アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様お世話になります。
このたび、新車を購入することになりました。6月に契約し、納車は7月下旬とのことでした。
契約時は、納車日は1週間から10日前には確定するのでという話でした。7月の15日を過ぎても
連絡がないので、こちらから電話すると、24日に会社に来るので車検取ったりで、週末(27日から28日)
には納車できますとの回答でした。
支払は、現金だったので明日払いたいので金額を教えてくださいと昨日連絡すると、会社に来るのがが31日になってしまったので、納車は8月2日位になるとの話。まあ、しょうがないかと百歩譲って我慢しましたが、金額をショートメールすると言ったのにいまだに来ていません。

みなさんにお聞きしたいのは、このように納車がころころ変わることがあるのかということと、
この営業マンの対応についてのご意見です。
よろしくお願いします。

ちなみに、この契約を破棄すると違約金が取られますか?

もしかすると、7月は結構売れたからこの契約は8月にまわそうなんてことがあるのでしょうか。
実績は、納車日?

A 回答 (5件)

自動車は半分受注生産のものですから納車日が変わることはよくあります。


営業マンもそれなりにサバを読んで答えるのが普通です。
しかしその納期遅延状況を営業マンが顧客に伝えないというのは、企業として信じられない会社です。
それに月末の追い込みで売りを立てようとしない営業マンの姿勢に疑問を感じます。よほど売り上げが良くて高慢な営業マンなのでしょう。

私の体験ですが、
10年ほど前の話ですが、単身赴任の辞令が出たため、主に私が使っていた3ナンバー車を妻のためにリッターカーに買い換えることにしました。
ディーラーにその事情を説明して「だから、遅くとも引越日の前の週末までには納車してほしい。可能か?」と聞き、担当者が「できます」と言うので契約しました。
担当者からはその後連絡もなく時はながれましたが、タイムリミットの2週間程前にディーラーに電話をしたら、担当者は不在で別の人に「私は何某ですが、私がいついつ契約した車の状況はどうですか?」と聞いたら、しどろもどろになり、結局とうてい間に合わない事がわかりました。
その翌日だったか、担当者と所長が自宅まで謝罪に来て「あと○○日くらいで納車できる」とか言いました。
「もう遅い。その時はわたしはもう○○県に行ってる。そもそも契約時の条件と違うじゃないか。こっちはこっちで残金や必要な書類を用意して待ってたんだよ。あなたの店はもう信用できない。悪いがキャンセルさせてもらうよ」
違約金も取られませんでしたし、前払いした内金も全額返ってきました。

この担当者も、事前に「申し訳ありません。2週間ほど遅れそうです」とでも言ってくれてさえいれば、「じゃあ、1か月後の○日に引継ぎで戻るからから、その翌日の土曜日に納車してくれ」とも言えたんですけどね。

私の場合は「単身赴任までに納車する」ということが契約の大前提でしたのでこうなりましたが、
あなたの場合は、「納車日は一体いつになるですか?聞くたび聞くたびコロコロ変わるじゃないですか。いつの何を信じたらいいんですか!」などではどうでしょう。

※なお、実際の会話はいたって紳士的に行っております。
    • good
    • 0

納車が二度三度と遅れることはあります。


ですが担当の営業さんの連絡不足は問題です。

「契約取れたらそれで終わりなんですね」と
厭味ぐらい言った方がいいですよ。
    • good
    • 0

ちょいちょい聞く話ですね。

とりあえず大激怒した演技をして、契約破棄するぞと脅せば安物のディーラーオプションくらいはサービスしてくれることはあるみたいですよ。

ちなみに私は、必ずしもディーラーの責任だけではないのですが、先方の事情で納車が遅れたことがあり、サンバイザーをオマケでくれといったらつけてくれましたよ。
    • good
    • 0

30代の男です。



今まで数台車を購入しました。
私の経験上は良くあることです。
車関係の営業マンが皆さんそうだとは限りませんし思ってもいませんが、
自分が新社会人として就職した時、同級生のどんなタイプの人が車業界に就職していったかを考え、納得するようにしています。
    • good
    • 0

こんにちは!



新車購入、おめでとうございます! 

人気車、特に輸入車を買うと、そういうのはしょっちゅうの様ですよ。
8ヶ月~1年以上待ち、なんてのも有るみたいですね。

それから、貴殿の注文されたスペックの中の

たまたまそのサイズのホイルの生産が追いつかない、
タイヤの生産が追いつかない、なんてのが結構出ているらしいです。

価格comに色々納期に付いての書き込みなんかもありますし、
http://kakaku.com/kuruma/

ワクワクしながら待つのも新車購入の醍醐味ってヤツなんでしょうね。


まあ、その営業さん、もう少し説明してくれよ、って思いますが。

でも、お金払っていない限り、主導権は貴殿に有るのですから、
ディーラーオプションなど、お店で出来る対応を少しがんばってもらえば良いんじゃないですか?

それでは!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています