アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうなりますか??

昨年度、今年も保有損失と合わせると20万以上の利益がないため、

昨年は確定申告を行いませんでした。

そうすると、どのように節税として損となるのか、

金額ベースないし手続において、インターネットで調べても

わかりづらいので、どなたか教えて頂けませんか??

宜しくお願い致します。 m(_ _)m

A 回答 (4件)

>昨年度、今年も保有損失と合わせると…



保有損失って、含み損のことですか。
含み益、含み損とも実際に売却するまでは、確定申告とは関係ないですよ。

>そうすると、どのように節税として損となるのか…

含み損でなく実際に損失を出したのですか。
それなら、例えば 10万円の赤字だったとして、損失の確定申告をしておけば翌年以降 3年間のうちに 50万円の儲けが出ても差引 40万円分に対する納税だけで済みます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1523.htm

一方、損失の確定申告をしていなければ、50万円に対する納税となります。

次の年以降に儲かったとき、前年以前の赤字分 10万円の 20% の税金 (国税15%、地方税 5%) を払うか払わないかの違いと言うことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

実際の損失も出しましたが、利益と相殺すると20万未満の収益になっている状態です。

したがって確定申告の必要はないですよね??

補足日時:2013/07/27 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!

含み損は確定申告とは関係ないんですね!
初歩的なことが分からず、お恥ずかしいまでですが助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/27 18:14

>今年確定申告しなければならないということですよね…



損失の繰越申告は、権利であって義務ではありません。
しなくても翌年以降に自分が損するだけで、絶対にしなければならないわけではありません。

>その場合だと20万円未満であれば申告しなくて大丈夫ですか…

損失の申告もせず、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切ない場合に限り、20万以下の所得は確定申告しなくて合法です。

この回答への補足

たびたびすみません。

もし数万円でも利益が出た場合は、確定申告した方が得なんですか??

補足日時:2013/08/01 00:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、損失を解消できなかった場合は確定申告したいと思います。

そちらの方が節税になるんですもんね!

お礼日時:2013/08/01 00:17

>実際の損失も出しましたが…



それ、いつのことですか。
去年以前の話で確定申告をしていないのなら、今年の黒字と相殺はできませんよ。

>20万未満の収益になっている…

20万という数字はどこから持ってきましたか。
サラリーマンの副業ならたしかに 20万以下申告無用という話もありますが、これは、本業で年末調整を受け、かつ、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切ない場合限定の話です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

したがって、株や FX で前年からの繰越損失と相殺するには確定申告が必要ですから、20万以下であってもすべて申告に含めないといけません。

いずれにしても、状況がはっきりしないので、確定申告が必要か省けるか、何とも言い切れません。

この回答への補足

損失は今年です。
もし、これが年内に相殺できないのであれば、
今年確定申告しなければならないということですよね??

普段はアルバイトをしていますが、年末調整を受けています。
その場合だと20万円未満であれば申告しなくて大丈夫ですか?

補足日時:2013/07/31 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/31 11:34

株や、先物で言うと、


今年100万円利益があると、100万円に対して税金が発生します。
でも、去年まで(3年間有効)に損失が30万年あると70万円に対して税金が発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!