あなたの習慣について教えてください!!

我が家の宗派は浄土真宗大谷派です。

しかし仏壇はどういうわけか浄土真宗本願寺派のものなので、様式が大谷派とは若干違うとのことです。

祖父が亡くなった際に寺から指摘され、本願寺派ものであることが初めて分かりました。戦死した叔父のために祖父が買ったものなので、何故このようになったのか経緯は不明です。

その後、明らかに違う仏具を父が買い替えて現在に至りますが、その父も先日亡くなり遺品整理をしていると以前の仏具が出てきました。

古い仏具の処分はどうすればいいのでしょうか?普通にがらくたとして処分すればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

お仏壇で最も重要なのはご本尊様ということになっています。

その次が脇侍ですね。
それからお位牌。

お仏壇の作りは、お寺の本堂をスケールダウンしたものですから。
まあ、お仏壇自体もご本尊様をお祀りする場所として魂を入れているのであれば、処分する場合は魂を抜かなくてはなりませんが。

というわけで、それ以外の仏具はどのように処分しても良いことになっています。
気になるようでしたら、お布施とともに処分をお寺さんにお願いすればよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

様々な考え方があるようですが、「最も重要なのはご本尊様」というNo.6の回答に納得したのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2013/08/04 11:59

お寺に電話して家まで来てもらって、性根抜きという経を唱えてもらいます。



仏壇から仏さんが離れますので、後は木の箱です、踏むでもバットで叩き壊すも、ゴミ収集に出すも自由です。
    • good
    • 0

『餅は餅屋』と言う言葉もありますから、仏具は仏具屋さんに相談するのが良いのではと思います。


一般の粗大ゴミの分類になったとしても、処理する方はあまり気持ちの良い物では無いと思いますので、まず仏具屋さんに相談してみて、粗大ゴミで良いとなっても出す時の処置の仕方は聞いておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

事の発端はお寺の親族争いから来ているようです。

問題になるのは脇侍と仏飯器なのではないでしょうか、祖父とお父様には判断が付かなかったものと思われます。これを機会にお寺様に確認して白黒をつけたら良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.e-butsudan.com/03_kazari.html
    • good
    • 0

こんにちは


お寺さんに聞いてみる方が良いと思いますよ
    • good
    • 0

がらくたとして処分で大丈夫ですよ~

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!