アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月6月末で会社をやめ、会社の健康保険から国民健康保険に切り替えたいのですが、今月1日に切り替えの手続きをしに区役所に行ったのですが、「健康保険資格喪失証明書」が必要だと言われました。先日、離職票の方は送られてきて、失業給付のためハローワークに行ってきました。

「健康保険資格喪失証明書」を送って欲しいと催促の電話を一週間ほど前にしたのですが、「今、会社の方にとどくのを待っている状態です」とのお返事で、まだ送ってきてくれません。

この証明書の発行は、そんなに時間がかかるものなのでしょうか?
そもそも送ってくる気持ちがないような感じもします。

送ってこなければ、国保に入れないのでしょうか?

A 回答 (5件)

健康保険資格喪失証明書は、健康保険組合か協会けんぽが発行し、会社に送ります。

そこでなかなか発行されないのであれば、ご自身で直接加入されていた健康保険に電話で問い合わせてください。本来健康保険の手続きは本人が直接行うもので、それを会社が今までは代理で行っていたにすぎません。本人が問い合わせて、確実にいつに届くのかはっきりさせるといいでしょう。
    • good
    • 4

会社の処理能力や社会保険関係の総務、労務関係がまともに機能している会社ならば、退職時に「健康保険 厚生年金 資格喪失証明書」の書類を用意して頂けるんではないかと思いますが。

。。
多分絶対ではないのでしょうね。。保険の切り替えなどに必要で、「間を空けずに、保険に加入する事を原則」に、「発行してください」という「お願い」が会社に対して県や各市町村、年金事務所から出ているだけなんだと思います。
証明書様式があり、前もって用意して(必要・不必要にかかわらず)本人に渡す事も出来るし、本人から会社に依頼することも出来る・・様式がなければ、またその様な手続きをあまりしていない、依頼がある場合のみ対応する会社であれば、依頼されてから、手続きをするので、少し日数がかかりますね。親切な会社で前もって聞いてくれるか、退職処理上、用意するものと認識している会社なのか、会社によって違うと思います。
書類が来てから手続きしても、加入日は退職日以降からで、何も問題はないと思います。手続きした日が加入日ではなく、会社を退職してからが自動的に加入日になりますので。。。「最初から親切な、退職手続の対応をしてくれる会社ではなかった」だけで、「待っている状態です」との回答の通り、書類を用意している段階なんでしょう。そして、役所は証明書が必要だと言うでしょう。書類が揃ってから手続きしてもらって大丈夫です。と回答されるでしょうね。。。取りあえず、役所の健康保険課へ確認してみて下さい。。。
    • good
    • 19

「健康保険資格喪失証明書」の発行は健保組合または健保協会で、会社は仲介するだけです。


突然の退職でない限り、退職は事前に会社から健保に伝えられているはずですから「健康保険資格喪失証明書」の発行が大きく遅れることは通常はありません。
健保に直接問い合わせて見てはいかがでしょう。

国保の加入には、前の健康保険から脱退した日を正確に知る必要があり、それが必ずしも離職票などの日にちと一致しているとは限らないということで(会社と健康保険は別組織なので)、自治体によっては頑なに「健康保険資格喪失証明書」の提出を求めるところも多い様です。
    • good
    • 14

>この証明書の発行は、そんなに時間がかかるものなのでしょうか?


かかりません。
健康保険組合や協会が発行しなくても会社で発行出来ます。

>送ってこなければ、国保に入れないのでしょうか?
一般的には離職票など会社を辞めたことが解れば加入できることが多いです。
ただし扱いは市区町村で違います。
    • good
    • 10

>この証明書の発行は、そんなに時間がかかるものなのでしょうか?



「会社は単なる窓口」の場合も多いので、「今、会社の方にとどくのを待っている状態です」ということであれば、待つしかありません。

「どうにも埒が明かない」場合は、「保険者(保険の運営者)」に直接確認してみてください。

『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

>送ってこなければ、国保に入れないのでしょうか?

「退職の翌日(健康保険の資格喪失日)」から【法律上は】【すでに】「市町村国保」の被保険者です。
ただし、市町村としては「2重加入」を防ぐために「資格喪失日」をしっかり確認する必要がああります。

(河内長野市の案内)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenko …
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。

ちなみに、「健康保険の資格喪失の証明書」が手元に届くのを待っている間に14日が過ぎてしまうということはよくありますので、事情を説明すると配慮してくれる市町村もあります。

(松本市の場合)『健康保険資格取得及び喪失証明書様式』
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/tetud …
>>…離職票や退職証明書など、資格を喪失された日付が書かれている証明書でも、国民健康保険へ加入する手続きができます。
(新宿区の場合)『退職しましたが、健康保険はどうすればよいですか。』
http://www.faq.city.shinjuku.lg.jp/faq/EokpContr …
>>…加入する方が一人の場合は退職証明書や雇用保険の離職票でも代用することができます。…

*****
(その他参考URL)

(協会けんぽの案内)『会社を退職するとき 』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3070/r …
『国保と(協会けんぽの)任意継続を比較』
http://5kuho.com/html/ninkeizoku.html
(横河電機健康保険組合の案内)『よくある質問>退職して任意継続被保険者となり3月で1年が経ちますが、このまま継続するか国民健康保険へ入るかどちらを選べばいいでしょうか。』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/faq/04nini.html#22
『保険給付の種類―国民健康保険の3種類の給付』
http://kokuho.k-solution.info/2009/02/post_25.html
---
『国民健康保険―保険料の計算方法』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_28.html
※「住民税(比例)方式」はなくなりました。
『一宮市|所得金額とは』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shi …
---
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
---
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.h …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!