アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅咲きって損じゃ無いですか??

質問者からの補足コメント

  • 結婚でもなんでも

      補足日時:2023/05/25 00:30

A 回答 (3件)

損だと答えた方もいらっしゃるようですが、私個人の中では「損」ということはないですね。

ある意味では「遅咲き」のほうが喜びが大きいと思いますので。

もう諦めかけていたとき、特別な期待がもてなくなった時期に、思いがけなく才能や運がパワー全開になって「遅咲き」のチャンスに出会えたら、トンネルの中で光に出会えたようなものだよ。

ところで「咲」の漢字の語源をご存知ですか?昔は山の花が開くことを山が笑うと例えたことから、現在の日本語では花が咲くの意味で使われるようになったのだそう。元々の意味が笑うだったというのは意外でしたね。

語源から考えると早咲きも遅咲きも早く笑うか遅く笑うかの違いかも、と思いました。

ケンタッキーの創始者だった人がその味が美味しいと注目され、成功したのは、私の頼りない記憶では60才過ぎていたと思う。遅咲きのビジネスの成功だよね。

有名にならなくたって遅咲きで幸せになれたら、今までの悩みや苦労が吹き飛んじゃうね。

結婚も同じでしょう。遅咲きだからこそ得られるものもあるはず。

早いから得
遅いから損

そうとも限らないのが人生だと思います。
    • good
    • 0

損ですよ


だからわざわざ「遅咲き」なんて言葉まで有るんじゃないですか
褒め言葉じゃないですよね
    • good
    • 1

早咲きなら、早枯れするし損じゃないですか?


若い頃の栄華で価値観がずれてたら後々つらいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!