アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕らの経歴です。結婚歴13年。同棲期間をいれると17年です。恋愛結婚で夫婦ともに40代、子供なし。
結婚後、僕の両親と同居。その後両親ともに病気を患い、長期闘病中に妻は献身的な介護をしてくれました。
数年前に両親ともに他界したのですが、飼っていた愛犬も大病に。この時も二人で協力して看病しましたが、数年前に他界。

僕の仕事の都合上出張が非常に多いため、出張が無い時でも後処理などで超多忙です。基本的に家のことはすべて妻任せで、家事は一切手伝っていませんでした。収入面では一般的な方よりも多いと思います。金銭面はすべて妻に任せており、僕自身はキャッシュカードすら持っていません。貯金金額さえ知りません。

4か月ほど前から女房の行動が怪しく、携帯はトイレ、フロにまで持って行くし、クルマのナビ履歴はすべて抹消してありました。

先々月長期韓国旅行へ2人で行く際、妻の携帯メールを見てしまったのですが不倫相手とのやり取りでした。
内容は「愛してる」だの、「会いたい」だのと恋人同士の内容です。
僕はその時は超動揺しまくり、ものすごくショックでした。

が、せっかくの旅行なので、その時は沈黙を決め込み、僕自身の過去の行動を振り返り、仕事にかま掛けて女房をおろそかにしていたことや今まで女房がやってくれていたことの偉大さ、健気さを再認識し、今回の女房の不倫は自分が至らなかったせいだと思うようになりました。本当に反省しています。自分のせいで女房がこうなったと思っています。

旅行中は家事を手伝ったり、積極的に出かけたり、豪華な食事をしたり高額なプレゼントを買ったりと女房孝行をしました。女房も本当に楽しそうでした。

そして旅行終盤「今まで本当に寂しい思いさせて申し訳なかった、これからは家事も手伝うし時間があればお前と色々行きたいと思ってるから」と謝罪&約束し、妻は涙を流してうなずいてくれました。
その際「実はメール見ちゃったんだよね」と伝えメール内容を問い詰めたのですが、「ただの友達、食事に行っただけ」の一点張りでした。
その際僕から「こいつとの関係を切ってくれ」と頼むと「切れないって言ったら?」と聞かれ、「それは友達だから?」と聞くと「そうだ」との返事。「じゃ二人きりでは絶対に会わないでほしい」というと「わかった」とのこと。
「相手にその旨のメールを打ったら見せてほしい」と言ったらOKをしてくれたので、安心していました。

僕はそれから数日考え、妻を信じようと思い、「お前を信じて良いんだね?」と聞くと「うん」とのことなので、「じゃ、メールは見せなくて良いから、お前からケジメを付けたら教えてくれ」と言い、その後は一切この件を話していません。(未だに妻からは何も話がありません)

帰国してからも女房を買い物に連れ出したり、家事を手伝うなど行動をし、女房も楽しそうにしていました。
数日後僕が出張になり、メール連絡するといつもよりとてもそっけなく、電話も出ないことが多々ありました。
恐らく男の家にいたのだと予想しています。
出張中実家へ行ってると言ってましたが、ETCの履歴がないので。

数日後出張から戻ると超愛想が悪く目も合わせません。
たまりかねて、「何かあったのか?」と問いただすと「もうあなたのことが好きではないから一緒に居たくない」と言われました。
「男か?」と聞くと今まで見たこともない形相で「関係ない!!」と怒鳴られました。
その際僕は今までのことを詫び、「旅行中や帰国後楽しそうだったじゃないか?なんで急変したんだ?」と聞くと「旅行も行きたくなかったし、帰国後も無理していた、このままだと私がおかしくなるから一緒に居たくない」と言われました。僕は「本当に悔い改めるし、お前が気に入らないことは全て直すからもう一度チャンスをくれ」と言いました。「考えさせて」との言われたのが2週間ほど前です。

この2週間の間は女房が非常に情緒不安定で見ているのが非常につらいです。
あるときは普通ですし、ある時は機嫌が悪い。でも家事はしっかりこなし、食事もきっちり作ってくれます。

