プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話をヤフオクへ出品していましたが先日落札されて終了しました。
携帯電話の決済方法はヤフーかんたん決済のみのようです。
その後、落札者から「決済をしました」との連絡がありましたが
一晩経っても「ヤフーかんたん決済の完了」お知らせが届きませんでした。
通常は決済手続きをしたらすぐにその連絡メールは来ていたと思います。

ヤフオクは10年位しておりますが携帯電話の出品は初めてで
ヤフーかんたん決済の「代金支払い管理サービス」と記された事を意識した事はありませんでした。
この「代金支払い管理サービス」というのでも
通常のかんたん決済にように、相手がかんたん決済の手続きをすると
とりあえず、すぐに「決済した」という連絡メールは来ますよね?
その後、何日かたった後に自動的に私の口座に入金という事ですよね?
「代金支払い管理サービス」のヘルプも見ましたが、私なりの解釈では
通常のヤフーかんたん決済と同じ事だと思うのですが、
何か違いでもあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

説明には語弊がありますね。



「Yahoo!かんたん決済」の付帯サービスとして「代金支払い管理サービス」があります。
※「代金支払い管理サービス」が独立しているのではありません。
※対応する決済は「かんたん決済」のみ。

これが適用されるのは、「カーナビ」「携帯電話本体」「ギフト券」「興行チケット」です。

落札者の支払い手続きは同じです。 違うのは、出品者への振込入金のタイミングです。
商品が届き、落札者が受取手続きをすれば、出品者に振込入金されます。
※落札者が手続きを忘れても、所定期間が過ぎれば振込入金されます。

落札者が支払い手続きを行えば、通常の「かんたん決済」と同様にメールが来ます。
来ないとしたら、メール遅延か、手続き失敗か、手続きしていないか・・・。

既出回答のように、出品者側の「かんたん決済」の利用明細を確認しましょう。
載っていればメール遅延、載っていなければ・・・失敗か支払っていないか。
http://payment.yahoo.co.jp/guide/price_receive.h …

いきなり落札者削除せず、まずは相手に確認されては?
『かんたん決済完了のご連絡を頂きましたが、かんたん決済からメール通知が無く、
 利用明細を確認しても記載が無く、お支払い手続きが失敗されていませんか?』と。

>落札者削除し、「落札者都合」と「削除後補欠を繰り上げる」で、報復の悪評は?

一時的にも落札者になったので、削除しても出品者に対しても評価入力は可能です。

なので、最低限の対応はしておくべき・・・ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的で分かりやすいご回答有難うございました。

>落札者の支払い手続きは同じです。 違うのは、出品者への振込入金のタイミングです。
>落札者が支払い手続きを行えば、通常の「かんたん決済」と同様にメールが来ます。
 来ないとしたら、メール遅延か、手続き失敗か、手続きしていないか・・・。

私がヘルプを見て分かりにくかった事は、自分の口座に入金されるタイミングの事よりも
まずは落札者が本当に決済手続きをしたのかどうか?
ここをハッキリさせたかった次第でした。

まる1日経って利用明細を確認しても決済した痕跡が無かったので
再度落札者にその旨を伝えて「決済IDと振込予定日を教えてください」と連絡しましたが
それから2日経っても連絡はなく利用明細も何もないままです。
落札者は半月前にも、別の出品者へ同じような事をしたようで悪評を付けられていました。

>一時的にも落札者になったので、削除しても出品者に対しても評価入力は可能です。

分かりました。もう1度、連絡して対処します。

お礼日時:2013/08/02 07:55

「代金支払い管理サービス」=「Yahoo!かんたん決済」ではありません。



代金支払い管理サービスとは、より安全に取引を行うなうために、決済に特別な制限をかけるサービスです。安全性を高める代わりに、多少の不便を伴うため、現在は、「一部特定のカテゴリー」のみで提供されているとのことです。

つまり、代金支払い管理サービスとは、それだけで意味のあるものではなく、「特定のカテゴリー」で実施されたYahoo!かんたん決済でさらに安全な取引をするためのサービスなのです。

※特定のカテゴリーとは、次の4つのカテゴリーです。
・オークション>自動車、オートバイ>カーナビ
・オークション>家電、AV、カメラ>携帯電話、スマートフォン>携帯電話本体
・オークション>チケット、金券、宿泊予約>ギフト券
・オークション>チケット、金券、宿泊予約>興行チケット

