするためです。
(摂氏120度から135度で1秒間から3秒間殺菌する方法)
殺菌が短時間で済み、賞味期限が長くなるので市販牛乳向きですね。
ですが高温だと変化してしまう成分があり、胃腸に負担がかかってしまい、風味も損います。

同じ高温でも、摂氏72度から78度で15秒間程度殺菌する方法だと、成分の変化もなく風味もそこそこ損なわれないそうなので、裏の表示を確かめられるといいと思いますよ。

もしお子さんが飲めるなら豆乳もいいですよ。
できたら牛乳とハーフ&ハーフに(^^)
それぞれの栄養を補えて大人にもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすい説明で勉強になりました。早速スーパーで探してみます。豆乳のハーフ試してみますね。

No1様の牛乳ですがパスチャライズド牛乳といいます。

高くてなかなか入手も難しいですが、どうせならというのであれば、
一度検討されてみるだけでもいいと思います。
http://www.sinsei-rakunou.com/s_milk.htm

もっとも、おいしいからと、がんがん飲まれたら財布がもたないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めて聞く名前です。早速検討してみます。

こんにちは。

高くても「低音殺菌もしくは高温殺菌」のものが良いと本で読んだことがあります。(どう良いかはすみません、忘れました)
私も最近から高くて大変ですが、低温殺菌の牛乳に切り替えました。

これも根拠があまりわからないんですが、もともと日本人には動物性乳製品は向かないと聞いたこともあります。
牛乳、ヨーグルトの常食は後に白内障などを引き起こす、、、と。。
(なのでこれも私的解釈ですが、植物性乳酸菌(いまいろいろ出てますよね)にするように心がけてます)

何を信じたらよい時代かわかりませんが、もともと草食系の日本人のルーツを考えると、日本特有のアレルギーなども外国の食生活の影響で起こっているならばうなづけるなぁ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。低温殺菌、探してみます。勉強になりました。