女房の実家へも一緒に行きましたし、その時はいたって普通です。買い物も行き、沢山の洋服などを買ったりしていますし、一緒にスポーツクラブにも入会し、一緒に通っています。
洗濯機が壊れたので新しいのを買ってほしいとも言われ、購入しました。

僕が思うに女房は相手の男に本気になっているんだと思います。
僕自身できることなら女房とやり直しをしたいのですが、未だに返事をもらっておらず、今月末からまた出張があるため、気が気じゃありません。

出来ることならば不倫の証拠をつかむために出張中に探偵に依頼し、証拠をつかみ、女房と相手の男に分かれるよう打診したいと思っています。

それでもだめならあきらめて別れようと思っていますが、証拠がない以上僕から多額の慰謝料を取られる恐れがあるので、探偵への依頼を検討していますが、このような場合どういった対応が良いのか?ご教示いただけないでしょうか?

上記に述べた通り、僕の気持ちは女房とは絶対に別れたくないという気持ちです。
もう1か月以上まともに寝れていません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (32件中1~10件)

補足を拝見しての再度のアドバイスです。



あなたがご質問になっている内容が、特に奥さんの事を書かれて事が事実なら、奥さんは不倫を働く様になったが、その不倫は単なる不倫では無く、あなたを経済的にも裏切る不倫の関係に至っていることが明かなので、あなたに対する詫びの気持ちもあって奥さんは離婚をお考えになっているものと判断します。

そうで無ければ、あなたがお書きになっていることは矛盾します。単なる寂しいとか、家庭を顧みないとかの理由で今までの結婚生活を棒に振るようなことをあなたの奥さんはしません。他にあなたが隠していることがあるのなら別ですが・・・。

【僕が思うに女房は相手の男に本気になっているんだと思います。】

↑単純に表面上だけを見ると、あなたの理解に行き着くでしょう。奥さんはあなたに言えない、もっともっと深いところで悩んでいらっしゃるのだとお考えになったことはありませんか。このネットで相談する人もアドバイスする立場の人も実にいい加減な人が多いようです。あなたが真面目に奥さんのことをお考えになっているのなら、素行調査をすべきです。そして、事実を知るべきです。事実が分かって始めて起こっている問題の対策が立てられます。言葉は嘘をつけます。しかし、行動は嘘をつけません。

奥さんがあなたにおっしゃっている言葉の意味を13年も一緒にいて理解出来ませんか。単なる不倫にしてはおかしな事を言っていますよね。それとも奥さんは、あなたの秘密をお知りになったのでしょうか。それをあなたは隠してのご質問ですか。本気で返答を、とお書きになっていますので本にで返答しています。あなたも本気でもの事の成り立ち道理について事実を元にお考えになったら如何でしょうか。

この回答への補足

再々返答ありがとうございます。
僕はすべて真実を記載しております。
単なる不倫にしてはおかしな事を言っていますよね?とは具体的にどのようにおかしいのでしょうか?
僕は女房に隠している秘密なんぞありません。
もしかしたら女房は金をたかられているかもしれませんね・・・

補足日時:2013/08/05 08:41
    • good
    • 0

全て読ませていただきました。



私は還暦を過ぎた初老です。恥ずかしながらまだ現役で鞭打って頑張っております。
かなりの爺さんだなあとお思いかもしれませんが・・・(笑)

私は関西でラジオ生放送を担当しておりました。様々な人のメッセージに触れても着ました。

はっきり言いまして奥さんは迷っていらっしゃいます。夫と浮気相手の彼とのことで相当に苦しんでおられるんでおられるご様子です。
女は弱いものです。それを支えるのはあなただけなんです。
彼のことは一時的なことに過ぎません。

もう良いだろうと、
拒否されても抱きしめることでしかありません。

なぜでしょう!夫婦だからです。夫婦だから抱きしめるんです。そのほかになりがありますか。
破綻しているとは勝手な一方的な言い分か相手側にマインドコントロールされているだけで演技を打つしかないんですね。おんなは弱いんです。分かってあげてください。
それと、相手のことは
溺れていたに決っているじゃありませんか。
セックスだって良かったに決っているじゃありませんか。
そんなこと聞いても腹が立つだけです。





ここ良いですか、・・・・・・夫婦のことは夫婦で解決し、法律違反は弁護し・裁判官に頼めばいいのです。
夫婦間は一心同体ですから、何も遠慮は要りません。(意味のない暴力行為以外)


優等生が気付かない答えです。お解りいただけましたでしょうか。

夫婦間で遠慮という文字はありません。もし不可能とお思いならすでに夫婦ではありません。


夫婦とは許し合えるものです。それが夫婦です。一身胴体一つなんです。

法律違反は許せませんね。法治国家に住んでいますから。

恐がらずに奥さんを抱いてあげてください。

死ぬ~~~と言う位に。あなたも男だったら分かるでしょう。

放送では云えない事を言っちゃいました。

絶対分かれないことです。
独りになってこの先どうするんですか。寂しいですよ。

またいい人は
簡単に見つかりません。



分かれてはなりません。」それがあなたにとっていい人生だったと思える証です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
このようなご意見を頂戴すると勇気が湧いてきます。
実際迷ってるんだろうな~と思う時もあるのですが、日によってテンションが全く違うため、本当にわからないんです。

ちなみに抱きしめたりしたいのですが、それ以来ボディータッチすることさえ露骨に嫌がるようになりました。
機嫌が良くてもです。

今までは外出時は絶対に手をつないでいたのですが、今は全くですし、外出前のKissも絶対していたのですが、嫌な顔をするようになったので、可哀そうでやめました。

もちろんSEXは一切しておりません。
前は最低でも週1だったんですけどね。

こんな感じで、僕としても抱きしめたりKISSしたり、手をつないだりとしたいのですが、どうすれば良いでしょう??

ちなみに大きいベッドに2人で寝てるんですが、女房はこちらを向くときは顔に布団をかけてしまい、寝ているときでさえ、手足難がふれると速攻でどかしてしまいます。
爆睡中なのに・・・

ですが、本当に女房とは今回の件以外はうまくいっていたと思いますし、本当に別れる気はさらさらないので、あきらめずに頑張ろうと思います。

補足日時:2013/08/09 08:07
    • good
    • 0

NO29.続きです。


元に戻れても、全く元の状態には、戻れないです。当然です。夫と良い関係だと実感できる瞬間もありますが、何かの折りに、出てきます。二人だけで一緒に何か、旅行とかを楽しむとかは、なくなりました。お互い、そういう気持ちにまではなれないから…。誰か加わると…例えば独立した子供たちが帰省したりすると、私も心の底から外食を楽しめりできます。ケンカも争いもない、普通の日常ですが、やっぱり以前とは違う。

奥様と離婚したくない、との事でしたので、ご参考に、と私の場合を書き込みましたが、そのまま参考にされるには、私とは、事情も世代が違いましたね。安易でした、すみません。
私が相談した相手達は、専門家達も、私の友人達でした。私達夫婦の事情も私の心身の状態も性格も熟知していたし、何より、私寄りでしたので、誰も離婚を勧めませんでした。その不倫相手はあなたと一緒になる気はないから、早まって離婚しないで。(夫の告白に)居心地悪い生活になるのは、仕方がないから、その点は諦めて、経済的に安定した結婚生活を続ければいい。(夫と、再度やっていく自信がないと訴えたら)家庭内別居すればいい、そういう夫婦はたくさんいる。とにかく「その年齢で離婚を選ばないで」というものでした。
調査会社を使われる方は大抵離婚を選ぶ、とも聞きましたが、そこまで調べ上げても離婚を取り下げた、という方もおられるようです。

ネットで意見も集まったようですし、お顔を見て、相談できるような場所に行かれてはどうでしょうか?
法テラスにしろ、そういう調査会社の人にしろ、いろんな夫婦を見てきていると思います。

私は、あなた様に、変な期待をさせてしまいそうですので、もうここでおしまいにしますね。
納得いく生き方をしてください。幸いお子様もおられないとのこと、ご両親も亡くなられておられますので、しがらみなく考えられますね。
お幸せになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なるご返答誠にありがとうございます。
今回非常に多くの方々に返答をいただき、少しだけですが、気持ちが楽になりました。
とにかく女房とは腹を割って話をしてみたいですが、現状は無理でしょうね・・・
色々と参考になるお話しお聞かせいただき感謝いたします。
おなたさまもお幸せにお過ごしください。