代金支払い管理サービスが適用されたYahoo!かんたん決済は、通常のYahoo!かんたん決済とは異なり、落札者が支払い手続きを行っても、すぐに出品者に入金処理がされません。一時的に代金をYahoo!かんたん決済でお預かりします。
出品者が商品を発送し、落札者が商品を受け取った後、落札者がオークションの商品ページで、「受け取り連絡ボタン」を押すことで、出品者へ入金処理が開始されます。

通常のYahoo!かんたん決済は、落札者が支払い手続きを行った日の翌営業日~4営業日に入金処理されます。「受け取り連絡ボタン」のシステムはありません。

Yahoo!かんたん決済からメールが届かなかった原因はわかりませんが、決済状況を確認することは可能です。
「Yahoo!かんたん決済利用明細」で確認してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>「代金支払い管理サービス」=「Yahoo!かんたん決済」ではありません。
>「かんたん決済」と「代金支払い管理サービス」がごっちゃになっているようですので。

そうなんです。投稿前にリンク先のヘルプも見ましたが、説明の違いが私には良く分かりませんでした。
そして私が気になったことは、とにかく落札者がかんたん決済をしたらすぐにメールが届くのか?
かんたん決済の利用明細を確認しても何もなかったので、ますます「一体どうなっているのか?」
と思っておりましたが、皆さんのご説明によりようやく全体が把握できました。

残念ながら落札者は200近くは良い評価もありますが40近く悪評があり
7月だけでも10個の悪評がついているので手続きをしていないと思います。
しかも私が想定していた金額より高かったし。
そうであれば落札者を削除するにあたって「落札者都合」と「削除後補欠を繰り上げる」では
こちらへ報復の悪評が入ることがあり得るのでしょうか?

補足日時:2013/08/01 17:53
    • good
    • 2

こちらをご覧になってからのご質問だとは思いますが。


http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/shihara …

「かんたん決済」と「代金支払い管理サービス」がごっちゃになっているようですので。
かんたん決済は支払い方法、「代金支払い管理サービス」は落札者の安全を図るために一度間に入った組織が落札者からお金を預かり商品受け取り後に預かり金を出品者に支払うサービスです。

まず、かんたん決済をしてもらうと出品者の方にはYahoo!から確かにメールが届きます。稀にバグなのか届かない時もあったと記憶します。その時はマイ・オークションのマイトップからYahoo!かんたん決済ご利用明細を開き「受取一覧」を見ると相手が実際に決済したかどうか、オークションIDとタイトルで確認することができます。

相手から「かんたん決済で入金しました」のナビを貰ってもメールが来てない時はかなりの確率で先方が最後まで手続きをしていなかったなどのミスによるものでした、自分の場合は。最後のクリックをしてないとかだと思うのですが、割とこれ、多いです。その場合はもちろん上記の「受取一覧」には記載はありません。

入金がなされていたら3番のステータスが変わっているはずですので、まず上記を確認してみてください。

かんたん決済が行われていないようでしたら、落札者さまに今一度確認をお願いしてみると良いと思います。
行われていてステータスが変わっていたら発送となるかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>「代金支払い管理サービス」=「Yahoo!かんたん決済」ではありません。
>「かんたん決済」と「代金支払い管理サービス」がごっちゃになっているようですので。

そうなんです。投稿前にリンク先のヘルプも見ましたが、説明の違いが私には良く分かりませんでした。
そして私が気になったことは、とにかく落札者がかんたん決済をしたらすぐにメールが届くのか?
かんたん決済の利用明細を確認しても何もなかったので、ますます「一体どうなっているのか?」
と思っておりましたが、皆さんのご説明によりようやく全体が把握できました。

残念ながら落札者は200近くは良い評価もありますが40近く悪評があり
7月だけでも10個の悪評がついているので手続きをしていないと思います。
しかも私が想定していた金額より高かったし。
そうであれば落札者を削除するにあたって「落札者都合」と「削除後補欠を繰り上げる」では
こちらへ報復の悪評が入ることがあり得るのでしょうか?

補足日時:2013/08/01 17:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!