電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※前回投稿分の添付画像に不備がありましたので、訂正して再投稿します。

A3用紙に用紙サイズほぼいっぱいの画像を印刷したいのですが、上手くいかず、画像の一部がA4サイズでトリミングされた様な状態で印刷されてしまいます。(図1参照)

1. 印刷環境は以下の通りです。
()付きのものは、()内のもので試したという意です。

- Photoshop CC (Photoshop CS6)
- Mac OS X 10.8.4
- Epson PX-5500 (PX-7V)

2. Macの「プリント」画面内の「用紙サイズ」の項目で「A3」を選択しました。

3. A3サイズのカンバス上で画像を作成しました。(A4サイズのカンバスで作成した画像を「プリント」画面内の「用紙サイズ設定」や「メディアサイズに合わせて拡大•縮小」でA3用紙への印刷用に設定するということも試しました)

4. USBケーブルやLANケーブルを抜き差しし、しっかりと奥まで差さっていることを確認しました。

5. 今回はどうしてもA3に印刷したかったため、「環境設定>プリントとスキャン」の中にある「デフォルトの用紙サイズ」を「A3」にしました。

上記1-5の内容で何度PhotoshopやMacを再起動させて試しても改善されず、また知人2人(両者ともそれぞれのMacから同じプリンターを共有している。うち1人は私のと同じシリアル番号でPhotoshopをMacに入れている。)にも同じ問題が発生しているため、Epson社とAdobe社のそれぞれにTEL相談をしました。

結果、Epson社からはそういった報告が他にない旨(後にPhotoshopではなくMacに最初から入っているプレビューアプリから印刷するとA3サイズのまま印刷出来たため、おそらくプリンタのせいではないと判明しました。)、またAdobe社からは設定を初期化してみてはどうかという返答を受けました。

そこで調べ得た限りの方法で初期化してみました。
以下、試したことの詳細です。

1. Photoshopを立ち上げ、「ウィンドウ>ワークスペース>ワークスペースを削除」の手順でワークスペースを削除する。

2. Photoshopを立ち上げず、「Finder>移動>フォルダへ移動>"~/ライブラリ"と入力してライブラリへ移動>Preferences>Adobe Photoshop CC Settings>Adobe Photoshop CC Prefs.pldの拡張子をoldに変更」の手順を踏む。

3. Macの起動時にShiftを押し続ける。

これらは単独で試したり、併用したりもしました。
その後1、2回だけA3サイズで無事に印刷出来たこともあったのですが、すぐにまたA4サイズでしか印刷出来なくなりました。
今では上記を試しても全く効かなくなりました。

これ以上どうすれば良いのかわからず困っております。
どなたか同じ症状でお困りの方、また解決された方はいらっしゃいませんでしょうか。
お手数ですが、ご助言等頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

「【Photoshop CC/CS6】A3」の質問画像

A 回答 (1件)

私の事例はOSが違いますから参考になるかどうか?

私の場合のOSはウィンドウズXPと8です。
それでフォトショップは9と11です。
プリンターはエプソンのPX5600。

それで印刷しようとすると、
エプソンプリンタ―ユーティリティの設定どおりに印刷できません。

散々いじくりまわした結果
エプソンのユーティリティ以外にOSのコントロールパネルにある
プリンタの設定を変更して
エプソンユーティリティと同じ設定にすると希望のサイズに
プリントできることが分りました。

つまり、両方に同じ設定をするんです。

MACのことは分りませんがMACにも同じようなOS側の
プリンター設定があるのなら

一度試して見られてはいかがでしょう?

特にMACに最初から入っているアプリだと問題ないとのことですから
エプソンのソフトがそういう変な癖を持っているのじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

Windowsのコントロールパネルに当たるであろう、Macのシステム環境設定内からデフォルトの用紙サイズをA3に設定して試したのですが.. 改善されませんでした。

もう少し方法を探してみます。

私の場合は改善されませんでしたが、今後PopoAminさんのご回答を見て助けられる方がいらっしゃると思います。
ありがとうございました!