お礼日時:2013/08/05 23:02

悪いがいくら待ってみても奥さんからの返答ってないと思うな。



理由は、これまで黙ってしてきたことをバレたからといきなり言い出すとは思えないから。

もしかすると奥さんには葛藤はあるのかも知れない。でも隠されたら真実はわからない。


貴方は奥さんのことを信じたい気持ちで一杯なのだろう。それでも信じられない気持ちが交錯しているのが今の状態に過ぎない。

思い切って調査したほうがいい。白黒ハッキリつけることが今の貴方には必要だろう。

いろいろな意見が出て先の方まで進んでしまい、本来の求めている質問からはずれている状態では、かえって悩むだけであって進むことはない。貴方だけがそこまで我慢することはないと思う。

白か黒か?黒ならどうしていきたいか?ただそれは結果が出るたびに考えるべきだ。

別れたくないと言う気持ちは基本に置いておいてもいい。しかし誰だって揺れ動くことだろう。奥さんの動きを見てればなおさらだ。


黒の場合、奥さんを許すか許さないかは貴方の裁量だ。余計なことを言うつもりはない。

推測で先走り過ぎれば失敗するだけだ。まず事実をつかめ。

調査して事実をつかんでおくことは、これから先の為にも重要だろう。

細かいことは言わず、早急に探偵に依頼することを強く勧めたい。まずは貴方の気持ちを最優先にしたら、これしか言うことはできないな。奥さんのことをいくら優先にしたって、相手はどう考えているのかなんて不透明だしな。

こんなこと誰だって辛いと思う。調査なんてやりたくはないだろうが隠されているならやむを得ない。

夫婦だって個人個人は他人同士だから。。。嫌な言い方で申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
すごく気持ちの良いストレートなご意見です。
男のことは置いておいて、「一緒に居たくない」と女房に言われて、「もう一回初心に戻ってやり直そう」と僕が言い、女房から「考える時間がほしい」と言われてから、肉体関係以外は今までの夫婦生活なんです。
だから余計に話しにくい。
まして男の話をしようものなら絶対に女房は逆上すると思いますから。
やはり白黒させたほうが良さそうですね。

お礼日時:2013/08/05 23:12

NO25.続きです。

不倫相手とダメになる一年前くらいに、子供が夫に、食事中に、「お母さん、浮気してる」と暴露しました。恐らく、その時、薄々が確証に変わったと思います。
私は、夫の元に戻りましたが、いろんな夫婦がいて、いろんなケースがあると思います。そういういろんなケースを見てきて詳しい法的な専門家に、相談されるのも良いかと思います。私は周りに、個人的に仲の良い専門家がいましたので、法的な話ではなく、そういう夫婦がどうなっていくのか、どういう道を選んでいったのか、とか、相談しました。
復縁しても、以前とは同じではなく、難しい面があるのも、事実です。

この回答への補足

再々返答ありがとうございます。
あなた様は不倫相手とダメにならなければ続いていたのでしょうか?
修復開始されてからどれくらいの時間が経っていますか?
またようやくいい関係に戻りつつあるなと実感できたのはいつくらいからでしょうか?
最後にそういう夫婦が選んだ道というのを複数あるのであればご教示くださいませ。

補足日時:2013/08/05 08:37
    • good
    • 0

    > 金銭面はすべて妻に任せており、僕自身はキャッシュカードすら持っていません。

貯金金額さえ知りません。


 とりあえず金の管理を直しましょう。

 奥さんの預金口座は奥さんのものでしょう。
  ( 共有財産という主張は可能かも知れませんが。 )

 あなたの銀行口座は自分で管理するようにしましょう。

 奥さんは質問者様以外の男性と身体の関係を持った後に結婚したのでは有りませんか?
 女性回答者さんが不倫相手に慰謝料を請求するべきだと意見していますが感情的には その通りだと思います。
 それは相手が判明しなければ出来ない事です。  
 離婚後に慰謝料請求が可能であれば実行して良いでしょう。

