dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新車の納車待ちです。2月7日に契約して在庫があるので21日には納車できますとのことで銀行を急いだりしたのに昨日電話が来て1週間くらい伸びますと言われました。
今日また電話して詳しく理由を聞こうと思いますが、その代わりにガソリン満タンで納車してほしいと言うのは常識外れですか?
電話は旦那に来たので私は詳しく聞けてないんです。

A 回答 (11件中1~10件)

いいんじゃないですか?


理由聞いてから、してくれる、くれない別にして、強要するのでなくダメ元で言うだけなら。
車屋の個人相手営業はそのへんがゆるい商売ですから言っても無駄とは思いますが、販売業でもありますので。

ダメでも、定期解約手数料かかってる、もう予定組んでいた。
なんて理由があれば、まともな売り手なら多少は迷惑かけて悪かったと思うでしょうから、その後のサービス対応が少し変わるかもね。
販売業としてまともでなければ別方向に接し方変えててくるかもしれませんが、そんなところは縁を切ればいいですよ。
手抜きされるのがオチです。

連絡あったなら、まだまともかも知れません。
車は高額商品ですが、個人相手なら口に出さなくても、1週間ぐらいでうるせえな黙って買いやがれ。って割と双方常識な業種であることは、この質問でお分かりになったと思います。
まだまだ他業種のようにはなりませんよ。
    • good
    • 0

厳しい意見が多いですが、私的にはありだと思います。


特別非常識だと思いません。
契約者は旦那だから口出すのはおかしい的に行っている人もいますが、夫婦は一体ですからね。

ただ、行ったからといって、その通りになるとは限りません。
満タンではなく、半分になるかもしれないし、そもそも突っぱねられるかも。
しかし、いわないと何もないですからね。。。。

ほかの方も書かれていますが、自分的には遅れた理由の方が知りたいです。
それによって、対処も違ってきますので。
    • good
    • 0

火のないところに煙は立たず。


案外、火というのはこんなことですよ。
場合によっては、町中の評判になるかもしれませんので
契約書に納期が明記されていれば話は異なりますが・・・・。
    • good
    • 1

>ガソリン満タンで納車してほしいと言うのは常識外れですか?



かまわないですよ。特段異常なことではありません。

 逆に心配なのは在庫確認したにも関わらず納車が一週間も遅れることです。販売店で取り付けるオプション品が間に合わないだけなのか、陸送中にキズをつけて板金塗装中なのか納車が遅れた理由を確認したほうが良いでしょう。
    • good
    • 3

追加 


こんな時、最もふさわしい格言。

『情けは人のためならず』
    • good
    • 0

納車1週間遅れそうだと言うだけで、そんな話をするなんて


非常識でみみっちくて汚い行為ですね。

書類渡すのが1日遅れただけでも納車は数日遅れますよ。
ガレージ証明がスムーズに上がらない場合も、納車は1週間ほど遅れますよ。
契約書に納車日は記載されません。
予定日や見込み日は記載される場合もありますが
それとて納車日を確定しません。
もちろん、それを記載し、納車日によって決済条件を変える場合もあります。
それは、納車が早くなれば「定価よりも高く買います」ただし、遅くなれば「安く買います」という内容です。
    • good
    • 5

営業マンも安易に言ったものですね。

ただ私も同業者として言わせてもらいますが、2/7に契約して2週間では常識的には納車できません。在庫の状況からしてとありますが、お客様一人ひとり仕様が異なりますので、中古車でもない限り2週間というのは無理ですね。だいいち今回の新車は何台目ですか。初めてならともかく既に購入経験がおありでしたら、常識的に考えて納車に要する日数というものはわかると思います。
「その代わりにガソリン満タンで納車してほしい」とありますが、契約者はご主人様ですよね。何故あなたが口出しするのですか。それも随分常識はずれなことを言いますね。そんなことできるわけがないですよ。ご主人と相談されたらよいのでは。ただ旦那さんも呆れると思いますよ。
    • good
    • 4

他の回答も一理あると思います。


でも下取り車があるのなら、それを乗っていれば良いわけで。
本当に旅行に行く計画があったならいいけど、うそなら詐欺になるかも。

いずれにしろ私なら、特別困らないのであれば1週間ぐらいなら大目にみる。もちろん担当者が誠実に対応してくれるなら。
車屋とは長い付き合いになるので、恩を売っておく(というとおおげさだが)と困った時に良いことがあるはず。
    • good
    • 2

>その代わりにガソリン満タンで納車してほしいと言うのは常識外れですか?



はい (^_^;

ガソリン満タンぐらいで手を打ってはいけません。

納期が変われば、困る
旅行の予定をしていたのをキャンセルしないといけない、それのキャンセル料を出せ、もしくはレンタカーを出せ、とかあれこれ言いますよ、ガソリン満タン5,6000円の補償じゃなくて、何万円もする補償を求めるのが普通です。
    • good
    • 0

極論


1週間延びるということは、当てにしていた車がないということです。
1週間同じ車をレンタカーとして出せともいえます。
気楽に約束破ったのだから、キャンセルもありです。

私の想像です。
月末までに売り上げがあがったらいい。
それに合わせて、一緒に登録した方が楽です。
はじめからわかっていたのと違うかな。

>今日また電話して詳しく理由を聞こうと思いますが、その代わりにガソリン満タンで納車してほしいと言うのは常識外れですか?
あなたが要求する前に、営業マンがそうさせてくださいというのが筋だと思います。

この世の中
契約書が物をいいます。
納車日が遅れても・・・・・。と書いていれば、仕方ないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!