プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問をご覧頂きありがとうございます。
12月に挙式をする27歳(女)です。

身長153cm 51kg 肩幅が広い 顔は童顔 20代前半に見られます(T_T)
というかなりアンバラスな成り立ちです(苦笑)

この間、衣装フェアがあり下記URLで、
チャペルにいるモデルさんと同じドレスが気に入り押さえたのですが、
こういうのは細身で顔立ちが大人っぽい人の方が似合うのでしょうか?
http://toyosu.anniversaire.co.jp/gallery/

自分が衣装フェアで撮った写真を見返すと、
やっぱりプリンセスラインで可愛らしいものの方が合っている気がします。
でも自分が着たいドレスは上記のドレスなんです。

自分の着たいドレス、自分に似合うドレス、
どちらを選べば良いのかかなり迷います。
みなさんは自分の着たいドレスと自分に似合うドレスで迷ったりしましたか?
週末衣装の打ち合わせが始まるのでかなり迷いそうです。
皆さんのアドバイス聞かせてください^^

A 回答 (7件)

質問者さんの体型や顔が分かりませんので的確にアドバイスはできませんが・・・

着たいドレスと似合うドレスにあまり違いがないなら、
一生に一度ですし着たいドレスを選んだ方が絶対的に満足できると思います。
結婚式なんて所詮自己満足ですから^^;
ですが、着たいドレスと似合うドレスにあまりに差がある場合は、周囲の意見も多少参考にした方がいいでしょうね。
いくら晴れの日を迎えた花嫁は一番美しいと言えど、あまりにも似合わないドレスを着ていたら
さすがに周囲も驚くでしょうし、声も掛けづらいでしょうから。
どんな方にも似合うラインというものがありますし、今どきウエディングドレスのデザインは多種多様ですから
「この人自分の体型とか顔の作りを自分で分かってないんだ・・・可哀想」
となる可能性もなくはないでしょう。
一生に一度ですから自分の満足いくように進めたらいいとは思いますが、
たくさんの方に見ていただく場でもありますので、多少は身の程を弁えるべきかとも思います。

気に入ったドレスがあるとのことですが、そのドレスは試着されたのでしょうか?
画像でどれだけ見ようが、似合うか似合わないかは実際に試着するまで分かりません。
小物使いによって雰囲気も変わってきますし、
頭の中で迷う時間があるなら、試着にたくさん時間をかけてください。
気に入ったドレスに限らず、いろんなラインのいろんなデザインのドレスを納得いくまで試着してみましょう。
すると、案外最初はパッとしなかったドレスが実は運命の一着だった!なんてこともありますよ。
私自身、いろんなラインのドレスを試着して、
たまたま何となく着てみようかなーという程度で着てみたドレスがあまりにもピッタリだったので
即決定してしまったくらいでした。
運命の一着、納得いくまで探してください^^
    • 0
この回答へのお礼

最後まで迷いましたが、似合うドレスにしました。
そちらも気に入ったので、後悔はしなさそうです。
お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました^^

ご結婚おめでとうございます。

私も9月挙式です!!

肩幅が気になるならヒールの高さとパニエのボリュームで目立たなくできます。
童顔に合わせるなら小物・ブーケ・髪型でかわいらしくする事もできるし、ドレスに合わせて少しクラシックな雰囲気のヘアメイクにする事もできると思います。

まずは色んなライン・デザインのドレスを着てご主人やご両親に客観的に見てもらって評価してもらった方が良いと思います。
私もAライン、スレンダーライン、プリンセスラインすべて着ました。
背が高い訳ではないですが、華奢な為衣装部の方にも夫にも体のラインが出るマーメイドラインをすすめられました。
いやいやながらも着てみると確かにデザインは素敵だし、自分でも似合っていたと思います。
しかし、プリンセスラインにバッスルスタイル、そしてロングトレーンという王道のドレスに惹かれてしまい・・・
かなり悩みました。でも結局自分が気に入った方にしました。

夫は残念がっていましたが、ドレスを着た時の私の嬉しそうな顔を見ていたら後者にして良かったと思ったと言ってくれました。自分では気づきませんでしたが、やはり自分の好きなドレスを着ていると顔が違うと言われました。

