アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カードの「家族カード入会」について教えていただきたいことがあります。

二ヶ月前に私が楽天カード(本人カード)に入会しました。
それを知って母が家族カードを作ってくれないかと言ってきたのですが…。
家族カードを作る場合最低限必要なものが知りたいです。
 
・同居なので住所や電話番号は私と同じです
・母はすでに退職しており、現在の収入は年金だけです。
・銀行口座とキャッシュカードは年金を受け取るためのものがあります。
 (実際に引き落とすのは私の口座からでも良いと考えています)
・パソコンは私と共有です。
・母のメール使用頻度はとても低いので、アドレスはフリーメールのアドレスを
 一つ持っているだけです。
・携帯電話は使用していません(使いこなせない上に、若い頃から少々耳が遠いので
 持ちたがりません)

今の母にはカードばかり見えていて、その前にあるハードルに全く目がいっていない
ように思えるのですが、上のような条件でも家族カード会員になれるのでしょうか。

不足しているもの、或いは条件に合わないものなど、ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

楽天カードの家族カードの申し込みについて。





申込対象は、生計を同一にする配偶者・親・子供(18歳以上・高校生不可)です。

(家族カードご利用ガイド)
※参考URLの「家族カードをお持ちでない方へ」をクリックしてください。
http://www.rakuten-card.co.jp/guide/family/#tab5



家族カードやETCカードは「おまけ(付帯サービス)」です。

本会員カード(あなたのカード)
├家族カード(A)
├家族カード(B)
└ETCカード

家族カードやETCカードの利用代金は、本会員カード(あなたのカード)に請求・引落になります。
つまり、本会員の信用において家族カードが発行され、その債務は本会員が負い支払い義務があります。

なので、家族の収入や口座は関係ありません。 家族のアドレスも不要です。

上記参考URLの(家族カードご利用ガイド:家族カードをお持ちでない方へ)をよく読んでください。
申し込みに必要な情報入力は下記の通り。
・家族カード用の暗証番号(4桁)
・家族指名(漢字・ふりがな・ローマ字)
・生年月日、性別、続き柄



家族カードの限度額は、本会員カードのものと共通です。 別枠ではありません。

仮に、あなたのカードが限度額50万円だとしたら、家族カードもETCカードも、その範囲内です。
もし、家族カードで30万円も使ってしまったら、残りは20万円しか使えません。



手元に現金が無くても、クレジットカードは使えてしまうので、初心者は使い過ぎの傾向があります。
数千円ずつの利用でも、十回も使えば・・・数万円になり、金銭感覚が麻痺します。

あなたもお母さんも、金銭的な余裕があり支払い可能なら問題ありませんが・・・。
『無駄遣いして、支払いが厳しくなるかも』というのなら、くれぐれも、使い過ぎにご注意を。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり感謝いたします。
家族カードというのは、それを使う者(私の場合は母ですが)に、もっと
責任と重圧のかかってくる仕組みになっているのかと思っていました。

私自身、あさっての方角を見て質問していたようで…。
心配するべき点は、むしろ入る前より入った後にありそうなので
もう少し慎重に考慮した上で決めたいと思います。

お世話になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 07:03

家族カードは本会員の属性がよほど悪くなければ発行されます、が。



昼夜問わず放送している健康食品や3点セットでなんとこのお値段のテレビショッピングで次々に買い物をされて質問者さんが頭を抱えるのが眼に浮かぶようです。

クレジットヴァージンの高齢者は歯止めが利きませんのでお勧めしかねます。
    • good
    • 3

あなたの信用でカードが発行されます。


カード会社があなたに与えた信用枠を家族会員と分け合うのです。
そして、支払い義務は、本会員であるあなたが全部背負います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!