dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車屋さんの中古車です。

車検付きの中古車の購入を決めてからはや1週間が経過しました・・・
待ち遠しいのですが中古車の場合納車までどのくらいの期間がかかるのですか?

現状は
先週に契約書・下取り書にサイン・押印したところです。
お金の振込先はまだ教えてもらっていません。
今車検を受けてる最中だとは思うのですが、1週間程度で納車されないのですか?

A 回答 (7件)

中古車では普通1週間、修理がなければの話です。

今はコロナの影響もあり、遅れるかもしれません。
その待っている時のイライラも含めて、車を買ったっていう実感なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週平日に整備が終わるとの事なので来週末には納車されそうです!

ナンバーが付いていて、車検が残っていれば、お金を払って車庫証明の書類があれば、即渡してくれる店もあります。

任意保険の関係などで、名義変更が完了しなければ、渡してくれない店も多いでしょう。

あなたが、車庫証明など書類を揃えてから2~3週間かな。
小さな店ほど、早いかも。1週間も可能かも。
小さな店は、書類が揃えば直ぐに登録に行くでしょう。
大きな店は、登録は、1週間に1回とか、外部に依頼するからどうしても時間がかかります。
    • 0

2週間はかかるみたいですよ。

私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。 突発性難聴になり同じ病気をした人のアドバイスにハイブリッドカーが良いと言われ即日買い付けに行きました。

ちょうど2月中旬でしたので報奨金で今買えば安いかと考え、木曜日に来店し特価車を売ってもらえる見積もりをいただき、翌日金曜日に自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場の管理会社に「車を買い替えるので車庫証明3点セットほしい」 と電話しました。

その日はプライムフライデーで15時に帰るのでそれまでに引き取りにきてといわれ、銀行で車代を引き下ろしてから向かいギリギリ到着し、400円支払い買えり、その日の夜に営業マンから車の取り置きが厳しいのでと言われ買うことにしました。

翌日土曜日に契約に行き、コンビニで印鑑証明をもらい持参し、ノートPCで見積書の金額にさらに値引き入れてもらい注文書なる2通の契約書がモバイルプリンターで出てきて署名しました。

「責任者の者がご挨拶を差し上げたいと申しておりまして、こちらに連れてきてもよろしいですか?」 と言われ、「どうぞ」 というと責任者の方が名刺もらって挨拶に来られ、いろいろ説明していただきました。

車は新車でも中古車でも営業マンが無理して売っているケースもあるので、責任者の方が名刺渡されます。

その日が土曜日で注文書には、振り込み先書いてあったので、翌日の日曜日に近所のセブンイレブンに行き、ATMに現金を入れ、翌営業日の月曜日に振り込み予約して、1度に全額振り込みしました。

月曜日と火曜日が店休日でしたので、水曜日に営業マンから携帯に電話があり「本社の方から〇〇さまの全額振り込み着金の確認ができたと連絡がありまして、お支払いいただきありがとうございます」 と言われました。

翌日木曜日に、警察署に車庫証明の書類引き取りに行き、そのまま福岡トヨタに持参しました。(その週月曜日に警察署に申請して、すぐに調査会社の方が自宅に来られ調査の立ち合い要求されたので立ち合いました)

そんな感じで2週間とか経った頃に営業マンから「お車の登録ができましたので納車日のご相談をしたい」 と言われナンバーが本社にあるので翌日配達となり、その日は無理なので・・・と希望日を言われました。

車の買い替えでしたので、先に自動車保険の切り替えをしないと走れないので、車検証などをファックスしますと言われ送っていただきネットから切り替えました。

自動車保険は、車検証ないと切り替えできませんし、車両が変わるとか不足金をクレジットカードでマイページで変更したりしないと自走できません。

バカ安な値段で30プリウスを即金で買い付けましたが、ハイブリッドカーの補器バッテリー・AAAタイヤ4本など消耗品類全部新品に交換され、車検2年とかサービスとなりましたので、2週間後くらいに登録済んだ感じでした。

ワイパーゴムとかまで交換され明細書がすごいことになっていましたので、納品の際に「こちらはお客様がご注文されたお車で間違いない」とかの確認書に署名する際に、全部確認するのはハブってもらいました。

福岡トヨタの場合見積書もノートPC作成で、モバイルプリンターから印刷されます。 たぶん本社がデータ見る必要があり、注文書には振り込み先書いてありました。

振り込みは、「先に登録費用だけ支払っていただき、あとは納車の際でも良いです」 と営業マンに言われましたが、2回振り込むと手数料も2倍ですし、面倒くさいので1度に全額記載された金額をドンと振り込みました。

お金支払って2週間後くらいでしたよ。
    • 0

一番時間がかかるのは車庫証明だと思うので長くても2週間ぐらいかな

• 0

中古ならじかんかからないですよ。

お金関係の手続き完了したならすぐです。電話してみたら?コロナで遅れはあるかも。人員減らしてるし
    • 0

顔見知り、常連の店なので、最短は、翌日でした。

• 0

現車があるなら一週間もあれば、整備で余程大きいトラブルでも見つからない限り納車は可能でしょうが

支払いが終わらなければ納車はされないでしょう。
振込先を教えてもらってないということはまだ納車は無いと思います。
振込先を教えてくれと催促するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
展示されてる車なので現車はあります。

振込先もいつ教えてくれるのやら。。。
とにかく楽しみを早くしてくれ!って感じです笑