プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好き避け?ごめん避け?

職場に気になっている女性(後輩)がいます。
脈があるのか無いのか・・・相手の言動に一喜一憂して悩んでいます
具体的には

仕事中など周りに複数人いる場合
・ムスっとした態度で声も低い(他の男性には普通の態度)
・嫌味や冷たい発言が多い
・自分の視界に入らないように逃げたり、かと思えばウロウロし出したり
・こちらが話しかけるのを止めると相手から話しかけてくる

休憩中など2人きりの場合
・笑顔で声のトーンも高くなる
・あちらから積極的に話しかけてくる
・プライベートな事も色々教えてくれる(趣味や家族の事など)
・共通の趣味がありその話題でよく盛り上がる
・パーソナルスペースに入っても拒否されない(他の男性相手も同様?)


色々調べると、「好き避け」や「ツンデレ」というタイプに当てはまる点が多く
もしかしてと期待してしまう事もありましたが
元々男に媚びる様な雰囲気がある事と相手から積極的に仲良くしてきた頃があり
一時期変な噂を流された事があったので、それを警戒しているのかもしれません。
今まで2度、ラインを使ってデートに誘いましたがいずれもNGでした。
メール不精らしく、あちらからは来ないし返信が無い事も多いですが
最近は返信が増えてきました。

上記のような状態です。
同じ職場・自分が先輩という立場という事から、下手に動けず・・・
本当に好き避けならデートにNGは無い(もしくは代替案を出す)と思うし、ただ単に良い先輩と思われてるだけで脈が無いなら
人間関係を考慮して諦めるべきかなと考えています。

私はどう動けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

なんで重要なことをラインですませるかな


誘ったときにどんな顔してたかとかどんな言い方だったかとかが重要なのに
しかもメールとかだとフォローが出来ない
対面なら「その日はちょっと無理です」って言われた瞬間に「あ、そうなんだ、じゃぁまた今度誘うね」とか軽く流せる

前回誘ってから時間がたっているならもう一度直接誘ってみましょう
あとデートより食事に誘うべきです
「みんなで行きましょう」が一番
それかお店の話題が出たときにでも「ちょっと今度ランチでも行ってみようよ」

もし気軽に誘えない状況なら諦めるのも考慮に入れたほうがいいかも

この回答への補足

回答ありがとうございます。
対面が一番良いと思ったのですが
先輩から対面で誘われたら気まずかろうと思い・・・

補足日時:2013/07/28 18:26
    • good
    • 3

どんな言葉で


断られたか知らないけど

会うのを
拒絶されたなら
無いね
    • good
    • 7

No.1さんも回答していますが、デートのお誘いをLINEでするのはナシでしょう。

口頭ですべきです。
まぁ、デートNGなのがあなたに興味なしの証拠なんでしょうけど。

まさか、職場の休暇届けをLINEでしていますか? であるなら少々常識に欠けるかなと思います。
    • good
    • 1

40代男です。



こんな時こそ「押して駄目なら引いてみる」だと思いますね。

職場での接し方を良い風に言うと「天邪鬼」ですが悪い風に見ると「実は自己擁護」です。

複数人の会話を優先的に考えると、周りに好意を悟られたくない・・となりますが逆に2人だけの時を優先して見てみると自分を悪く言われたくない思われたくない、2人の時に白けた空気になるのがマズいと考えての行動かも知れません。

何より「2度もデートの誘いを断ってきた」ですね、これはちょっと痛いですね。

なので1度アクションするのはヤメて付かず離れずの間にした方が良いのかなって思います。

余り露骨に距離を取りすぎたり無視したりすると周りに感づかれたり影響を与える恐れもありますから、ごく普通の会話や軽い挨拶程度に止めて、2人だけになったら若干そっけない感じで接してみて下さい。

メールも減らしてみて下さい。

それで相手がどうしてくるか?でしょうね。

何も変化が感じられないなら相手はあなたに興味が無いと判断してヤメればイイと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!