プロが教えるわが家の防犯対策術!

年老いた義両親に久しぶりに、子ども達を連れて会います。
訳あってずっと訪ねて行けず、子ども達は義両親にとって初対面です。(写真などはずっと送っておりました。関係は良好です。)
2~3日、その田舎の義両親の自宅近くのホテルに滞在します。
義両親は足やら腰やらあちこち悪く、あまり外出を好まないようで、「毎晩、夕飯は一緒に食べよう」程度の計画だけです。(主人がそう決めました)
私は、折角の初対面+久しぶりの再会+これから先もまたいつ会えるか?という状況なので、もう少し何かもっとお誘いした方がいいのでは?と思うのです。
でも遠出はもう義両親が出来ないし(足やら腰やら痛いようで)、子ども2人の腕白についていけるような体力もないし、夜だけ会えば十分だと主人は言っております。義両親は、主人が決めたことに口を出すような人ではないので「夕飯だけ」と言われたら、何も言い返さず「そうだね」と言うと思います。

そんなもんでしょうか?
実際、普段は義両親だけのひっそり生活です。私たちが引っ掻き回すよりも、やはり夕飯くらいが丁度良いのでしょうか?
シニアの方のご意見を聞きたく、こちらで質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

出かけるのは疲れたりしますので、美味しく賑やかな食事が一番です

出来れば写真を撮って、すぐ現像し、額にでも入れて見えるところに飾れるようにして、
プレゼントしてくると良いと思います
あまり大げさなことは負担ですが、楽しい思い出を残すのは良いと思いますよ

今回だけ頑張るよりも、次にまた来てくれた方が喜ばれると思います
予算があるでしょうから、一度に大盤振る舞いをするよりも、
半分にして2回というようにね
    • 0
この回答へのお礼

食事と写真、それで十分ですね。楽しい思い出と、次回に会う機会がはやく訪れるよう配慮するというのは、そうだなと納得しました。

ご主人のご両親ですね

お子さんを早く逢わせてください

他は必要ありません
あなたの肩の荷がおりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

孫の顔を見たら喜んでいただけるなら、それで私も満足です。

寝泊りがご自宅でなくて、ホテル・・・。

何か複雑な事情がありそうな感じがするんだけど。

普通はそんなもんじゃないよ。
息子家族がやって来て、引っ掻き回すのが普通だよ。
足腰が痛くても、動かざるを得なくなるのが普通だよ。
痛くても動きたくなるのが普通だよ。
いつもはひっそりのご両親が、おしゃべりが多くなるのが普通だよ。
子どもたちが腕白に、ご両親もへとへとにくたびれて普通だよ。
「やれやれ・・・」と言われて、普通だよ。

ご主人の親子関係に、なにかありそうだと感じるのは、こちらの考え過ぎだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、こちらが出向くと、義両親の日常を引っ掻き回すことになるわけですが、引っ掻き回すことを最小限に食い止めたくホテル滞在にしました。複雑事情はありません。

あまり動けないのでは難しいですね。

あと確かに、静かな日常に孫が入るだけで非日常で、それで十分という方もいらっしゃいます。

そこに、非日常をもう一つだけプラスする程度で良いでしょう。
例えば、玄関前に義両親分の椅子を出すなどして、皆で集合写真を撮ってみませんか?
良い記念になると思います。
コンデジでも良いけれど、デジタル一眼レフと三脚があればなお良いですね。

1枚は真面目な集合写真として、他は構えずに自然な表情を不意打ちで撮りたいもの。
お手玉やあやとりなんかで一緒に遊んで貰ってるところが撮れるとなお面白い。
事前に子ども達にやって見せて興味を持たせておいて、向こうで一緒に遊ぼうって風になるといいですね。

後日に孫やあなたと一緒の写真を1冊のアルバムに納めて贈ってみましょう。
ネットのフォトブックなどを利用して、セリフ入りで編集してみるのもなかなか楽しいものです。
更に帰ってからお子さんから義両親へのメッセージをビデオなどに撮って、それも付けて贈るのも良いかな。

疲れたけれど楽しかったなと、義両親夫婦の会話のネタに使ってもらえたら最高ですね。
    • 0
この回答へのお礼

写真はいいですね。後から残るので「あの時はおもしろかったね」と思い出していただけるようアルバムに納めます。

私はシニアですが,主人の両親の心使いは,妻のあなたが考え,義両親に最善を尽くせばよいと思います。

その事が義両親にとって物足りない事であってもよいのです。年輪を重ねている義両親は,あなたの誠意を読み取ります。

私がそうだから他の人も同じとは云わないが,要するに機会あることに,してあげればよいのです。いちいち主人が出しゃばる事は感心しない。

私の息子は仕事の関係でなかなかこれないので,息子の嫁が子供を連れて来ます。そうして息子の嫁は食事後の食器だけ洗います。家の掃除はしません。それは義理の親子であろうと義理の親の家だけはいじらないと思っているようです。居間だけは目立つ物やゴミを片づけ掃除するだけです。

私は,それでよいと思っています。何か持ってくるとか,どこかへ旅行とは考えなくっていい。孫を見るだけでよいのです。一方的な回答でごめんなさい(^・^)
    • 0
この回答へのお礼

私もあまり義両親の家はいじらないようにしております。私が気にかけていることが伝わればいいですが。孫を見るだけで十分なら、今回の田舎帰りは大成功となります。

何おために行くのかわかりません、そっとしておけば良いのでは、なんなら、シュジンダケイカセレバヨイノデは。

• 0
この回答へのお礼

夏休みの田舎帰りです。家族全員で行くことに決めました。