ドレスを着てどんな気持ちになるか、コーディネートだけでなく着る人の表情も含めて美しさは決まるのではないでしょうか。着たいと思ったものは試着してみて損はないです。また、他人に勧められたものも着てみる事をオススメします。
体型や雰囲気だけの先入観で選ぶのではなく、フラットな気持ちで色々試していくうちに、何が良いかわかってきますよ。
    • 0

素敵なドレスですね☆

私は結婚当時
153cm、46kg 童顔(26歳で結婚しましたが20歳くらいに見られました) 肩幅が広いです。

肩を出したくなかったんですが、色々なタイプを試着して全て写真に撮って
どれが自分に似合うか比べてみたんです。
すると肩を出したドレスの方がスッキリして見えました。
いよいよ数着に絞った頃に義母にも客観的に見てもらい
当日のドレスを決めました。
評判がとてもよかったです。

まず、誰のためにドレスを着たいのか。
自分のため?夫のため?家族に見せたい?
それによって決めれば良いと思います。

結婚式の写真は一生残る物ですので
迷っているならズバズバ意見を言ってもらえる第3者に見てもらうのが一番だと思います。
    • 0

こんばんは

ご結婚おめでとうございます。

以前、ウエディング関連のプレスをしていたお友達の話です。

結構、色々な方のドレスを選んであげているので、他人から見ても、物凄くセンスのいい方で
本人も勿論自分のセレクトには自信を持っています。

そんな中で、知人の知人の結婚式の衣装を頼まれました。
何度か試着に見えられた中で、似合っていてお勧めしたいものと、その彼女が着たいドレスと
かなりの開きがあったようで、やはりそこはプロ、それとなしに、似合ドレスや理由などをやんわり
お伝えしたようですが、その新婦は全く聞く耳持たずごり押しして、結局どうしても着たいと似合わないドレスを選んだそうです。

見た目によらず、我が強いのは判っていたけど、あまり強くも言えず残念だったようです。

彼女曰く、似合うドレスを着ていれば、きっと思う以上に綺麗な花嫁さんになっていたと思うので残念とのことでした。

一生に一度華やかな舞台なので、実際に、着たいものを着るのが一番好ましいとは思います。
でも、ただ着るのではなく、披露宴です。
即ち「見て貰う」わけです。見て貰うの中には魅せるという意味もあったり、
きっと一生で、一番きれいな時だと思うので、それをベターではなくベストな自分で迎えられた方がより一層華やかで
いいと思うのです。
そして一番の輝きを放ってください。

最終的に決めるのはご自身なのでこれ以上は申しません。

素敵な結婚式になりますうよう、お祈りしております。
    • 0

一つ言えることは、写真って、一生残るんだよ、タダキタイだけで選んで、あとで、その写真を何度も、見直す可能性がある、

わかりますか、似合わないドレスを無理に着れば、あとで、冷静になった時、何で、こんなドレスを選んだんだろう、って

一生思うだろうし、親戚、子供に、見せられますか?、私が親なら、似合う方のドレスをきて欲しいですね。

それか、お金を積んで、二着きるかでしょうね。

体重は5キロくらいオーバーー気味ですので、、、。似合う方のドレスをお選びください。

写真は一生ですよ、二人の写真、普通は家に飾るでしょう、うちはウエディングの写真、20年くらい、鴨居にかけてありましたけどね、

笑。子供達が、父はこんなに細かったのか、とたまに笑います。
    • 0

着たいドレスを着ておかないと一生後悔することになりますよ。

試着したものを見比べると色々考えるでしょうけど、当日列席者の方はそのドレスしか見ないのですから見たまま素敵に映ると思います。
大体、よほど変わったドレスでなければ、似合ってない花嫁さんなんて見たことがないです。

どうかお幸せに。
    • 0

おめでとうございます。

とても素敵なドレスですね。一生に一度のこと、自分の夢を最高に叶えられる初日ですよね。
 あなたがお召になりたいドレスが、一番あなたが美しく見えるのではないでしょうか?
 だって、お召になるあなたの気分が、最高になるんだから。
 迷うことはありませんよ。もう、お決めになったのですから。どうぞ、素晴らしい門出を!
    • 0