アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAマイレージクラブへHPから事後登録したいと思っていますが、問題が。

先月ツアーでエジプト航空を使用してヨーロッパへ旅行しました。
ANAのマイレージカードは持っていたのですが、今までマイルを貯める習慣も無く、知識もなかったので、予約時や搭乗時に手続きはしませんでした。

帰国後、エジプト航空でもANAにマイルを事後登録ができることを知ったんですが、eチケットも搭乗券も早々に捨ててしまったんです・・・
でも、なんとかeチケットは旅行会社から再発行してもらえました。

今回友人と二人で行ったのですが、友人は両方保管していたので確認してみると、4枚の搭乗券のうち最後の1枚だけ、eチケットに記載されている航空券番号と末尾1ケタが違うとのことでした。
このようなことは良くあるのでしょうか?

搭乗券が無い為、eチケットの情報だけで入力することになるのですが、eチケットと搭乗券の航空券番号が違う場合、マイルは加算されないのでしょうか?

同じような経験をされた方、ご存じの方おられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>同じような経験をされた方、ご存じの方おられましたら宜しくお願い致します。

再発行された航空券を使ってマイルの事後加算をした経験はないですが、予約時にANAマイレージクラブ番号を登録していたにも関わらずマイルが加算されていなかったために事後加算の手続きをしたことは何度もあります。

ANAマイレージクラブのマイル(国際線)の事後加算に必要な情報は
・ANAマイレージクラブ番号
・搭乗年月日
・便名
・区間(出発空港と到着空港)
・予約クラス
・航空券番号
です。
質問者さんのケースであれば最後の航空券番号が問題になりそうですが、ANAマイレージクラブのマイル事後加算で入力を求められる航空券番号は13ケタです。お手持ちのEチケット控えの航空券番号は何ケタでしょうか?
航空券番号は3ケタ+10ケタ(もしくは11ケタ)で構成されていることがほとんどです。エジプト航空を利用されたのであれば(共同運航便でなければ)最初の3桁は確か「077」で始まっていると思いますので、077とそれ以降の10ケタを入力すれば大丈夫だと思います。
もし航空券番号が全部で14ケタであったとしても(077の後ろが11ケタ)、最後の1ケタ(14ケタ目)は航空券番号そのものではなくチェックデジットである可能性が高いので、14ケタ目が違っていても問題はないと思いますが・・・・

とりあえずANAマイレージクラブの所定のウェブサイトのページから必要事項を入力してみて事後登録を試されてみてはいかがでしょうか?過去の経験から遅くとも1ヶ月程度で加算されると思います。
もしも加算されないようであればANAマイレージクラブに問い合わせることになりますが、ANAマイレージクラブに問い合わせるとまず間違いなく「航空券(E-チケット控え)と搭乗券の原本を送ってください」との指示を受けることになります(経験あり)。そうなると、質問者さんは搭乗券の原本をお持ちでないとのことなので、残念ながらマイルの事後加算は不可能でしょう。

この回答への補足

友人は、4枚のうち1枚eチケットと搭乗券の航空券番号が違っていて、搭乗券の情報を入力し、すべてマイル獲得できたようです。
ということは、搭乗券の情報が優先されるのかな~と思ってしまいました。

私は友人の隣の席だったので、友人と同じように1枚だけずれた番号で入力しようか迷うところです。

これからは、絶対搭乗券は取っておこうと思います。勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

詳細にお答え、ありがとうございます。
077から始まる13ケタの、13ケタ目が違っているのです・・・

やはり搭乗券が無いので、eチケットの番号ですべて入力して、加算されなければ諦めるしかなさそうですね。

ありがとうございました。

>搭乗券が無い為、eチケットの情報だけで入力することになるのですが

というか、今はEチケットが主流で、事後加算もネットで登録が基本になってるみたいです。昔のように紙を郵送しないといけない(それも可能ですが)、というわけではありません。

ということで、データ登録で事後加算すること自体は普通です。

が、番号が違うことに関しては分かりません。搭乗実績と入力内容が一致しないと弾かれますので、試してみてはいかがでしょうか?
もしダメだったら問い合わせるということで。

参考URL:https://www.matchcontact.net/ana_qa/faq.asp?faqn …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

郵送では書類が揃っていないので無理だと思うので、ネットからの登録を試してみるしかないですね~
ありがとうございました。