アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いちごの苗

もう4月に入りますが花が咲きません。越後姫です。葉は大きくなってます。肥料は2月に入り固形肥料を株元に与えました。もう今年は咲かないのでしょうか?もし今年咲かなかったら、来年は咲くのでしょうか?

「いちごの苗 もう4月に入りますが花が咲き」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。確かに日当たりは良くないです。しかし、このプランターの隣にとちおとめを植えているのですが、そちらは開花してます。日当たりが悪いんであれば、とちおとめも開花しなかったのかなと。原因が分からないです。

      補足日時:2022/03/31 07:42
  • 回答ありがとうございます。水やりの頻度は、どれくらいが良いのでしょうか?
    植付け時(昨年10月)は毎日与えていたのですが、やり過ぎだと思い、今年に入ってからは2日に一回や、3日に一回にしています。難しいですね。

      補足日時:2022/03/31 07:54

A 回答 (6件)

お日さんに当たってますか??



日陰だと野菜や花は、花を咲かせません!?
イチゴは、当年で、その年に結実するので、花は付けます。
まだ少し早いのじゃ〜ないですか??
参考サイト<https://hanagokoro.co.jp/btoc/lesson/1679/

まずは、確実に太陽に当てていれば、必ず咲きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/04/03 10:13

まず画像を見る限りでは日当たりは良くないように思えます。


またプランターが野菜用ではなく普通のプランターのように見
えますので、このサイズでは1苗が限度です。

植付けは10月上旬から11月上旬に行います。植付け1週間
前に土に化成肥料を混ぜます。これが元肥となります。
11月上旬から下旬に追い肥と土寄せをします。2月に固形の
肥料を与えたようですが、この時期に与える事はしません。
与える時期は決まっていますので、時期は守りましょう。
2月中旬から5月下旬に下葉かきをします。株の生育を助ける
ために枯れた下葉やランナーを手で摘み取ります。
収獲は5月中旬から6月中旬です。ただ地域や種類により収穫
時期が早まったり遅くなったりします。開花は収穫前ですから
4月中旬頃から始まると思います。

水遣りですが、土の表面が乾いたら与えます。画像のように、
日当たりが悪い場所では1週間でも土の表面が乾かない事もあ
るでしょうから、この場合は与えないようにします。
別に難しくはありません。土の表面を見る事が難しいですか。

とにかく日当たりの良い場所に移動させましょう。
    • good
    • 0

まだこれからだとおもいます


イチゴは難しいですね。土質も影響しますが、風通しも大切ですね。
    • good
    • 0

イチゴの栽培についてネット検索すれば沢山出てきます、それを参考にされるのが一番です。


花が咲かない
肥料のバランスが窒素過多。
親株には花が咲かない。
寒さ経験がない。
    • good
    • 0

植付け時(昨年10月)は毎日与えていたのですが、やり過ぎだと思い、今年に入ってからは2日に一回や、3日に一回にしています。

難しいですね。

まさに、果実は難しいですね、水はけが良いなら、1日おきでも問題ないでしょうかね。
しかし、夏場は、すぐ乾くので、たっぷり毎日やりましょう。
おいしいイチゴが食べれると良いですね。
    • good
    • 0

日当たり時間(場所替えや向きを変える)と水のやりすぎに注意して、もう少し様子を見ますか??


5月に花をつけてもおかしくありませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!