 奥さんから離婚を切り出すまで待ったほうが良いでしょう。
 奥さんから離婚を切り出せば手切れ金をもらえます。
 奥さんが本気で離婚したければ不倫相手から金借りてでも手切れ金を用意するでしょう。
  
 男の40代はまだまだこれからです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
10数年女房に金管理をさせてきたので、今のタイミングで僕が管理し出すのはちょっと難しいと考えています。
結婚当時女房に男はいなかったと断言できます。(したいです・・・)

お礼日時:2013/08/05 08:43

NO25の者です。


期間は三年以上に渡りました。私は、もしも夫に良い女の人ができたら、夫のためには、その人と仲良くやっていった方が良いのではないか、とひそかに思っています。そういう女の人が現れて、幸せになってほしい、とも願っています。私は心身共にボロボロなので、健康体の夫より早く死んだら、その時は、私を忘れて早く再婚してほしい。
夫は早逝の家系で、自分がこの年まで、血圧すら正常でどこも悪くないのは私のおかげ、と言いますが。
私達夫婦は、レスの期間が長く(今も)、男と女というより親友か戦友という感じでした。結婚当初から、そういう感じでした。
参考になりますか?

この回答への補足

再返答ありがとうございます。
不倫のことは結局旦那さまは確実に理解しているのでしょうか?
3年もの間旦那さまが黙認されていたことを思うと、今現在進行形の僕からするとどれほど辛いものか?想像できません。
僕たちは旅行中はセックスしていましたが、帰国後女房から話をされてからはしていません。
それまでは週に一回はしていたんですけど。
この前も国内旅行誘ったんですが、泊りは嫌だと断られました・・・

補足日時:2013/08/04 12:28
    • good
    • 0

40台…そろそろ更年期ですよね。

不安定な時期に、連続的な介護などもあり、私も精神的に虚しい、苦しい日々でした。
そんな私を支えた人は、残念ながら、夫ではなかった。夫は家庭的で優しい人で、申し分ない人です。
その時期の私を元気づけてくれたのは、可愛い、綺麗とむやみに褒めちぎり、愛の言葉をささやき、一生の愛を誓ってくれた、別の既婚者でした。
長い結婚生活で、男の人や色恋沙汰に免疫のなくなっていた私は、のぼせ上がりました。自分では、うまく隠せていたつもりでしたが、情緒不安定気味となり、夫にばれていたようです。私は離婚を考えていました。夫も、もしかしたら離婚を覚悟していたのかもしれません。
しかし、いくらつきあっても、彼は優柔不断な態度のままでした。私は絶望し、一旦は別れました。でもまた、戻ってきて。今度は、彼にあわせて、割り切ったつきあいをしようとしたけど、できなくて。精神的にはどんどんぐちゃぐちゃになりました。そのうち彼の奥様に感づかれ、途端に切られました。
そんな私を、夫は受け入れてくれました。夫から愛の告白をされました。以前から知っていたようでした。ただ、はっきりとは知りたくない、と。愕然としました。
結局、私は何一つ追求されませんでした。追求されなかったから、元の生活に戻れたんだと、夫に感謝しています。ご参考までに。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
貴殿の不倫期間はどの程度の物だったのでしょうか??
あなたの旦那様は懐が広いですね。
見習いたいです。でも弾さまの心情を思うと切なすぎます。

補足日時:2013/08/04 08:08
    • good
    • 0

あなたが本気でアドバイスを求めていらっしゃるのなら、私も本気でアドバイスを差し上げます。



奥さんが不倫を働いていらっしゃるとのことですが、その不倫相手は普通の人間ではないでしょう。奥さんの様子を身近でみていらっしゃってお気づきになりませんか。普通の人間でないという意味は、決してヤクザ屋さんを指しているのではありません。常識的なものの考え方が出来ない相手、という意味です。健全な不倫で無いと言うことです。

