プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。
某ネットショップASPを使用してECサイトの構築を行っているのですが、
注文手続きの画面はほぼカスタマイズ不可です。

この注文手続きのページでは
metaタグが下記の内容に設定されています。
<meta name="viewport" content="width=device-width, user-scalable=no, initial-scale=1.0, maximum-scale=1.0,minimum-scale=1.0">

この記述を下記のように変更したいです。
<meta name="viewport" content="width=device-980, user-scalable=yes, initial-scale=1.0, maximum-scale=1.6,minimum-scale=0.25">

ですが、メタタグの変更は出来ない仕様のため、
body内に希望のmetaタグを記述してそちらを適用するようにできればと思っています。

そこで質問なのですが、
●body内にmetaタグを記述するとスパム扱いあれたり、
 seo面で問題などありますでしょうか?
(注文画面のため、このページが検索上位になる必要はないのですが、
 他のページに影響があったら問題あります・・・。)

●body内にmetaタグを記述する方法以外に、
 元々入っているmetaタグを適用させない方法はありますでしょうか?

何か良い方法がありましたら、教えていただけますと嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

metaタグはbodyにいれてもブラウザ側で無視される仕様になっていますので、入れても無駄になるだけです。

またSEOの観点からは、誤っているHTMLと解釈されマイナス要素のひとつになります。

画面周りを変更されたいのでしたら、body部にjavaScriptにて記述して制御すればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!

> metaタグはbodyにいれてもブラウザ側で無視される仕様になっていますので、入れて
> またSEOの観点からは、誤っているHTMLと解釈されマイナス要素のひとつになります
そうなんですね。。了解致しました。
ありがとうございます。

> 画面周りを変更されたいのでしたら、body部にjavaScriptにて記述して制御すればよいのではないでしょうか。
javaScriptの知識が乏しく、
googleで検索かけてみたのですが、どんな風に書けば良いか全然わからず・・・
もしよろしければ参考サイトなど教えていただけないでしょうか・・?

どうぞ宜しくお願い致します。