プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。車のことは全く知識がないので教えて下さい。94年に新車でグランダム ポンテャックを購入しました。そして昨日、エンジン始動装置に欠陥がある(イグニッションスイッチの回路が不適切な為火災に至るおそれがある)としてリコールの通知がきました。そこでなんですが、以前、走行中(20キロ位だったのでよかったのですが)に速度をあげようとアクセル踏んでも上がらず(ふかすみたいになってしまいました)危険だと思いすぐブレーキを踏んだんですがほとんど効かず20m位進んでからやっと止まった・・・という事が2回ありました。1回目は15分後にはエンジンもかかって走れたのですが、2回目は変な匂いもしエンジンも全く動かないのでレッカーに来てもらうことになりました。2回とも修理代がけっこうした。
今回のリコール”エンジン始動装置の欠陥” と今までの故障というのは関係あるのでしょうか??ある場合修理代というのは返ってくるものなのでしょうか?あと窓ガラスの開け閉めの調子が4枚とも悪く修理代1枚5万とられました。窓も電気系・・と聞いたことありますが、今回と関係ありますか?長々と書いてしまってすみません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

って言うかアメ車乗り(含む外車総て)なら、そのくらいの電送系の故障は覚悟しといてください。

僕のカマロなんて3ヶ月に1回は入院してました。
でも、ウィンドウの開閉不良全部で20万はちょっと高いと思います。
今やなせではポンティアックやってないみたいですからそのせいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3ヶ月に一回故障してたんですか?やっぱり外車はみんなそうなんですね・・うちの車だけかと思ってました(^^; 有り難うございました!

イグニッションスイッチの回路が不適切なのとアクセル、ブレーキの動作不良、パワーウィンドウの不具合とを直接原因を結びつけるのは難しいと思いますが。

本当の原因がそうだとしても販売店、メーカーが認めないかもしれませんね。たぶん販売店のサービスにそのことはクレームとして言われたと思いますが、販売店は車の欠陥とは判断せずに、ただの修理として処理したのでしょう。
リコールは、メーカーが国土交通省に届け出てユーザーが対策を無償で受けられるものです。すなわち、安全基準を満たさなくなり、その原因がメーカー側にあると認めた時です。輸入車の場合は国内で故障などの実績が無くても海外で発生した事例でリコールとなる場合もあります。
リコールに至るまでには、あなたと同じ事例が報告されているか、その原因が製造上の問題ではないかの解析、試験を行うと思いますが、販売店からメーカーに本当にフィードバックされているかが気になります。クレーム、修理、事故などの実績が無ければメーカーだけの試験では同じ現象をつかめないこともあるでしょう。
なかなか販売店だけのつきあいでは、他のポンティアックユーザーとの比較は出来ないでしょうから、インターネットなどで同じ車を乗る人から情報を集めてみてはいかがでしょうか。クラブなども構成されているかもしれませんよ。販売店やメーカーが嘘を付いてる、隠してるとはいいませんが、そういう事例もあったことですし、自己防衛策を考えるチャンスだと思います。
あまり参考にならずにすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました(^^)今までの故障と今回のリコールを結びつけるのはやはり難しいみたいですね・・
いろいろ参考になりました。本当に有り難うございました*(^^)*