プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。VBAの記述の方法がわからないのでお手数ですが教えてください
使用アプリ・使用OS:Excel2010 VBA Windows7

■教えてほしい内容
グラフを作成し、その後以下のVBAでグラフの系列を追加しています。

dk = ActiveChart.SeriesCollection.Count + 1
ActiveChart.SeriesCollection.NewSeries
'系列名の設定
ActiveChart.SeriesCollection(dk).Name = "cp-" & dk
'y軸の値設定
ActiveChart.SeriesCollection(dk).Values = "={" & aaa & "}"
'散布図設定
ActiveChart.SeriesCollection(dk).ChartType = xlXYScatter

その後、グラフの凡例部分でこの追加した系列cp-○の凡例内の系列を非表示にしたいのですがわかりません。
申し訳ありませんが教えてください。

A 回答 (1件)

VBE のメニューのオブジェクトブラウザで、(LegendEntries

ではなく)LegendEntry
オブジェクトを見ると、そのメンバに Delete があります。

ちなみに Delete はできても Add はできないようです。LegendEntry を追加したくなったら、HasLegend プロパティを False や True に切り替えることにより、Legend
オブジェクト(凡例)全体を消したり出したりしてください。

あれこれ操作する場合は、参考 URL のように何かのオブジェクトを Set しておくと、コードの可読性が上がるでしょう。

With ActiveChart
  .HasLegend = True
  .Legend.LegendEntries(dk).Delete
End With

参考URL:http://www.officepro.jp/excelvba/chart_edit/inde …
    • 0
この回答へのお礼

MarcoRossiItalyさん
私の分かりずらい説明文を理解していただき早速の返事、解答ありがとうございます。
With ActiveChart
  .HasLegend = True
  .Legend.LegendEntries(dk).Delete
End With
これです。これがわからなくて困っていたんです。
これで仕事の効率が上がります。
本当にありがとうございました。助かりました。