奥さんは結婚以来あなたのご両親と同居され、そして看取られたのでした。つまり、嫁としてそれなりのことをされてきたのです。そこにたまたま魔が差したのか、ある男と出会って不倫の関係になった。その男は、奥さんを好きだと言うことで不倫を続けるのと同時に、奥さんが不倫を働いているという弱みを握っているのです。その弱みにつけ込んで奥さんを苦しむ立場に追いやっているのはアキラかです。その理由はお金です。

奥さんは誰かの助けを借りたいのだけれど、不倫という問題があるので助けて欲しいとか相談をするとかができないのです。あなたは迷わず、奥さんの素行調査を行って相手の男を特定して、その男の素性を明らかにした上でこの問題を善処すべきです。あなたは仰っています。「僕の気持ちは女房とは絶対に別れたくないという気持ちです。」と、いうようにです。ならば、奥さんがあなたに言えない事実を、あなたが突き止めてハッキリするのが一番大切なことではありませんか。家事を手伝うとか旅行に連れて行くとか買い物に同伴するとかは、お門違いなのです。もっと内面の問題に眼を向けましょう。

あなたがお書きになっていることが事実に基づいたものなら、奥さんはあなたを裏切るような事はなさらないように判断します。誰かの悪意ある影響を受けて不本意ながら夫婦仲が壊れるような方向に進んでいるのだと思って間違いないでしょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
質問ですが、「その男は、奥さんを好きだと言うことで不倫を続けるのと同時に、奥さんが不倫を働いているという弱みを握っているのです。その弱みにつけ込んで奥さんを苦しむ立場に追いやっているのはアキラかです。その理由はお金です。」とありますが、ここで言うお金とは女房が貢がされているということでしょうか??

補足日時:2013/08/04 08:02
    • good
    • 1

参ったね・・・



>僕が思うに女房は相手の男に本気になっているんだと思います。
 
 多分今現在、不倫相手に熱を上げている最中なんでしょうね。

そして、情緒不安定で、ある時は普通、ある時は機嫌が悪いと書いていますが、奥さんの中でも葛藤があるのではないでしょうか。

ご主人の言われる通り、早速調査会社に奥さんの身辺調査を依頼されるべきです。
結果は厳しいものになるのでしょうが、やり直しにしろ離婚にしろ、これは重要な事です。
しばらく、出張と偽り、ビジネスホテルにでも泊まり、その間に調査すればいいのではないですか。
今は、奥さんに舐められている状態です。法を犯しているのは奥さんと相手の男です。
毅然とした態度でしっかりと償いをさせなければ、舐められっぱなしの状態となり、やり直しも不可能となるのではと、思いますよ。

兎に角、毅然とした態度が重要です。既にご主人は旅行中に、今迄の自分の対応については謝罪もしています。(個人的には何ら問題はないのかとも思いますが・・・)また、奥さんへの感謝も現していたと思います。

しかし、不貞行為は、最低な裏切り行為です。

不貞が確認されたのなら、家中の預金通帳等の確保です。隠していることでしょからね。
そして奥さんとこの不毛な不倫の行方について話し合われることになるのでしょう。

証拠を固め、相手の男と奥さん併せて相手に奥さんが居るのであれば一緒に話しあった方がいいでしょう。
よく言うのが、相手の奥さんは関係がないということですが、被害者という立場ではご主人同様充分過ぎるほどの関係者です。

慰謝料は相殺にされない方がいいと思います。相手男と奥さんにはご主人がしっかり慰謝料を請求すべきです。当然、相手の奥さんから貴方の奥さんにも慰謝料請求がくるはずです。
奥さんが働いて払うべきです。
人は痛い目に合わなければ、何度も間違いを起こす弱い生き物です。

ご主人はこの不貞について、多分死ぬまで忘れないでしょう。不貞は心を殺しますよ。
それをよく奥さんに分からせる事が大事ではないでしょうか。

辛いとは思いますが、兎に角毅然とし、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
現時点の状況だけですと今の女房には正論も通じませんし、冷静に話し合うこともできないので本当にもどかしいです。
恐らく女房にも葛藤があるんだと思います。
なので冷静に話し合う機会を得る為に証拠を取りたいなと思っています。
証拠入手後は女房と話し合い、その後のことを検討したいと思います。

お礼日時:2013/08/04 07:59
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!